夏の同窓会での服装は?20代30代40代50代と年代別で考えてみた。

同窓会に何を着て行こうって迷いますよね。20・30代、40代以降と分けましてご紹介したいと思います。

20・30代の服装は?

フォーマルな服装は必要ありません。少しおしゃれな平服~デート服レベルがおすすめです。ホテルやお店ですと冷房がききすぎることも想定して、ジャケットやカーディガン等を持参しましょう。

綺 麗なデコルテを出せるノーカラージャケットもおすすめです。ちょっぴり若さアピール!ジャケットの色は紺やベージュが無難です。他の季節にも着れますし ね。オフホワイト・うすいピンク・うすいベージュなどのカラージャケットは一着持っていると夏らしい爽やかな印象を与えるので良いですよ。

sp1

dousoukai1

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/modealacarte_45050

かっこいい服装を発見!襟があるタイプは、若々しさも感じられてスタイリッシュですね。どの年代でも言えることなのですが、ストールがある場合は食事の時は必ず外すようにしましょう。暗黙のルールですね。

40・50代の服装は?

40歳を過ぎると残念ながら人の体は急激に変化します。バスト・ヒップが下がるのは誰も止められません。では、どんな服装が良いのでしょうか!?

フォ-マルな服装は必要ありません。少しおしゃれな外出着程度が良いでしょう。20・30代の時と同様、冷房のことは対策準備をしておく必要があります。女性は冷えに敏感ですからね、年を重ねるとより増しますから、

やはり大人な女性の装いとして清楚で上品ということを心掛けましょう。

ブラウスやワンピースの袖丈には注意です。二の腕が目立つ袖丈は避けるようにしましょう。そして、丈の短すぎるスカートはNGですよ。

麻のシャツ、目の粗いニット、ジャケットは夏らしい季節感もあっておすすめです。若々しいパンツスタイルもOK!!!トップスにボリューム感がある場合はボトムスをコンンパクトにすると良いでしょう。

着 物も勿論ありですよ。ですが、注意しなければならないのは恩師の先生より格上にならないようにすること。付け下げや訪問着までにしておきます。夏だからと 言って浴衣はNGです。絽の着物などとてもステキですが、フォーマルになりすぎないようにします。紗の着物でも良いですよ。

sp1

dousoukai2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonomachi/037322.html

ステキな絽の着物を発見!

上品で色合いも落ち着いていています。洗うことが出来ます。

販売価格も驚くほど安値なのでおすすめします。

dousoukai3

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonomachi/033259.html

紗の着物ってどうかなと探してみました。中々と風流ですね。こちらも洗えますし安価ですので、オススメです!

まとめ

あ まり構えないようにして自分らしさを出していくことが大事だと思います。20・30代では若い時しか出来ない服装選びを心掛けて、40代以降は大人な女性 らしい服装選びを心掛ける、この基本を外さなければ同窓会も楽しいものになること受け合いです!簡単ではありましたがご参考にして下さいませ。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です