冬の車中泊の寒さ対策。カーエアコン抜きでの暖房は電気毛布や寝袋?

これからスキーなどに行く機会が多くなり、車中泊を考えられている方も多いことと思います。何もしなければ車の中は信じられないくらい寒いですよね。外とあまり変わりません。では、どうすれば良いのか。車中泊を快適に過ごすための寒さ対策、安全対策をご紹介します。

車中泊の寒さ対策は?

<窓対策>

冷たい空気が入らないようにすること。それにはマルチシェードなど、こちらは少しお高めではありますが、しっかりと防寒してくれる「すぐれもの」です。

<体対策>

何よりもインナーウェアが大事です。暖かい素材のもの、「ユニクロ」などのヒートテックは有名ですが、他にも今は選択肢が沢山ありますので、自分に合ったインナーを着用しましょう。

sp1

そして、上に上にと重ね着をします。フリースやダウンウェアですね。先日「世界一受けたい授業」で言っていたのを思い出しました。「空気の層」を作ることで暖かさをキープするというもの。上手に重ね着をして暖気を確保です!

<寝具>

やはり寝袋がオススメです。場所も取らず暖かさ抜群です。また、マットも底冷え防止には欠かせません。厚みのあるものを選びましょう。

電気毛布となるとエンジンをかけての使用となりますので、面倒かも・・・。

今はバッテリーなど電源を確保できればエンジンを切っても使えるようです。

その際にはお店でよく聞いて購入しましょう!

<その他グッズ>

・充電式カイロは必需品です。使い捨てカイロよりも役に立ちますよ。

・湯たんぽはいかが?お湯を沸かすのは手間ですが、暖かさの為には何でもないですね。ですが、注意しなければならないことは車内でガスを使用する場合は換気に気をつけなければなりません。

今はレンジ対応のものもあるようで、その場合コンビニのレンジで温めてもらうというのも1つの手です。今風ですね。

sp1

新聞紙は防寒用にもなることを頭に入れて置いて下さい。服と服の間に入れると暖かいようですよ。少し余分に持って行った方が良いかも。

車中泊の安全対策は?

こちらは箇条書きにしてご紹介します。

・外から見えないように覆いましょう!

寒さと同様、安全策でもマルチシェードは活躍します。どんな人がいるかわかりませんからしっかりガードしなければなりません。

・燃料を半分以上にしておきましょう!

動けなければどうしようもありませんので、事前にチェックします。

・天気予報やニュースを定期的に確認しましょう!

携帯ラジオで頻繁にでも予報やニュースを確認した方が安心です。

・高速道路のサービスエリアなど、利用者の多い施設等を選びましょう!

静かなのは普段ならその方が良いですが、冬の車中泊となると話は別です。辺鄙なところにポツンとはあまりに無防備ですから。トイレや食べ物確保もあり方が安心・安全です。

・飲料水を確保しましょう!

食べ物は仕方ないとなっても、飲み物は絶対的に必要ですので。

・ガムテープ・ロープなどを準備しておきましょう!

強風など、何が起こるかわかりませんから、想定して応急にでも処理出来るものを用意して置くことが大事です。

その他、準備しておいた方が良いもの

後は温かいものを温かく保温するステンレスの水筒を用意しましょう。何にしても便利ですよね。

タオルも重宝するアイテムの1つです。今は車内でも出来る水のいらないシャンプーもありますが、車中泊した所でお風呂に入れるような所があった時にタオルは必需品です。備えあれば憂いなし。少し多めに持っていきましょう。

あとがき

心得て置かなければならないのは、台風や大雨など、危険かなと思えば出かけること自体を中止しましょう。少しくらいならと油断せずに、命を守る方を優先すべきですからね。

では、万全な対策で快適で楽しい車中泊を!

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です