料理研究家 ほりえさわこのプロフィール。結婚してる?年齢は?教室はやってる?

NHKの『きょうの料理』で活躍しているほりえさわこさん。今回は知られていない部分を色々と掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 ほりえさわこ
  • 生年月日1973年
  • 血液型 ?
  • 出身地 東京都 世田谷区
  • カテゴリー 料理研究家

プロフィール。結婚してる?年齢は?教室はやってる?

ほりえさわこさんは、中学生になった頃から堀江料理学園に強制入学させられ、家庭料理とはなんたるかを仕込まれていました。勿論これは、本人が希望したわけではありません。

既に女性料理評論家として育てようと英才教育がスタートしていたと言えますね。因みに大学は、女子栄養大学卒業しました。

元々家が料理研究家家系と言うことで食に関しては一般家庭とは違う拘りがあったようです。因みに母は料理研究家の堀江ひろ子、祖母は堀江泰子さんです。

ほりえさわこさん自身も、幼稚園に上がった頃から包丁を持ち料理に対して興味を抱いて行ったのかもしれません。また、スタッフなども打ち合わせに訪れるなど人の出入りが激しい家で18時はテレビを消して家族で食卓を囲む生活をしていたと言います。

また、ごはんを食べ始める15分前に必ず味見をしていたので、味に対する感覚は自然に磨かれたのかもしれません。

そんな環境の中で、ごはんを中心に一日が回っていくという一般家庭には根付きにくい感覚がほりえさわこさんにに付いたようです。最近の家庭では比較的に夜型の生活をしている家庭が多いので良い習慣だなと感心しました。

それではほりえさわこさんは、結婚しているのかについて書いていきます。娘と息子さんが一人ずついますが、夫に関する情報はありません。恐らく離婚しているのか?それとも料理関係とは全く違う仕事をしている可能性がありますね。

現在ほりえさわこさんは、世田谷区の成城で子供2人さわこさんの母、祖母の5人で暮しています。特に長女の萌さんを寵愛しているようで既に料理を教え込んでいる可能性がありますし、度々ツーショットで登場しているようです。

プロフィール上で計算すると、年齢は2017年で44歳になります。年相応な感じだと思います。料理が上手ければ年齢はほとんど関係なく、年齢を重ねるほど料理を教えるときに重みが出てきますから、いい歳の取り方をしている可能性がありますね。

ほりえさわこさん自身が料理教室を運営しているわけではありませんが、堀江家庭料理学園を運営されていて、因みに好調は堀江泰子さん祖母です。ここでさわこさん自身も何かの形で関わっている可能性がありますね。

因み学校名は堀江家庭料理学園、所在地は157-0066世田谷区成城5-15-22電話番号03-3482-4637 FAX 03-3482-4637でホームページ、ブログ、ソーシャルメディアはありません。

興味のある人は電話を掛けてどの様に料理を教えて貰えるのか等を問い合わせてみては如何でしょうか?

続いてはほりえさわこさんの著書についてのネット上の声を集めてみました。2012年にリリースしたフリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)に対するネット上の声を拾ってみました。

5つ星のうち 3.0一週間ラクラク、のはずなのに

sp1

投稿者 あんころもち 投稿日 2015/11/6

Amazonで購入

「一週間ラクラク」と書いてあるのに、月曜から金曜までの献立しか載っていないのが不思議。

あと、「はじめてママ&パパ」シリーズの離乳食の本とかなり重複していますので、どちらか1冊で良いと思います。(両方買って失敗しました)

5つ星のうち 4.0参考になりました

投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2016/3/9

Amazonで購入

とてもわかりやすく書かれていて参考にできることが沢山ありました。ただ、他の方も書かれているように、5日分のメニューしか載っておらずタイトルに疑問が^ ^;

やはり、料理を作る場合はその人のスキルが問題となりますから、料理本に載ったとおりに行なっても料理が出来ない可能性がありますね。しかし、離乳食については大抵のママが手間取るのでそんなに簡単にできるものではないので思ったより手間取ってしまうのかもしれません。

まとめ

料理研究家として、今後どの様な料理を世間に対して提供してくれるかが楽しみですね。

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です