暑中見舞い添え書きコメント文例集。先生・目上・ビジネス・友人の場合は?

皆さま、暑中見舞いを毎年出されている方はいらっしゃいますか?最近は、年賀状も出す方が年々減りつつあります。暑中見舞いも出さないという方の方が多いのかも知れません。ですが、やはり先生や目上の方に、ビジネスシーンで、友人にと暑中見舞いを大事にされている方も多いはず。今回は、暑中見舞いに添え書きするコメントの文例集をご紹介します。ご参考になさって下さい。

一般的な暑中見舞いの文例集

○暑中お見舞い申し上げます。厳しい暑さの毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も例年以上の猛暑とのこと、先が思いやられますね。当地は多少過ごしやすいですから遊びにおいで下さい。まずは暑中お見舞いまで。

○毎日暑い日が続きますね。お元気ですか?お体に気を付けて、夏を楽しんで下さいね。

○今年の夏は去年にもまして暑さが厳しく感じられます。お体には十分気をつけてお過ごしくださいますよう心よりお祈り申し上げます。

○暑い毎日が続きますが、お元気でご活躍のことと存じます。お陰様で私ども一同、元気に過ごしております。時節柄なお一層のご自愛のほどお祈り申し上げます。

文例出典:

http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/syochu/syochu_01/

http://so-net.postcom.co.jp/shochu/bunrei-shochu.php

暑中見舞い文例集~ビジネスの場合~

○暑中お見舞い申し上げます。いつも格別のお引き立てにあずかり、誠にありがとうございます。連日の酷暑ですが、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

当店は夏季も変わらず営業しておりますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。今後とも、一層ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

平成○○年 盛夏

○暑中お見舞い申し上げます。日頃は何かとお世話になりまして誠にありがとうございます。酷暑の折柄、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

さてこのたび夏季休暇のため、誠に勝手ながら以下の期間は休業させていただきます。記 ○月○日~○月○日 ご了承の上、今後とも何卒よろしくお願いします。

平成○○年 盛夏

http://tashlouise.info/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E6%9A%91%E4%B8%AD%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84/1191.html

暑中見舞い文例集~先生の場合~

いろいろな先生パターンがありますが、学生さんから先生へという文例をご紹介します。基本として頂いて、オリジナルの応用編に変えて下さいませ。

○暑中お見舞い申し上げます。今年は急に暑くなりましたが、先生はお元気ですか?毎日、朝からクラブ、昼から遊びと勉強を頑張っています。二学期もよろしくお願いします。

○暑中御見舞い申し上げます。毎日暑い中、熱心にご指導いただき、ありがとうございます。新学期からはクラブ活動に加え、勉学にも全力投球するつもりです。これからもよろしくお願いいたします。

sp1

http://puti-chiebukuro.com/294.html

暑中見舞い文例集~目上の方の場合~

○暑中お見舞い申し上げます。猛暑が続いておりますが、ご家族の皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。日頃は何かとお世話になり、またお心を掛けて下さり有難うございます。おかげさまで夏季休暇を家族旅行にて楽しませて頂き、妻を始め子供たちも大変喜んでくれました。私も心身ともにリフレッシュ出来ました。

これからも何卒ご指導、ご鞭撻賜りますようよろしくお願いいたします。

平成○○年 盛夏

暑中見舞い文例集~友人の場合~

○暑中お見舞い申し上げます。夏本番、元気ですか?私の方はお陰様で元気に過ごしています。何かと忙しくてあまり会えなかったけど、暑さが落ち着いて来たら2人でゆっくり旅行にでも行きませんか?旅行が無理ならどこかにランチに行きたいです。まだまだ暑い日が続くようなので、お互い体調に気を付けて、この暑い夏を乗り切ろうね。     平成○○年 盛夏

ざっくばらんでそれまでの友人との関わり、夏の予定などを添えると良いですね。

あとがき

メールなども良いのですが、温かみが感じられるのはお便りですよね。たまには暑中見舞いのはがきを出されてみませんか?カモメールですと年賀状のようにくじ付きですよ。友達なんかはびっくりするかも知れませんね。ちょっとしたサプライズになったりして・・・。

【厳選文例200種以上】挨拶状ドットコム>最短当日出荷

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です