お風呂掃除の仕方やコツ。風呂釜や鏡、換気扇 はどうしたらいい?おススメグッズは?

今は本当にお掃除グッズが大人気です。テレビでも数々紹介されてますし、100円でお役立ちグッズ満載です。コツからグッズまでご紹介します。

お風呂掃除での習慣作り

湯船の湯垢汚れはそのまま置くと掃除をする気にもなれなくなってしまいがち。そうなる前に入浴後、すぐに掃除することを習慣付けるのです。入浴の度は面倒でしょう!とさぼってしまうと汚れが固まって落としにくくなってしまいます。日々の積み重ねが大事です。

頑固な汚れ対策

固まった頑固な湯垢は先ずお湯をかけて汚れを浮かせます。泡立てた洗剤をつけ置きして、柔らかい面のスポンジでゆっくりこすり洗いするとよく落ちますよ。

sp1

それでも取れない頑頑固な汚れはクエン酸を使用しましょう。鉄や大理石は使えませんから素材に気を付けて下さいね。クレン酸は石鹸カスなどのアルカリ性汚れに大きな効果があります。蛇口や鏡もピカピカになりますよ。

過去取り上げられていたのが重層です。重層はクエン酸と逆に弱アルカリ性で油汚れ、手垢などに効果を発揮します。残り湯に重層を適量ふりかけて一晩置きます。翌日軽くこするだけでキレイになります。洗面器なども一緒に浸けて置くと一石二鳥ですね。

換気扇掃除は?

掃除が非常に大変なのが換気扇掃除です。カバーを外すと中にロッコファンなるものがついています。そのファンを取り外せるタイプと外せないタイプとあります。外せないタイプは直接掃除する必要があり、中々と骨が折れます。

ファンの取り外し自体が大変なこともありますので、自分で難しいと思ったら無理せずクリーニング業者にお任せするということも考えておきましょう。自分で出来た後はワックスを塗ったりしておくと汚れが尽き難くなり次の掃除が楽になりますよ。

お掃除グッズ紹介

1.セスキ炭酸ソーダ

今一番注目されているお掃除グッズだと思います。某テレビ番組で取り上げられて、既に購入されている方も多いかもです。

何より子供や環境に優しい新しい形のグッズです。重層と似たような性質を持ちますが、アルカリ性が重層の10倍で洗浄力が勝るとなっています。お風呂の頑固な水垢・カビなども発生させることなく、お掃除を可能にします。但し、肌の弱い方はゴム手袋をして下さいね。

sp1

セスキ炭酸ソーダ 1kg

2.バス洗いロング

こちらは100円ショップにあるお掃除グッズです。浴室の壁や天井の水滴を吸着してくれる優れもの。

出典:http://100log.jp/archives/1800

3.風呂釜洗い ジャバ

それぞれの風呂釜に合わせた商品が豊富に揃えられています。99%除菌、発砲パワーが強力で気持ちの良い使い心地です。オススメです。

スクラビングバブル フロ釜洗い ジャバ 1つ穴用 160g x 5個セット

余談ですが、一口メモ。こちらのスクラビングバブルシリーズはどの掃除グッズも使い勝手抜群です。他にも激落ちスポンジなどありますからお試しください。

あとがき

掃除というのはコツコツと地道に毎日が理想です。それが中々出来ないから汚れの積み重ねが出来てしまいます。便利グッズを大いに活用して楽しくお掃除始めませんか?

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です