こたつの出す時期としまう時期はいつ?電気代はホットカーペットとどっちが安い?

段々と寒くなるとこたつが恋しくなりますよね。さて、こたつは皆様いつ出されますか?今回は時期を取り上げ、電気代のことも掘り下げてみます。

こたつを出す時期は?

大 体10~11月だと思うのですが、早い人は9月にもう出しているとか。あるアンケートでは11月が一番多かったですね。間を取って10月後半以降が最適か も知れません。ですが、これも地域によって異なりますよね。寒い地域はもっと早くなりますし、南九州では12月?とか・・・。

それから持病も関係します。我が家の場合、家族にぜん息のものがいますので、9月にはもう出ています。朝晩が冷える地域でもありますので、余計ですね。

冷え性の方も早めにこたつを出される人は多いです。このこたつのぬくぬく感がたまらないですよね。こたつは日本人の冬の風物詩ですから・・・。

こたつをしまう時期は?

地 方にもよりますが、遅くとも梅雨前にしまう人がほとんどのようです。こたつで気になるのがこたつ布団のダニやカビですね。ジメジメの梅雨前に洗って直すと 言う人が多いとのこと。家に大型の洗濯機があれば良いですが、かと言ってクリーニングにわざわざって思っちゃいますよね。今はコインランドリーで大物洗い がOKです。クリーニングよりも安上がりですしオススメです。コインランドリーの高温乾燥がダニ退治には最高です。ただし、ドライマークがあるものはク リーニング店へお願いします。

大体はゴールデンウィークぐらいにこたつをしまう人が多いようですね。北日本だと7月中旬から下旬だそうで、 日本は小さいですが縦に長いんだなと思います。しみじみ・・・。こんな人もいました。外気温で判断するというもの。外気温が10度以下になったらこたつを 出すと決めているとか。それぞれ家庭の中でもルールがあったりするかも知れませんね。

電気代の比較

さて、電気代はどうでしょうか?「がっちりマンデー」という番組調べをご紹介します。8~12畳のリビングにて1か月の電気代の比較です。

  • エアコン・・・平均9834円
  • ホットカーペット・・・「強」で6534円 「弱」で2178円
  • オイルヒーター・・・「強」13068円 「弱」6094円
  • こたつ・・・4356円

という結果でした。

sp1

暖まり方もそれぞれで、エアコンは上の方は暖かいですが足元は低いままです。ホットカーペットは周りは低温のままですが、体の芯から温まる感があるようです。こたつは全身が中からしっかり温まるというもの。やはりこたつに軍配は上がるでしょうか・・・。

使 い方でも変わりますよ。ホットカーペットは人のいない所はつけなくていいですよね。半面のみとか。膝掛けとの合わせ技とかホットカーペットの上にこたつを というご家庭も・・・。こたつの温度も「弱」で長時間の方が安いですし、工夫として大き目のこたつ布団や、ない場合は布団を重ねたりしてすき間を作らない ようにしましょう。

まとめ

こたつは長時間使うことにはなりますが、弱設定でその側にストーブがあれば最強です。エアコンに頼ることなく快適に寒い冬を過ごすことが出来ます。それぞれのご家庭でいろいろ節約術も考えると楽しいですよ。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です