宮瀬茉祐子は結婚してる?旦那は誰?フジテレビの退社理由の真相は?

出典:東京MX モーニングCROSS番組HP

2005年に、フジテレビ入社しましたが個人的にあまり印象に残っていないと言うのが本音です。まあ同期が強敵過ぎたと言うところでしょうか?今回はそんな宮瀬茉祐子さんを掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 宮瀬茉祐子
  • 生年月日 1982年6月12日
  • 血液型 O型
  • 出身地 福岡県
  • カテゴリー 元フジテレビアナウンサー
  • 所属事務所 オスカープロモーション

結婚してる?旦那は誰?フジテレビの退社理由の真相は?

宮瀬茉祐子さんは、2011年に結婚のためフジテレビを寿退社しました。結婚した相手の方は、一般の方で広告代理店に勤務され、アメリカで仕事をしています。そのため、宮瀬茉祐子アナウンサーは仕事のオファーがあれば、帰国して仕事して終わるとアメリカへそんな普通の人が見たら憧れる生活を送っています。しかし、今は東京MXのモーニングCROSSという帯番組のアシスタントをしているので、日本に帰ってきた状態なんでしょうね。

フジテレビでの宮瀬茉祐子アナウンサーは、同局の女性アナウンサーで恐らく初めてとなる野球実況をフジテレビの別会社であるケーブルテレビの中継で担当するなどかなりパイオニア的存在でもあったようです。

学歴から見ていくと、高校は地元福岡県の福岡雙葉高等学校で中高一貫校です。偏差値は61で特進クラスとGCと呼ばれるクラスがあるようで、地元では有名な進学校であったことを伺わせます。

大学は、成城大学でミス成城に選ばれた事もあり、相当自分にも自信を持っていたと言うより、祭り上げられて持たされてしまい、本人もその神輿に乗ったのかもしれません。そんな流れで、優良企業フジテレビに入社しました。

しかしながら、同期が凄すぎたと言うべきでしょうか?子供の頃から芸能界で活躍している平井理央や、遠藤玲子、田淵裕章が居ました。ある意味では宮瀬茉祐子さんは他の3人と比べると地味な感じは否めません。

そのため、ミス成城のプライドは思い切り踏みつけられたと言う状態になったのかもしれません。入社後は早朝番組やバラエティーのアシスタントなどをそつなく熟しアナウンサー生活を送っていました。

また、巨人の亀井選手と合コンをあるクラブで開いて、キスしている写真が世間に流出するなどの品性に欠けるような事もあり、会社の名前に傷を付けた側面も否定できない事もありました。

また、同期に平井理央が居たので本来宮瀬茉祐子アナウンサーに回ってきそうな業務が平井理央アナウンサーに回り、英語を生かすような仕事は遠藤玲子アナウンサーへ回るなど不遇の時間を過ごしたとも言えます。

sp1

会社に勤めている以上避けて通れない、人事異動でアナウンス職を離れ、広報部に2011年6月に異動しアナウンス職から離れることとなったのです。仕方の無いこととは思いながら自分を納得させていたのかもしれません。

しかし憧れた職業であるアナウンサーから外れたことは、ある意味では死ぬよりも厳しい事かもしれません。宮瀬茉祐子アナウンサーはこの異動の一ヶ月後結婚を理由にフジテレビを退社し、フリーへ転身しました。

また、フジテレビの退社の真相は、よくニュース原稿を噛んでしまうことを視聴者に指摘されていたことや遅刻癖があり、スキャンダルなどの素行不良が異動の要因となったと囁かれています。

まとめ

アナウンサーという職業をフジテレビが解らなくしてしまったのかもしれません。その理由は、アナウンス技術よりもアシスタント技術が高く、容姿が綺麗な方が良いそんな感じで、アナウンサーをタレントのような位置に引き上げて、上手いこと勘違いさせた事は否定出来ません。

そのためアナウンサーになる=タレントになるみたいな勘違いをしているアナウンサーが一気に増え、フリーになる構図が出来上がってしまったような感じがあります。時と場合をわきまえて自分の意見を挟むのでは無く、時にはタレントよりも前に出る女子アナウンサーも多いと感じます。

今後は、アナウンサーを採用する時にもっと報道で使えるジャーナリスト的な人を育てる感じでやっていくと本来のアナウンサーの姿に戻るような気がします。

今の番組モーニングCROSSでは少し伸び伸びとやっているようなので、汚名返上で頑張って欲しいと思います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です