増田明美は結婚してる?夫と子供は?血液型は何?

出典:NHK趣味悠々 増田明美のウオーキング&ジョギング入門 ウオーキング編 [DVD]

元マラソン選手の増田明美さん。最近ではTBSテレビの『マツコの知らない世界』に出演し、思い出したという人もいらっしゃるかもしれません。ですが、プライベートについてはあまり語らずですので、今回はその辺を中心に掘り下げます。

プロフィール

  • 氏名 増田明美
  • 生年月日 1964年1月1日
  • 血液型 ?
  • 出身地 千葉県
  • カテゴリー マラソンランナー 解説者

結婚してる?夫と子供は?血液型は何?

増田明美さんは、2005年に結婚されています。一般人の方でファイナンシャルプランナーの仕事をされており、井脇祐人さんと言います。性格的には非常に明るく妻である増田明美さんを笑わせるウイットに富んだ人だと言います。

また、元マラソンランナーの増田明美さんと一緒にマラソン大会に出場するほど仲がいいようです。また、マラソン大会に出場した時にはゼッケンに『増田明美の夫』と書いていたようです。

奥さんを愛しているからこそできる事ですし、隠していてもいつかは世間に解ってしまう前に、自分からカミングアウトしてしまおうという考え方なのかもしれません。そして二人の間には子供は出来ておらず、夫婦二人で暮らしているようです。

増田明美さんと夫を出逢わせたキューピットは爆風スランプのボーカリストサンプラザ中野くんだと言います。一時マラソンにハマっていたこともありましたから、そういった部分で繋がりがあったのかもしれませんね。

また、夫曰く子供が欲しかったら当時41歳の増田明美さんとは結婚しなかったと語っており、増田明美さんの人間性は相当素晴らしいのではないかと思わせるエピソードですね。

人と人が結婚する時に、打算が少しぐらいあっても別にかまわないと思いますが、中々珍しいパターンです。

sp1

また仕事時には、増田明美の名前を使用していますが本名は井脇明美さんと言います。

夫婦の別姓問題にも引っかかってくるのですが、世間的な認知として本名よりも増田明美という名前の方が認知されているためでしょう。

また、お子さんはいらっしゃらないようです。

また、近年ではマラソンを中心にスポーツジャーナリストの仕事をしていますが、一時は女優業もしていたことがあります。1994年4月2日に放送された『ブスでごめんね』でした。

このドラマは、春の改変期に放送されたスペシャルドラマでオムニバス形式の物でした。

ドラマの中身については失念してしまいましたが、確か結婚適齢期を迎えたOLの話ではなかったかと思います。

その他作家の活動もされています。勿論マラソンの関連の書籍が殆どですが、自身の人生を振り返る自叙伝も3冊リリースしています。今後も書籍は増えるかもしれませんね。

増田明美さんの血液型については、AB型であるという事です。あくまでもインターネット上の説です。AB型はその日により気分が変わりやすく、ムラがあると言われています。

一般的に性格が掴みづらく、とっつき辛いと言われています。

まとめ

女子マラソンの、パイオニア的な存在の増田明美さんですが、もう少しオリンピックにおけるランナー選考について意見を差し挟んでもよいではないかと思いますね。確かに選考レースを分散させる理由については、放映権収入の問題があるからだと思います。

少しせこいイメージを持ちますが、陸上界は他のスポーツに比べ収入を得る事が難しいので、やはり選考レースを分散させないとならないのだと思います。しかしあれではその日、

その時、その場所とコンディションでタイムやコースの形状が違うので例えば同じ2時間半のタイムが出たとしても、オリンピック当日にそのタイムが刻めるかは別の話ですからね

増田明美さんについては、その辺の捻じれた感じの部分を解してもらうような活動をしてほしいなと思います。また、あれだけの発言をすることが出来る人は数少ないのでその辺を期待してしまいますね。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です