柔道 山下泰裕は現在何してる?妻と離婚したらしいという噂と息子情報など。

出典:なみだの金メダル―山下泰裕物語

日本の柔道界を牽引してきた山下泰裕さん。しかし、最近あまり表舞台に出て来る事も減り、どの様な活動をしているかが気になります。今回は柔道の山下泰裕さんを掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 山下泰裕
  • 生年月日 1957年6月1日
  • 血液型 ?
  • 出身地 熊本県 上益城郡山町
  • カテゴリー 柔道家

現在何してる?妻と離婚したらしいという噂と息子情報など。

山下泰裕さんは現在、東海大学体育学部副学長に2011年から就任しております。確かに経歴を見ても輝かしい物です。1984年のロスオリンピック階級無差別級で金メダル、世界選手権でも4つの金メダルを獲得しているほどの人です。

記録は、引退から逆算し203連勝を重ね外人選手には116連勝無敗3分けというとてつもない記録を打ち立てました。この功績が認められ国民栄誉賞を獲得しています。元々はプロ野球選手の王貞治氏が756号のホームランを放った時に当時の福田康夫内閣が、創設した賞です。

あまりに凄い活躍を見せてくれた人に対してあげられる賞がないので、積み上げてきた功績に対して賞賛するための物と言われて居ます。この賞を獲得した人は現在まで23人、団体ではなでしこジャパンが獲得しています。

引退後は、日本の柔道界を指導者として牽引し続けています。今は柔道連盟で副会長兼強化委員長のようです。

さて、ここからは少しプライベートな部分へと迫っていきます。山下泰裕さんには離婚したのではないかという噂があります。

本当のところはどうなのか調べて見ました。山下泰裕さんが結婚したのは一般女性で1986年のことです。銀座の和光の店員をされていた人で2人のキューピットは当時リコーで会長をされていた三善信一さん。

引退した当時山下泰裕さんの格好は、お世辞にも格好いいとは言えませんでした。それもそのはずで昨日まで柔道と真摯に向き合ってきたのでファッションへ気を配ることが出来なかったのです。

その格好を見た三善さんが山下泰裕さんを銀座三越へ連れて行く予定でしたが渋滞でたどり着けず、行き先を和光に変更し連れて行きました。そこで店員として働いていたのが現在の奥さんと言うことになります。

この出逢い方については、まさに運命を感じてしまいますね。しかも奥さんの方が山下泰裕さんのファンだったようで顧客名簿から山下泰裕さんの住所を調べて手紙やプレゼントを贈るアプローチ攻勢を掛けたようです。

sp1

見事その行動が身を結んで交際に発展し、その後結婚しました。みどりさん自身は積極的な女性でもなかったようですが、周りの友人達に背中を押され勢いが付いたと言うところかもしれません。

実際、調べて見たのですが離婚の事実はなく検索されすぎて山下泰裕 離婚と出るようになり、離婚したのではないかと噂されるようになったと言うことのようです。また、山下泰裕さんには3人のお子さんがいます。

構成は長男、次男、長女です。長男についてはこれと言った情報がありませんでしたが次男については自閉症であることが公表されています。一口に自閉症と言っても軽度から重度まで様々です。

しかし、公表することで同じ自閉症の子供を持つ親御さんへの勇気づけや共感を呼ぶことが出来ますので、公表については相当な覚悟が必要だったのかもしれませんが思い切ったと感じました。

長女についてはバレーをやっていたという情報がありましたがいくつまでやっていたのか等の詳細は不明です。

まとめ

柔道を世間に広めることは充分に出来たと思います。しかし、世界にJUDOとして広まってしまい階級によっては外国の方が強いと言う場合もあります。柔道は日本のお家芸とも言われて居ます。

東京オリンピックでも全階級、メダル獲得が望まれます。そのためには色々な側面でさらに強固な物にしていく必要性を感じます。また、まだ知名度は薄いけど期待できる若手を作る事が必要なのかもしれません。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です