料理研究家舘野鏡子のプロフィール。結婚してる?子供は?教室はやってる?

NHKの朝の情報番組あさイチに出演経験がある、館野鏡子さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 舘野鏡子
  • 生年月日 1970年
  • 出身地 ?
  • 血液型 ?
  • カテゴリー 料理研究家
  • 問い合わせ窓口 サロネーゼ

プロフィール。結婚してる?子供は?教室はやってる?

桐朋学園大学を卒業しており、ピアノ科を卒業しました。しかし、音楽関係には進まず在学中にたまたま出場した『きょうの料理コンクール』でグランプリを受賞しました。これをきっかけに料理の世界へと足を踏み入れました。

コンクールでグランプリを受賞したからと言っていきなり仕事が有るわけでは無く、NHKのきょうの料理のアシスタントを10年務めました。アシスタントはどの様な仕事をするかというと、料理の下ごしらえは勿論のこと放送時間内に滞りなく進むようにアシストする仕事です。

アシスタントがいない場合は、きょうの料理は視聴者が見て速やかに進んで行くことはありません。その後独立を果たし、また明日も食べたくなる料理を念頭に簡単でアイディアが込められた料理を世の中に提言しています。

得意ジャンルは日本の家庭料理とフランスの家庭料理やお菓子です。また料理以外にも『玉ねぎ万能ドレッシング』のムーブメントを起こし、未だに話題となっています。最近では料理と音楽を組み合わせたレシピも新たに提言しています。

続いては結婚されているかどうかですが、どうやら結婚はされているようです。しかし、夫の職業やどの様な人物なのかなど詳細は不明です。また、子供についてもいるかいないかは不明です。

子供がもし居るのならソーシャルメディア当りで登場しても良さそうですけどそれも無いので恐らく居ないと推察されますね。続いては料理教室を運営しているかどうかですが、ある特定の場所に料理教室を構えているわけでは無くて、サロネーゼという団体に所属し、会員やそれ以外の人に何かをセレクトしてそれを提案するという事になります。

そのため料理教室はスポット的に開催する感じです。元々NHKの番組『きょうの料理』のコンクールでグランプリ受賞者と言うことでNHKのカルチャースクールなどで料理教室などを開催しています。

そのため、カルチャースクールのホームページをチェックする必要性もあると思いますね。

続いてはインターネット上の評判を探って見ましょう。

(以下ツイッターより引用)

スプートニク‏ @onu_tachi  2016年3月15日

その他

今日はとても庶民的な館野鏡子さんのかわり餃子2種が美味しかったので作ってみたいのだが…

sp1

ミント‏ @mintskyr  2013年7月29日

その他

解決ゴハン~

三世代で楽しめるおかず

[鶏むね肉の竜田揚げ]~

この方は誰かと思ったら、やはり、館野鏡子さんでした。

しばらく見ない間に、すっかりお母さんの顔になっていました。

我が家でも参考になるメニューでした!

ippatsu‏ @ippatsu_sendai  2010年3月18日

その他

料理研究家の館野鏡子さんの顔だちは、はっきりいってタイプだ。と、ツイートすると、館野鏡子さんからフォローされるわけないか。

(引用終了)

毎日の献立によほど悩んでいるのか、参考にされている人が多いことに驚いてしまいました。また概ね評判が良いので実際に美味しい料理が作れるんだなと言うことがツイート内容を見るだけでも解りますね。

まとめ

料理研究家は、料理に悩む人にヒントを与える事が大切な仕事の一つなんだなと熟々感じてしまいました。普段なら作れない料理を家庭向けにアレンジするのも料理研究家の仕事でしょう。

また、一つの食材で色々な調理の仕方があると言う提案をするのも仕事であると言える事から、ある意味ではコンシェルジュ的な存在ともいえますよね。プロだと感心させるのも

大切ですけど、寄り添う形で夜の献立を提案し食卓に喜びを運んで上げる事がとても大切な仕事の一つだという思いを今回の記事を書いてみて解りました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です