益子直美の現在。不妊治療を卒業し、旦那とラブラブな模様。

出典:益子直美オフィシャルサイト

益子直美さんと言えば、女子バレーボールの元日本代表で、90年代のご活躍されていたイメージがあります。実業団は確かイトーヨーカドーでしたよ ね。全日本クラスのスポーツ選手にこんな美人がいた!と、当時はとても話題になったようです。バレーボール引退後は、芸能界を入りし、タレントやスポーツ キャスターとして活躍されていますよね。今日は彼女が「ナイナイアンサー」にて不妊治療について語るということで、そんな彼女について調べてみました。プ ロフィールをwikiなどから引用させていただきます。

生年月日     1966年5月20日(48歳)
出身地     東京都葛飾区
身長     175cm
体重     58kg
血液型     A型

出典:wikipedia

48歳だそうですが、お綺麗ですよね。

で、益子さんが40歳の時に12歳年下の自転車ロードレーサー・山本雅道さんと結婚されたことは、ご存じの方も多いと思います。取材を通じて知り合われたとのこと。

た まにバラエティなどに夫婦揃って出演されたりしていてラブラブな様子だったので、幸せいっぱいなんだろうなと思っていましたが、「不妊」ということがこの 夫婦に重くのしかかっていて、「ナイナイアンサー」では心境などが語られるそうです。去年のNHKの「朝イチ」でも語られていたようです。

益子さんの不妊治療

不妊治療については、ブログでその顛末を紹介されています。ざっくり時系列で紹介すると、

  • 40歳 結婚。スポーツをしていたため、自然にできると思って特に対策をせずに過ごす。
  • 42歳 自然に子供を授かることが難しいと判断治療開始。
  • 45歳 妊活卒業(子供は授からず)

という感じだそうです。その3年間は、仕事をセーブしながら、手術や治療がメインの生活になったとのこと。不妊治療というのは、大変なんだなと改めて気づかれてます。以下、彼女のブログから印象に残った言葉を引用させていただきます。

『自 己嫌悪になる』昨日あさイチの中でもお話ししましたが、 本当に自分が嫌になりました。 友達や家族が心配して、色々な情報や励ましを言ってくれるのに、不妊治療の辛さわからない人に言われたくない!なにがわかるんだ!と思ってしまっている自 分が嫌になりました。 本当に有難くて嬉しいのに。。。なんて私、嫌な性格なんだろうと、陰に陰に入って行きました。

体もそうだと思うんですが、不妊によるメンタル的な部分での周囲との関係性というのが、とても大変なんだなあと思います。

で、 最初から決めていた45歳の誕生日までにお子さんを授からなかったということで、不妊治療を卒業。婦人体温計とグラフを捨てたそうです。完全にはきっぱり できないと思いますが、行動で踏ん切りをつけられたんでしょうね。あと、女性の方へあてたアドバイスもたくさん掲載されてますので、気になる方はブログを 読んでみてください。

益子さんのブログ

エントリ1)NHKあさイチ~不妊治療~

エントリ2)続き~不妊治療!

益子さんの現在。旦那と湘南で自転車ショップを経営。

で、現在の益子さんですが、旦那さんと藤沢で夢だった自転車ショップを経営されて、湘南ライフを満喫されているようです。筆者も10代のころからロードバイクに乗っているので羨ましいですね。

sp1

 

BICYCLE FACTORY YAMAMOTO

251-0053
神奈川県藤沢市本町2-3-1 メゾンド湘南1F 火曜水曜定休日

元プロ選手に色々とアドバイスが聞けたりするようなのでいいですよね。

最後に

自 転車屋さんでは、地元や自転車界のおしどり夫婦で頑張って欲しいと同時に、辛いとは思いますが可能な範囲で不妊治療の啓もう活動も取り組んでいただければ と思います。今回はバラエティで語るということで、捉えられ方が過剰な部分もあるかもしれませんが。とにかく、お幸せになって欲しいと思います。

 

不妊治療、やめました。 [ 堀田あきお ]

価格:1,028円
(2015/1/21 08:23時点)
感想(7件)

マンガでわかる!はじめての不妊治療 [ 主婦の友社 ]

価格:1,296円
(2015/1/21 08:29時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です