蛭子能収の再婚の妻や子供について。クズ伝説はアスペルガーのせい?

出典:ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)

蛭子能収さんといえばテレビのバラエティで空気の読めない発言の数々で注目されることが多いですよね。それが魅力だったりするのでしょうが、アンチ もいたりしてたまに炎上したりしますよね。蛭子さんは、バラエティタレントのイメージが強いですが、実は元々漫画家っていうのを知ってる人は案外いないの では?今日はそんな蛭子さんについて調べてみました。

プロフィール

wikiによるとプロフィールは以下の感じです。

生誕     1947年10月21日(67歳)
日本の旗 熊本県牛深市(現天草市)
国籍     日本
職業     漫画家/タレント/俳優/映画監督
活動期間     1973年 –

長崎市立長崎商業高等学校卒業で、事務所は小日向文世さんやちはるさんが所属しているファザーズコーポレーション。過去には大地康雄さん六平直政さんなども所属してました。個性派俳優さんがなぜか多いですね(笑)

地 元ではいじめられっ子だったようです。高校でグラフィックや映画に目覚め、卒業後に上京。映画会社に勤めたかったようですが、学歴を理由に断られ、その不 満を漫画にぶつけていました。この世界へのきっかけは、1973年に「月間漫画ガロ」での入選を機に漫画家デビューしたところから始まります。それでも漫 画一本で食えずに、かつ結婚・長女の出産もあり、一度はその道を断念。ダスキンの正社員として働きます。目立たないように働いていたそうです。

次の転機は1982年。「地獄に堕ちた教師ども」が単行本として出版されるのを機にダスキンを退社し、マンガ家として再出発。ちなみに「地獄に堕ちた教師ども」は以下のような概要だそうです。

阿鼻叫喚・勧悪懲善・意気沮喪・気息奄奄。人間の欲望と日常に潜む悪夢とが交差する蛭子能収の処女作品集。サラリーマンは地獄に堕ち、無能な教師は狂気に蝕まれ、無垢な少女は人柱にされる…。善良な市民が今日も一人行き着く先は無間地獄。

wikiより

出典:ebook japan

今でもebook japanで電子書籍で読めます。

蛭子さんの作風は、絵はあんまりうまくなくいわゆる「ヘタウマ」と言われる感じですが、ストーリーはつげ義春さんなどに影響された不条理なものが多いです。

で、 ブレイクのきっかけですが、劇団東京乾電池の柄本明さんから劇団のポスターを依頼され、劇団に出入りするようになり、その過程でフジテレビの名物プロ デューサーだった横澤彪さんの目に留まって「笑っていいとも」にレギュラー出演したことです。その後の活躍は皆さんご存知の通りで、バラエティをはじめ、 俳優に映画監督に色々な分野でお見かけします。テレビ東京の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』で太川陽介さんともに最近は注目されています。

蛭子さんの妻や子供は?

出典:蛭子能収オフィシャルブログ

蛭子さんは前述のとおり、結婚されていてお子さんもいらっしゃいます。1972年に長女が生まれたとのことなので、その前後に籍は入れられたのでしょうかね。奥さんの名前は貴美子さんという名前で、1男1女をもうけました。

長男は蛭子一郎さんで、今はゲームのサウンドデザイナーをされています。

蛭子一郎 (@ebisu_ichiro) | Twitter

twitterの画像だと蛭子さんに何となく似てますね。

長女の方は調べてみたのですが、わかりませんでした。

で、貴美子さんですが、なんと2001年に肺高血圧症でお亡くなりになってます。蛭子さんはとても蛭子さんは寂しかったようです。ただ、寂しすぎて葬儀後一か月でマネージャーさんに出を出そうとしたりとちょっとイケない行動もあったりしました。

で、やはり女の人がいないとダメな人なんでしょう。2年後に別の女性と結婚します。

で、その再婚相手にも連れ子がいます。蛭子希和さんとおっしゃって、テレビに親子で出演されたこともあるようで、美人と評判です。

画像検索 蛭子希和

まあ、2年後にすぐ再婚なんてちょっとはやいかもしれませんが、前向きに生きないとダメですよね。

クズ伝説の数々・・アスペルガーのせい?

見た目の風貌もあって天然キャラ系の蛭子さんですが、その見た目とは裏腹に空気の読めないクズな発言の数々でも注目されています。

sp1

子供にマジ切れ

あるとき、幼い息子の友人が自宅に遊びに来て、蛭子が大事にとっていたプリンを勝手に食べてしまったそう。蛭子は腹いせに自身のマンガで同じシチュエーションを描き、その中で息子の友人をバットで惨殺したという。

引用元:蛭子能収は「クズ」 驚きのエピソードに観客から悲鳴も

シリアスな場面で笑う

ある番組で武井は、兄の恩人である坂上の前で、感謝の気持ちを込めた手紙を読んだ。しかし、その場にいた蛭子は、神妙な面持ちの二人の横で爆笑していた。

引用元:蛭子能収は「クズ」 驚きのエピソードに観客から悲鳴も

自身のファンクラブ会長の葬儀に参列し、棺の中に自著『なんとなくピンピン』が収められているのを見て笑いが止まらなくなり、会葬者をあ然とさせ、連れだされた逸話がある。

引用元:Wikipedia「蛭子能収」

対談相手を中傷

みうらじゅんが蛭子と対談する時に、楽屋で蛭子の手帳を勝手に読んだ。当日のスケジュール欄に『つまらない人と対談』と書いてあった。

出典蛭子能収(えびすよしかず)のクズ伝説|数々の名言と漫画と息子|さえないサラリーマンの日記。

チャリティー力ゼロ

難民キャンプでの食料配給の場面を見て蛭子さんが一言
「あれ、全部腐ってたら面白いね。」

出典蛭子能収のクズ名言・奇行伝説が新たに追加! 『路線バス乗り継ぎの旅』で店主激怒させ放送できなかった事件

まだまだネットにはクズ伝説が転がっています。
一説には、蛭子さんはアスペルガー症候群じゃないのか?というのがネットで噂になっています。アスペルガー症候群とは、以下のような概要です。

アスペルガー症候群は、発達障害の一種です。知的障害を伴わない高機能自閉症と同じく広汎性発達障害に分類されているもので、その特徴、症状としてコミュニケーションが甚だ苦手であるということがあげられます。

出典:http://asperger.nerim.info/condition.html

確 かに蛭子さんの一連のクズ伝説の行動を見ると、本来空気を読まないといけない場面で、変な言動や行動をしているという感じだと思います。昔は今のような幼 少期からアスペルガー症候群の診断がきちんと行われてなかったので、ひょっとしたら蛭子さんもそういう傾向があるのかもしれませんね。ただ、決定的におか しいというわけではないので、逆に個性としてとらえられているのだと思います。

ただ、蛭子さんですが、番組で受けた健診で、脳検査の結果、軽度の認知障害が発覚したとのこと。こちらの方が心配です。

まとめ

蛭子さんはバラエティーには欠かせない存在になっていますので、今のままお元気で活躍してほしいです。少々のクズ伝説くらいは、逆に許してあげましょう。今後にも期待です!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です