名前読めない・・NHKアナウンサー酒匂飛翔のプロフィール。結婚してる?出身高校や大学は?

難読氏名アナウンサー、酒匂飛翔さん今回は様々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 酒匂飛翔(さこうあすか)
  • 生年月日 1986年2月2日
  • 血液型 ?
  • 出身地 福岡県 福津市
  • カテゴリー NHK アナウンサー

プロフィール。結婚してる?出身高校や大学は?

まず、プロフィールに触れる前に酒匂という性が日本国内にどれ位住んでいるのか?知りたくなりました。そこで調べてみました。全国に4300人程度いるようです。特に多い県は鹿児島県で1400人、酒匂飛翔アナウンサーの出身地福岡県は280人程度存在しています。

意外と希少な名前なのかと期待していましたが、思っていたほど少なくも無いそんな感覚でした。この名前の由来は以下です。

現神奈川県である相模国足柄郡酒匂庄が起源(ルーツ)である、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)梶原氏流。ほか清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)。佐土原藩、現茨城県である常陸等にみられる。語源は、逆流する川、狭い川、砂川からきている。地名としては、北海道、神奈川、新潟、滋賀、奈良、島根、高知などに存在する。(URL: https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E9%85%92%E5%8C%82から引用)

さてここからは、酒匂飛翔(さこうあすか)さんがどの様にNHKアナウンサーになって行ったか書いて行きます。まず、福岡県に生れ高校は福岡県立宗像高校を卒業しました。因みに偏差値は61で中高一貫校です。

入学して直ぐの風紀検査は相当厳しいようですが、その後は年に2回はある物の生徒を信頼しているようでどんどん緩くなって行くようです。現在は部活加入率が8割という高校のようです。

酒匂飛翔(さこうあすか)アナウンサーが高校時代野球をやってたという事なので根性はあると思いますね。しかし勉強と部活の両立も大変だったのかも知れませんね。高校卒業後は早稲田大学に入学しました。

早稲田大学にはアナウンス研究会があります。酒匂飛翔(さこうあすか)アナウンサーがどの時点でアナウンサーを志したのかについては触れられていませんが、大学卒業後はNHKに入局しました。

NHKアナウンサーは入局しても、地方のNHK放送局に配属される事が一般的でその後数年の単位で全国各地に異動を命じられて動いて行きます。酒匂飛翔(さこうあすか)アナウンサーの初めての赴任先は盛岡放送局でした。

盛岡放送局ではおばんですいわてという番組を担当したり、丁度放送方式がアナログから地上デジタルに変わる時期だったため、NHKで放送されて地デジ啓発CMに出演したり、街中でキャンペーンを行ったようです。

sp1

その後、松江放送局へ異動し情報番組等を担当していました。また代理で当時放送されていたSportsプラスに出演した経験もあります。その後鹿児島放送局に異動し、地元情報番組を担当するなどキャリアを積み上げていきました。

2017年4月から、NHKサタデースポーツとサンデースポーツのメインキャスターを務めています。今のところ名前が珍しいというところ注目されていますが、どの様な視点でスポーツを伝えてくれるかが楽しみなところです。

現在の年齢が31歳ですから、大抜擢と考えて良いのかもしれませんね。特にNHKというとしっかりした局というイメージがあるので、民放のテレビ局では取材できない部分まで深く切り込める可能性が高いですね。

若さと機動力を生かし、アクティブな放送を続けてほしいものです。そういう放送をNHKが望んでいるからこそ起用されたのかも知れませんね。どの様にスポーツを伝えていくのかを注目してみていくと面白いと思います。

まとめ

全国放送に出演するのは初めてですが、NHKのアナウンサーはそれまでに地方の局でアナウンス力を鍛えるべく鍛錬を積んでいるため、民放のアナウンサーが初めて全国ネットのテレビに出演するよりも安定感が半端ではないそんなイメージを持ってしまいました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です