料理研究家 河合真理のプロフィール。得意レシピは?料理教室はやってる?

今回はきょうの料理に出演している河合真理さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 河合真理
  • 生年月日 1959年10月12日
  • 血液型 ?
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー 料理研究家 フードコンサルタント

プロフィール。得意レシピは?料理教室はやってる?

調べて見ると、料理一家と言うよりも祖母の影響を受けて料理の道へと足を踏み入れたようです。小学校5年生の頃に両親が離婚し、その後祖母との生活がスタートし、朝食は味噌汁と青汁を飲んで通学していたようです。

因みに河合真理さんの祖母は料理研究家の草分け的存在の阿部なをさんです。食べる事には困らない生活をしてきたようです。因みに卒業した学校は立教女子短期大学付属小中高に通い学生時代を過ごしました。

その後同短期大学に、進学し卒業しました。大学在学中に様々なアルバイトをしながら祖母である阿部なをさんのアシスタントをし、料理のイロハを学んでいきました。本格的に料理研究家として活動を開始したのは1997年からで、現在はフードコンサルタント業務も熟す多忙な日々を過ごしています。

ここまでざっくりとプロフィールを書いてきましたが続いては得意レシピについて書いて行きます。家庭料理が基本ベースとなっていますが、紹介しているレシピを検索するとチーズを使った料理が得意のようです。

チーズは確かに万人にウケる物ですよね、子供から大人まで食欲をそそるような感じを受けました。恐らく色々な事を考えてチーズが一番受け入れて貰えると考えた結果なんだろうと考えました。

勿論家庭料理が得意と謳っているだけに、NHKのきょうの料理のレシピを検索すると家庭で食べられるようなおかずも作られています。確かに家庭料理は不味くなく栄養が考えられて且つ食べやすいものが家庭料理として食卓に上がる傾向がありますよね。

冷凍食品も最近美味しいですけど、やはり人の手で作った物には勝てない部分が多いはずです。料理しているときから作る相手の事を頭に描いて母親や父親が考えて作ってくれている訳ですからね。

続いては料理教室についてですが、特定な場所に料理教室を常設している訳では無く、祖母である阿部なをさんから引き継いだひがし湖畔の経営を行っていました。というのはひがし湖畔と検索すると食べログが出てきて、現在は閉店しているようです。

sp1

ですので料理を学びたい場合はきょうの料理を視聴するか?河合真理さんがリリースした書籍などを参照し、料理するしか無いようですね。フードコーディネーター業や様々な提案などを行って多忙のようです。

では、ツイッター上の河合真理さんの評判を拾っていきます。

(以下引用)

evening‏ @TES_evening  5月6日

その他

本日の大収穫は河合真理さん著「迷宮レストラン」。歴史上の様々な偉人(副題にもあるとおり「クレオパトラから樋口一葉まで」)を迎えて食事を出すとしたらどんなメニューになるか、という趣旨の本で、カラー写真も豊富、レシピも載ってる、それぞれの料理の説明がまた美味しそう、という…

ナコ‏ @nakotic  2016年9月7日

その他

これ、好みは別れるけどなこは絶対すきなやつ。:チーズ卵みそレシピ 講師は河合 真理さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル http://buff.ly/2chRPxd

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね

返信    リツイート

いいね   ダイレクトメッセージ

ポッピ‏ @poppintime1978  2016年8月30日

その他

河合 真理さんのチーズと根菜の焼き物 #recipe #minkyou

(引用終了)

やはりチーズの印象が強いですね。食欲をそそり且つ思わず食べたくなるそんな料理が多いし評判も良いですね。

まとめ

料理の才能だけでは無く経営者としての、才能も祖母から受け継いでお店を経営していたようです。なぜ現在は閉店してしまったのかは解りませんが、今後も新しい料理を提案してくれそうな気がします。

また料理の愉しさなども教えてくれたら良い様な気がします。

おいしい手づくり手帖―ていねいに暮らす

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です