入学祝いのお返しの時期はいつ?人気のお返しは?ランキングなど。

入学祝いのお返しって何を贈ればいいのか、いつ贈ったらいいのかと悩みますよね。今回は具体的な人気のお返しランキングも含めましてご紹介したいと思います。ご参考にされて下さいませ。

入学祝いのお返しのマナーは?

幼稚園・小学校・中学校・高校・・・と入学のお祝いを頂いた場合にそのお返しとして贈るのが、「入学内祝い」です。

<お礼の言葉>

お返しは要らないと書かれていることが多く、それは暗黙のルールという感はありますが、そうは言ってもどうかしら!?と迷いますよね。絶対的に必要なのは、子どもからお礼の電話です。ハガキでも手紙でも結構です。

sp1

<時期>

入学してから大体1か月以内にお返しをするのが良いとされています。ですので、4月中頃までにお返しを渡しましょう。

<のし>

のしは、表書きは「内祝」、「入学内祝」、「御礼」としまして、下段にはお子さんの名前を書きましょう。水引きは蝶結びのものを選んで下さいね。蝶結びというのは“お祝いが何度あっても良い”意味があるからです。

<お返しの目安>

頂いた金額の3分の1から半返しというのが相場です。品物で入学祝いを頂いた時も、大体の金額を調べてその半返し以下を目安にすると良いでしょう。

入学内祝のランキング

「うれしかった入学内祝いランキング」をご紹介します。

  • 第1位 「商品券」
  • 第2位 「現金」
  • 第3位 「カタログギフト」

特定の品物でないのが何だか今風かなと感じました。自分の好きなものを買ったり、選んだり出来るという相手側が本当に欲しいと思っているものを選べると言うシステムに高い人気があるようです。

その後の4位、5位に「スイーツ」や「洗剤などの消耗品」がランクインしていました。

高島屋のギフトランキング

品物を贈りたいいう方のために髙島屋さんの人気ギフトのランキングを紹介いたします。

第1位 とらやの羊羹・最中詰め合わせ

monaka

5世紀の永きにわたり和菓子屋を営み、伝統の技術を今に伝える老舗の味。携帯にも便利なサイズの小形羊羹と桜・菊・梅をかたどった最中の詰め合わせです。

とらやの羊羹・最中詰め合わせ

価格は3,326円です。

第2位 マールブランシュのお濃茶ラングドシャ 茶の菓

お濃茶ラングドシャ 茶の菓

茶作り名人 小島確二 茶鑑定士 森田治秀 パティシエ 江崎靖彦。京の匠三人の職人技がコラボレーション。特製ホワイトチョコレートをお濃茶ラングドシャで挟んだ、スイーツの新定番。

マールブランシュのお濃茶ラングドシャ 茶の菓

sp1

価格は2,721円です。

第3位 千疋屋のストレートジュース

ストレートジュース8本入り

ぶどう:酸味の効いたぶどうの王様キャンベル種と、香り高いベリーA種、巨峰の三種類を栄養価の高い皮ごと絞って風味豊かに仕上げています。りんご:酸味と香りの高い紅玉種と蜜をたっぷりと含んだサンふじをブレンドしました。異なった品種が交わることによって、さらなる美味しさを引き出しました。みかん:長崎産の完熟したうんしゅうみかんをひとつひとつ丁寧に剥いて絞りました。濃厚でコクのある、うまみを最大限に引き出したジュースです。

千疋屋のストレートジュース(8本)

価格は3,780円です。

第4位は同じく千疋屋のストレートジュースで12本入りです。

千疋屋のストレートジュース(12本入り)

価格は5,400円となっています。

第5位 グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

クリームチーズ、マスカルポーネチーズなどの数種類のチーズをブレンドしたチーズケーキ。ひとつずつのチーズのコク・味・なめらかさを吟味し、温度・湿度・焼き方も考え、試作を重ね、参りました。従来よりもコクを出しながら、優しい後味を大事にしました。

グラマシーニューヨークのニューヨークチーズケーキ

価格は1,080円です。

その他、目を引くものも盛りだくさんです。バームクーヘン(1,620円)、ボーダーハンドタオル(4,050円)、フローラ(3,888円)、彩り和ラスク(1,400円)などなど。髙島屋さんのギフトは高級感がありますので、お返しには持って来いです。チェックしてみてください。

高島屋オンラインストアはこちら

あとがき

内祝いのお返しには、残らないものが良いとされているようです。ですので、必然的に食べ物系が主流となっています。注意すべきことはしっかりと押さえて、相手の喜ばれる顔を思い浮かべながらお選び下さいね。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です