ゴールデンウィークの過ごし方。予定なしの時のおすすめは?

2016年、始まったばかり、ゴールデンウィークなんてまだまだ・・・と思っていたら、3月も半ばになってしまってひと月ちょっとになりました。今回はそのゴールデンウィーク、予定がないという時は何をしたら良いのか、おすすめは何かを取り挙げます。

自宅での過ごし方

先ずは、外出もせずにどれもこれも飽きた・・・という方におすすめは、中掃除です。年末となると大掃除ですが、これほど適した時期はないですね。気候も良いですし、家の中が綺麗になってすっきりします。日々の忙しさの中で中々出来ないところ、窓拭きとか床拭きを徹底してお掃除することで、効果的に時間が使えてその後の達成感や爽快感を味わえますよ。こうした時でないと出来ないかなとも思えますし、いかがでしょうか?1人でも家族ですと分担して出来ますね。

1人の外出での過ごし方

1人で過ごす場合におすすめ出来ることは・・・

・近くの映画館にて映画鑑賞。

・1人カラオケはいかが?あまり人目を気にせず結構楽しめるようですよ。

・充実した静かなひと時を過ごしたい方は、図書館という手もあります。

・一人旅は自分の好きな時に好きな場所に行けて、好きに行動出来ますからちょっとさ寂しさが寄切るかも知れませんが、勝手気ままな旅もたまには良いものです。親しい友達と言えども無意識に気を遣ってるものですから・・・。

・少しの距離のところに温泉がある方は、ゆったり日帰り温泉旅もいいですよね。最近はスパ湯もあちこち出来ているのでそういうところものんびり、癒されますよ。施設が充実しているので1つの施設でいろいろなことが体験出来ますから、時間を忘れる事でしょう。

家族での過ごし方

<アウトドア>

家族ということになると、話し合いと計画が必要ですね。お子さんの人数、年齢によっても異なります。アウトドアなご夫婦ですとやっぱり小旅行ですね。3泊4日か休日が取れれば4泊5日ですと理想です。国内旅行はもちろん海外旅行も出来ちゃいます。大体人気の旅行先は、東京・沖縄・北海道、後は京都に行こうとなるかもです。海外でのド定番はハワイですね。

バーベキューやキャンプもアウトドアなご夫婦の過ごし方です。こちらですと友達家族も含めて大人数の方が楽しいですよね。遠出しておしゃれなログハウスに泊まったりするのも楽しいのでは・・・。

最近流行りの動物園や水族館なんていうのはいかがですか?大人も子どもも楽しめる最高の場所ですよね。動物とのふれあいコーナーとかがある所を予め調べて置いて、動物を抱っこ出来たり、エサをあげることが出来るなんてのもありますね。

sp1

そして、こうしたゴールデンウィークの時は、家族の特典という形で無料で入場できるところもありますから、これはもう調べるしかないでしょう!動物園や水族館はドンドン増えて行ってますから、ゴールデンウィークごとに制覇していくというのを家族計画に入れても面白いかも知れませんね。お子さんは大喜びだと思います。

後は、イチゴ狩りなんてどうでしょうか。楽しめて美味しい体験、お子さんにとっては忘れられない思い出になりますよね。

<インドア>

DVD鑑賞をたっぷり我が家でと。先ずレンタルDVD屋さんに行くところからその日は始まりです。お子さんが小さいですとやっぱりアンパンマンとかになってしまいますが、小学生中学年くらいからは妖怪ウォッチも横に置いといて、家族で楽しめるディズニーやジブリがいいですね。ジブリは地上波でよく放送されてますけどね。

定番はゲームで時間を潰します。Wiiなどのゲームをお持ちのご家庭は、ゲーム大会の日として1日楽しむというのはどうでしょう。昔ながらのトランプやすごろくなんかも大人数の方が楽しくて面白いですよね。昔ながらも交えつつって、今のご家庭はゲームに関してほんとに種類が豊富なので幅広く楽しめますね。羨ましい限りです。

あとがき

よくあるあるは、ご家庭ですとお互いの実家帰りがありますが、ゴールデンウィークでしか出来ないことを家族で1人で楽しめるというのが醍醐味と思うので、今年のゴールデンウィークの過ごし方のご参考になればと思います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です