会社や職場での忘年会での服装は?女性はワンピース?ホテルでの場合は?

1年の終わりが近づいています。そうなると話題になるのが会社での忘年会。今年1年の労を労う一大イベント!?女性は何を着て行けばいいのかと迷いますよね。今回はNGマナー中心にご紹介します。ご参考になれば幸せます。

服装のマナーは?

気をつけたいマナー3つ

1.カジュアル過ぎないこと

ホテルでの服装としては身だしなみは大事です。あまりにもカジュアルにするのはその場所に合わないものとなってしまいます。せっかくの会が残念なことになってしまいます。具体的にはトレーナー、パーカー、デニム、ショートパンツなどです。

2.上品ではない服装はバツ

胸元が開いたものやミニスカート、生足など女性にもイヤな印象を与えます。

こうした服装の場合はどのような公の場でもNGであることを頭に入れて置きましょう。ちなみに逆に水玉やフリルなどの子供っぽ過ぎるのもNGです。

上品なスタイルを心掛けましょう。

3.派手すぎないこと

キャラもの、豹柄、迷彩柄や色合いがあまりにも鮮やかだったりするとやはりホテルというその場に相応しくないことになるのでやめておきましょう。レギンスやトレンカもNGであることを付け加えて置きます。

服装以外は?

アクセサリー

出典:Yahoo!画像検索

服装を地味にした場合は華やかさをちょい魅せするために、アクセサリーで印象度アップ!!!ただし、ジャラジャラさせるのはNGですよ。

右のコーディネートはいかがですか?上品な色合いでワンポイントのネックレスが光りますよね。

※ご参考にして頂きたく、画像と併せてご紹介します。

色遣い

出典:ワンピの魔法

女性はどんな場面でも使い易いワンピースが良く、柄よりも単色系が良いようです。薄いピンクやパステルカラーがGOOD!

出典:Yahoo!画像検索

sp1

これはツーピースですが、ワンピースのようなスタイルとなっています。パステルカラーで上品さが見受けられます。

バッグ

出典:Yahoo!画像検索

バッグは小さ目がオススメ!

手提げ鞄で持ち歩くよりも、ちょっとおしゃれにバッグを持つと言うのも好印象となりますね。

場所別に気をつけることは?

居酒屋

お座敷の場合は、先ず靴の着脱に時間がかからないものがGood。最初に、もたもたしてしまうと出遅れ感にガッカリきちゃいますもんね。パンプスかブーツでしたらショートブーツが良いでしょう。

カジュアルと言ってもやはり前記のNGマナーは守った方がより楽しい忘年会になること間違いなし!

ホテル

こちらは前記の通りとなります。浮いた感じにならないようお気をつけて下さいませね。外見ももちろんですが、そこに女性ならではの心遣いのエッセンスが加わるともうその日はモテモテ女子力アップ!!!

また、ホテルでの忘年会の場合は、社外のお客様もいらっしゃることもあるので、恥ずかしくない服装と振る舞いにも気を付けましょう。

あとがき

これまであまり話せなかったという人とも話すことの出来るチャンスがあるのがこうした社交場です。出来るだけたくさんの人と楽しくおしゃべりして過ごしましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です