プロフェッショナル仕事の流儀 新井和宏のプロフィール・経歴。鎌倉投信の買い方は?

出典:鎌倉投信HP

ファンドマネージャーというと、常に利益を追い求めてゴリゴリと働いている人というイメージがあります。知人にもファンドマネージャーがいるのです が、そんな感じです。一方でそういったアプローチに疑問を持って、新しいアプローチで金融の世界で頑張っている人がいます。それが新井和宏さんです。“いい会社”に投資する『結い 2101』を立ち上げ、これからの社会にほんとうに必要とされる会社、ファンとなって応援したくなるようないい会社に投資する投資信託を運用されています。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀 に出演されるとのことで、どんな方か調べてみました。

プロフィール・経歴

まずは、新井さんの社会人前半のプロフィールを引用させていただきます。

arai1

画像出典:http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1310/28/news006.html

鎌倉投信 株式会社 取締役 資産運用部長
1968年生まれ。東京理科大学工学部卒。1992 年、住友信託銀行(現・三井住友信託銀行)に入社。2000年には、バークレイズ・グローバル・インベスターズ(現・ブラックロック・ジャパン)に入社。 企業年金・公的年金などを中心に、株式、為替、資産配分等、多岐にわたる運用業務に従事し、ファンドマネージャーとして数兆円を動かした実績がある。

出典:http://akademeia.jp.net/?page_id=496

ブラックロックと言えば、外資の運用会社で聞かない人はいないくらい大手ですよね。iシェアーズという冠名のついた一連の金融商品は多くのお金を集めています。

で、なぜ新井さんが鎌倉投信を立ち上げようと思ったかということについて、大きく2つの理由があります。

1つ目は、病名は分かりませんが、2007年~2008年に大病を患ったこと。

2つ目は、リーマンショックで10年近く信奉してきた金融工学、数式に則った投資、金融市場のあり方に疑問を持つようになったこと。

この時期は色々な人が金融システムの脆さについて思い知った時期だったと思いますが、金融の現場でも疑問に思う方が多かったんですね。

で、そのときに出会った『日本でいちばん大切にしたい会社』という本に触発され、社会との共生や貢献を考えている会社への投資を実現する運用会社をやろう思い、現在の社長の方と一緒に、著者の坂本光司先生のところに会社の企画書を持って行ったのきっかけだそうです。名前の由来は以下の気持ちがこもっています。

『結い 2101』には、次なる世紀“2101年”に向けて、人と人、世代と世代“結ぶ”豊かな社会を、 皆さまと共に創造したいという想いが込められています。

出典:鎌倉投信HP

最初はかつての同僚4人で始められたのですが、最初は苦労されたようです。

ま ず金融機関として登録するまでに最低人数が必要で、現在の常勤は8人ですが、これは最低ラインなんです。さらに一番苦しいと思ったのは、設立から運用開始 までの約1年半。体制を整えないと運用は開始できないので、始めるまでにものすごく時間がかかるんです。事業にはランニングで年間約1億円ほどかかるん ですが、私たちは手数料を1%いただいているので、残高が100億超えないと損益分岐点を超えてこない。それまではガマン比べです。

出典:http://greenz.jp/2011/10/12/kamakuratoushin/

自分の信念を曲げずに事業を活動しているのは本当にすごいと思います。インタビューが4年前のものですが、既に現在は運用額150億円強あるようなので、そこはクリアしているようです。ファンドは「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の4位に選ばれるなど、投資家の支持を得ています。

sp1

なぜウケているのか?買い方は?

鎌倉投信は、いい事をしている会社を応援するといった、一見目先の利益と相反するポリシーで運用されています。

100年個人投資家に支持される長寿投信を目指し、
300年社会に貢献する企業を支援し、
1000年続く持続的な社会を育みます。

をスローガンにしていて、それに沿って会社選びをしています。多くの個人投資家から資金を集めているようですが、リターンもありつつ、その志に投資しているような感じなんでしょうね。普段の自分のビジネスで実現しにくいことを、投資という手法で実現できるのならば、共感する人も多いのでは?と思います。

運用先も大企業から赤字の小さい会社まで色々なバラエティに富んでいます。実際の投資先は、一例としては下記のような会社です。

上場している会社でいうと、カゴメ・ライフネット生命・亀田製菓・アニコムホールディングス・リブセンスなどなど。(もっとあります)

より詳しく知りたいという方は、下記のページをみてみてください。

鎌倉投信 いい会社

で、 このファンドを買いたいと思う方もいらっしゃると思いますので、買い方も紹介します。ファンドは、ホームページか専用電話(鎌倉投信 鎌倉倶楽部 050-3536-3300)から資料請求し、申込用紙を記入し、始めることが出来ます。1万円から購入することができ、スポットでも買えま すし、毎月の引き落としでの購入も可能だそうです。

詳細は以下より

鎌倉投信 取引方法

また、一度話を聞いてから買いたいという人もいらっしゃると思いますが、各地でセミナーもやっています。

まとめ

きれいごとでもきちんと正しくビジネスをすれば収益を得ることが出来て、みんなが幸せになるということを体現してくれていますよね。これからの投資のカタチを示してくれているのだと思います。これからの鎌倉投信や新井さんに期待しています!

投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール

新品価格
¥1,620から
(2015/5/8 21:04時点)

日本でいちばん大切にしたい会社

新品価格
¥1,512から
(2015/5/8 21:10時点)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です