保育園・幼稚園 運動会定番曲 おすすめ11選

保育園や幼稚園の運動会の時にかかる曲と言えば、何を思い浮かべますか?今回は、お馴染みの定番曲からおすすめの曲まで一気にご紹介してまいります。

保育園・幼稚園の運動会定番曲

トランペット吹きの休日

こちらの曲は、聴かれればあーあの曲と言うほどの定番曲です。これからご紹介する3曲は運動会には欠かせない曲となっています。軽快なトランペットの響きの中にあると、トランペット吹きの休日というタイトルには似つかわしくなく、とても休めないと思います。

天国と地獄

こちらも運動会と言えばの曲ですね。タイトルだけを見聞きしてもきっとハテナと思われることと思います。クラシック曲ですので、これを機会にタイトルも知って頂ければと思います。

道化師のギャロップ

この曲を聴きますと、走りたくなってしまうくらいのド定番運動会曲です。この曲が流れるともう運動会の最高の盛り上がりとなりますね。

保育園・幼稚園のダンスのおすすめ曲

恋するフォーチュンクッキー

お子さんはもちろん、お年寄りもお存知の方が多いのではないでしょうか。AKBの中でもテンポも丁度良くて、子どもたちがダンスをするのにベストな曲ですよね。

WAになっておどろう

こちらはジャニーズのV6の大ヒット曲です。やっぱりこのテンポ感が踊るのに丁度良いんですよね。この曲を聴いていると、自然と体が動いてしまいそうです。

ハッピージャムジャム

可愛らしさでのおすすめ曲は、「しまじろう」のハッピージャムジャムです。猫耳なんかをつけてお子さんが踊ったならば、ご両親はたまらないでしょうね。運動会ではご自分の子どものシーンは、ビデオを撮りまくりでしょうね。

妖怪ウォッチ 第一

もうもう今の時代、この曲ははずせませんね。昨年、小学3年生の姪っ子の運動会にて、この「妖怪ウォッチ第一」の曲でダンスしていました。小学生のみならず、それよりもまだ下の年齢である保育園・幼稚園の運動会でも人気なのは頷けます。

あんぱんまん体操

お子さまの間で不動の人気があるのが「あんぱんまん」ですね。驚くほど衰えを知りません。やなせたかし先生ってすごいんですよね。保育園や幼稚園の先生があんぱんまんの格好をして踊ったりして、盛り上がること間違いなしです。

R・Y・U・S・E・I

幅広く大人気の三代目JSoulの大ヒット曲です。踊りはもう若い子は皆踊れるんじゃないかと思うほど、流行っていますね。小っちゃい子がこの曲にのって踊れば、かっこいいですよね。

あまりに多すぎるので、タイトルだけおすすめ曲をご紹介します。必ず聞かれたことのある曲です。

sp1

  • 「まんが日本昔ばなし」での「にんげんっていいな」
  • 「忍たま乱太郎」の主題歌の「勇気100%」
  • 「ちびまる子ちゃん」の「おどるポンポコリン」

保育園・幼稚園の徒競走・リレーの定番曲

ウィリアム・テル序曲

こちらの曲も本当に必ずと言って良いほど、どこでも使われる運動会定番曲です。結構クラシック曲って使われてるんですよね。昔ながらのなのですが、今はかなり自由に曲を選べますよね。それぞれの園ならではの曲選びもあったりします。

クシコス・ポスト

この曲はもう最後に流れてくれないと気持ちが治まらないくらいのド・ド・ド定番曲です。自分のもう40年以上前の運動会を思い出します。やっぱり一番印象的だったのがこの曲でしたね。

最初に定番曲ということでご紹介しました3曲もここに入ります。走りやすい曲って不思議とクラシック曲なんですよね。もう伝統の域に入っているかも知れません。

あとがき

最近のJPOPもたくさんありますから、ご紹介しきれないですね。モモクロだったり、AAAだったり、SEKAINOOWARIだったり・・・。究極の定番曲を中心にご紹介いたしました。ご参考にして頂ければ幸せます。

ザ・ベスト 運動会の音楽・マーチ・BGM

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です