宮沢りえ激やせの原因は拒食症?2度目の結婚?ハーフで父親がオランダ人らしい。

出典:ecocolo ( エココロ ) 2010年 03月号 [雑誌]

宮沢りえさんと言えば、11歳で芸能界にデビューをして、三井のリハウスのCMで一躍有名になりました。その後、ドラマに映画にCMに、またまたバラエティに、縦横無尽の活躍をしてましたよね。今のAKB48と同じくらいの影響度を一人で背負っていたような気がします。

で、 人気絶頂の特にヘアヌード写真集「サンタフェ」の発売。その後、相撲の貴乃花関との熱愛破局、中村勘九郎さんとの不倫報道、サッカーの中田英寿さんとの噂 などなど。女優さんとして活動のほかに芸能マスコミをにぎわせました。また、お母さんのりえママもよくネタになってましたよね。更には結婚・出産・離婚も 経験されました。

最近は「夜タモリ」や映画「紙の月」などの活躍が目立ちますが、ネットでは「激ヤセじゃない?」という声が後を絶ちません。今日は、そのあたりの事情について調べてみました。

激ヤセの原因は?

長い間、本業とプライベートで、色々な話題を提供してくれる宮沢さんですが、ここ最近ずーっと痩せている印象が強いですね。デビュー時はむしろふっくらしていたので、昔からウォッチしている人からすると随分変わったなと思うかもしれません。

CDデビューしたころは初々しい感じでしたし、雑誌でも健康的な姿が印象的でした。

miyazawa_rie-298x300

DREAM RUSHより

miyazawa_rie2-218x300

GORO:1990年1月11日号

ヘアヌード写真集のサンタフェでも、健康的なヌードでしたよね。

それがこんなになってしまいました。

sp1

拒食症?

確か貴乃花関との破局したり、中村勘九郎さんと不倫したあたりから激ヤセしていったように記憶しています。拒食症の症状を抱え、過食嘔吐、いわゆる摂食障害を繰り返すようになったそうです。拒 食症というのは、単純にモノが食べられなくなるという表面的な症状ばかりがクローズアップされますが、精神疾患の一種です。その原因の大きなものとして挙 げられるのがストレス。貴乃花関との婚約会見後の破局に転じた理由は、母親であるりえママこと光子さんの反対があったと言われています。当時の宮沢さんに とってステージママであった光子さんの存在は絶対。その反対を押し切れず、かつ好きな人と結ばれずといった状態は尋常ではなかったと思われます。確か破局 したのが1995年。それから20年くらい経ちますが、出産時に少し太っていた以外は、基本的に激ヤセ状態が続いています。一度そういう症状を経験する と、なかなか戻すのは大変なのかもしれません。

それとも離婚や再婚のストレス?

宮沢さんですが、2009年にハワイ在住 の実業家の方とできちゃった結婚。中津ひろゆきさんとおっしゃるそうです。が、すれ違いから、2012年に離婚協議中を認め、まだ離婚には至っていませ ん。すれ違いのありますが、週刊誌の報道などでは、宮沢さんの”火遊び”が原因のようです。

2013年10月に女性セブンがお伝えした、舞台で共演した12才年下イケメン俳優・小久保寿人(30才)とのお泊まり愛が原因で、まだ離婚も成立していないなか、りえが他の男性と親しくしていることを知ったAさんが“簡単に離婚に応じない”となったというのだ。

また、今年の1月には劇作家の赤堀雅秋さんと密会しているところを「女性セブン」に報じられました。このことから察するに、離婚問題が長引くのに加えて、自分の恋多き性格、母親という立場などの相矛盾する事柄が一人の中に同居していて、そのバランスが取れなくなってしまっているような気がします。「夜タモリ」などでの掛け合いでは、多くを経験してきた方ならではの発言も多くて、視聴者目線からすると楽しいのですが、まだまだ自分の中で消化しきれてないのかもしれませんね。この赤堀さんとは二度目の結婚はあるのでしょうか?

ハーフ?父親は?子供の名前は?

宮沢さんですが、ハーフであることは意外に知られていません。え、りえママ光子さんがが外国人だったの?というツッコミもありそうですが、そうではなくて、父親がオランダ人だそうです。ただ、その父親と光子さんは早期に離婚してしまったそうです。ちなみに宮沢さんには異父兄弟がいらっしゃるそうです。複雑ですね。ちなみに少し余談ですが、宮沢さんのお子さんの女の子の名前はアロハちゃんというそうです。ハワイで暮らすにはいいかもしれませんが、日本だとちょっとキラキラネームっぽいですね。

まとめ

宮沢さんは今後も色々と仕事やプライベートでも私たちに話題を提供してくれそうです。ただ、まあ、お子さんもいらっしゃるので、お子さんのことも考えてあげてくださいね。ともあれ、幸せになってください!

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です