ブラックサンダー1本僅か22gなのに115キロカロリーってヤバい(汗)

ブラックサンダーと言えば、最近テレビでも話題になっていて広くの層に知られているポピュラーなチョコレートですが、誕生したのは、なん と1994年と今から20年も前の話しなのです。有楽製菓豊橋工場の20代社員が開発し、ココア風味のクランチをチョコレートでコーティングしたもので す。

20代の社員が開発したということもあり、ターゲットはお菓子大好きなこどもではなく、若者向けのチョコレートです。当時 は、「うまさ本物!スーパーチョコバー」がキャッチコピーでした。しかし、2000年にリニューアルを行い、「おいしさイナズマ級」になり、2003年に 現在の「若い女性に大ヒット中!」が追加されています。

そんなブラックサンダーを食べてみました。

sp1

2000年の「おいしさイナズマ級」は残っています。

bk21

サ イドに、「若い女性に大ヒット中!」のキャッチコピーもしっかりと記載されています。もともとテストマーケティングの段階で、大学の生協、京都大学の売店 で販売を行ったところ菓子部門で一位になるほどですので、このキャッチフレーズはまんざらでたらめではなさそうですね。さっそく、空けてみました。

bk3

表裏はこんな感じで、ココア風味のクランチに贅沢にチョコレートをたっぷり塗ったくり、コーティングしています。そのブラックサンダーをガブリっと食べてみました!

sp1

bk4

断 面はこんな感じで、ココアクランチとクッキーが混ざっています。噛んだ瞬間のこのバキバキという感触が稲妻ですよね。中身はココアの甘い味がしっかりとし ていて、周りにコーティングされているチョコレートの甘い味とのマッチ度がたまらず美味しさを引き出してくれますね。ただ、気をつけないとココアパウダー が喉にかかり、むせてしまうことがありますので注意してください。1つ32円で購入できるお手頃な値段。小さいとはいえ、クオリティーの高いチョコレート です。

そして、カロリーは…

bk5

一 つあたり、僅か22グラムしかないのに、カロリーは115キロカロリーもあるんです!まあ、チョコレートですから高カロリーなのは仕方の無いことかもしれ ません。明らかに高カロリーそうな明治ミルクチョコレートも1枚65グラムで、363キロカロリーです。比率的にはほぼ変わらないですね。

で すが、ブラックサンダーの場合小さいからそんなにカロリーはないというイメージがあるのかもしれません。それに、これなら、がぶがぶ食べれてしまうチョコ レートです。甘すぎない丁度いい、ホント癖になってしまいますので気が付いたら何個も食べて超カロリー摂取になっているなんてこともあり得ますので注意し ないとですね(汗)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です