屋形船での花見の注意点。貸切?乗合?東京・横浜や大阪のおススメ情報など。

出典:濱田屋HP

毎年花見の季節が来ると春を感じますよね。日本の四季の多彩さを感じるので、筆者はとても好きです。なかなか時間がない時は、桜が咲いている公園の 横を素通りするくらいしかできないのですが、友人や職場の仲間などとワイワイいいながら、お酒を飲むのもいいな~と思います。ただ、毎年毎年マンネリ感も あると思うので、少し変わった花見を体験してみたいという方には屋形船からの花見がおススメです。川から見る景色は普段と違い、新鮮です。筆者も昨年乗っ たのですが、シンプルに「よかった」です。今日は屋形船でのお花見どうしようかな?っていう方のために、注意点など考えてみました。

 

注意点など

washington-18052_640
sp1

遅刻厳禁!

当 たり前の話ですが、船に乗ってしまいますので、ちょっと遅れて合流・・とかは無理です。乗合にしろ、貸し切りにしろ、きっちり定刻に出航してしまいます。 特に乗合の場合は、遅刻してほかのお客さんを待たせてしまうと乗船中冷たい視線に晒されることは火を見るより明らか。せっかくのイベントが台無しです。

ま た、会社などでの花見の場合は、平日に特に急なトラブルなどあると対応で遅れる人が続出ってパターンも考えられます。そういったリスクのある場合に備え て、その場合は休日での予約をおススメします。また、天候などで中止になるパターンありますので、事前に確認しておきましょう。

昼と夜では景色が違います。

夜景をバックに、ライトアップされた桜を見るも良し、お昼の青空をバックにきれいな桜のピンク色を愛でるも良し。昼と夜では景色が違います。参加者の予定も加味しつつ、希望を事前に聞いた方が無難です。

案外寒い!

春だからと言って油断は禁物。当然暖房設備はあったりしますが、まだまだ寒いです。それなりに防寒対策をしてからの乗船をおススメします。

船酔いも!

当然、船なので揺れます。屋形船はそんなに大きい船ではないですし、護岸を走っていて、対向の船が出す波が来たりします。事前に船酔いしやすい人がいないかどうかチェックしておきましょう。

sp1

乗合か?貸し切りか?

大体10人~15人以上の参加なら貸し切りが出来るようです。会社やサークルなど内輪でワイワイやりたいときは貸し切りの方が断然いいです。特に会社などは、仕事がらみの話題もしやすいですし。カップルや少人数の場合は、乗合になってしまいます。どちらにしても、楽しめると思います。

東京・横浜のおススメ情報

屋形船で検索するとたくさんの屋形船の情報が出てきます。各サイトで色んなプランが出ていますが、個人的には以下のサイトがおススメです。

屋形船東京都協同組合オフィシャルサイト

国内で唯一、国交省関東運輸局の認可を受けた東京の屋形船の組合です。屋形船コンシェルジェがあなたの屋形船探しのお手伝いをいたします。

と のことです。特に会社行事で花見をする場合、幹事をされる方は、事前調査をある程度やった方がよいかと思います。ここだと35組合員が加入しており、乗合 や貸し切り、予算や内容など相談に乗ってもらえると思いますので、こういった情報を参考にされてみては?また併せて口コミの評判などもチェックした方が間 違いがないと思います。

また、横浜も比較検討したいという方には、横浜の情報を入ったサイトがありましたので、紹介します。

屋形船総合受付センター

横浜も案外良さそうですよね。

大阪のおススメ情報

大阪では特に東京のような組合はないですが、以下の屋形船がありましたので、リンクを貼っておきます。

・天満 漁師料理屋形船「海里丸」

・桜ノ宮 屋形船「大喜丸」

・天満橋 屋形船「三上遊船」

最後に

い つもと違うお花見を検討している人にとっては、屋形船のお花見は一度検討してみる価値があると思いますよ。また、裏ワザとしては、ちょっとだけ楽しみたい というカップルなどは、水上バスから景色の眺めるというのもアリです。いずれにせよ、良い思い出作りになるといいですよね。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です