突き指の治し方とテーピングの巻き方!腫れを処置する方法とは?

特に学生時代部活や体育に一生懸命だった人であれば、突き指の一回や二回ぐらい普通にしているのではないでしょうか?僕は柔道部で受け身に失敗したときにつき指したのと、体操の練習の時につき指したことがあります。

現在、部活を頑張っている学生さん。つき指するかもしれませんので注意してください。特に、「ばかばかしい。俺は絶対に大丈夫だ。」なんて思っている人は隙がありまくりなので突き指すること間違いないでしょう。

本当に痛いですからね。また、つき指のレベルにもよりますが治し方を間違えたり何もしなかったら指が変形して悪化する可能性もあります。そこで、ここでつき指をしてしまった場合どのような対処をとればよいのか?治し方について紹介したいと思います。

sp1

突き指をしてしまったら?治し方について。

isya

親指、人差し指、小指、薬指…と指にも色々とございますが基本的にどれも治し方は一緒です。また、もし突き指をしてしまったらどうすればよいのか?病院、アイシング、テーピング治療と三つの治し方があります。

アイシングで応急処置

突 き指をすると内出血を起こしますのでそこからの腫れを抑えるために氷嚢や桶に氷水を入れたものでしっかりと冷却してください。冬は本当に地獄ですが我慢が 必要です。夏でもこの冷たさは辛いです。水道水での流水ではダメ?はい、直接患部を流水で冷やしてしまいますと水圧で神経を刺激して痛みを悪化させること になりますので辞めてください。

テーピングで固定

テーピングの意味は指が動かないように固定することです。動かすと痛み が悪化するためそういった意味でテーピングで固定を行うのです。たとえば、親指は短いですが、他の指は長いです。けれども動かないように固定するという理 屈は同じことなので伸縮性の弱いテーピングを活用しましょう。

親指のテーピングの巻き方

指は開いた状態で親指の付け根から巻きます。手の内側(小指の側面)を通して手の甲を通し手首を一周させるい目0時で行います。親指の外側を通ったら付け根を一周させます。これを二重に行ってしっかりと固定します。動画の通りにやればとてもやりやすいと思います。

他の指のテーピングの巻き方

テーピングを5~7cm程に切り、第一関節、第二関節に巻きます。そしたら、第二関節のテーピングから指の側面にバツを描くように貼り付けます。残ったテープで補強を行って指を固定できれば完成です。

sp1

整形外科へ行く

突 き指は重度によって治療や処置が大きく異なります。比較的大丈夫そうなのであれば前者のような処置で問題ありませんが、突き指により骨折を起こしている可 能性も考えられます。あまりにも痛みが酷い場合は無理して我慢せずに病院へ行きましょう。ただ、素人が判断することは難しいので上記のような一時処置を 行ったら一度病院で診てもらいましょう。骨折していたら曲がったままになるかもしれません。特に以下でまとめたポイントに当てはまる場合は整形外科で診察 してもらうことをオススメします。

1 激痛
2 不自然なぐらいに腫れている
3 明らかに指が曲がっている
4 内出血が酷くおかしな色をしている

これは明らかに重度な突き指です。素人の大急処置で何とかなるものでもありません。病院でレントゲン撮影をしてもらいもし骨が折れているのであればギブスで固定ということにもなります。突き指だからといって侮ってはいけません。

突き指サポーター フィンガーブラ 突き指ガード 指サポート 【S/Mセット】 バスケ バレー ハンドボール テニス ラクロス

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です