彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘する方法3つ。

「彼氏・旦那の口臭がキツイ!」

いくら愛情はあっても、口臭がキツイと一緒にいるのも何だか辛くなってしまいます。

しかし、口臭を指摘するのはなかなか難しいものですよね・・・。

sp1

口臭のせいで愛情が冷めてしまう前に!彼氏・旦那をなるべく傷つけずに指摘する方法は何かないのでしょうか。

そこで、彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘する方法についてまとめてみました。

まずは、彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘するためにも、そもそも口臭の原因は一体何が考えられるのか?詳しく説明していきます。

彼氏・旦那の口臭の原因とは?

彼氏・旦那に限らず口臭の原因は主に、下記のようなものが考えられます。

  • 虫歯や歯周病(歯槽膿漏)になっている
  • 唾液の分泌が少ない
  • 歯磨きが不十分である(歯垢(プラーク)が残っている)
  • 歯石(歯垢と唾液のミネラルが石灰化)がある
  • 舌苔(ぜったい)がある
  • 口腔内が乾燥している
  • 歯並びが悪い

口臭の原因はひとつに限らず、複数関連しているケースも多いです。

例えばですが・・・歯磨きが不十分だと虫歯や歯周病(歯槽膿漏)になりやすく、歯石も出来やすくなってしまいますよね。

つまり、彼氏・旦那の口臭を無くすためには、これらの原因を全て排除する必要があります。

口臭の原因を全て排除するためには、「歯医者さんで診てもらう」のが1番です。

特に、口臭の原因に虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の疑いがある場合は、歯医者さんは必要不可欠でしょう。

しかし、彼氏・旦那にいきなり歯医者さんの話をするのは、ちょっと心苦しいはずです。

彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘するためには、一体どうすれば良いのでしょうか?

彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘する方法3つ

彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘するには、このような方法がおすすめです!

ステップ①歯磨き粉や飲み物を変える(難易度:低)

「指摘」とは「具体的に伝える」という意味なので、この方法は「指摘」とは違いますが・・・難易度が低いので、まずはここからスタートしましょう!

(彼氏・旦那と同居していない場合は、この方法は使えないのでステップ②へ進んで下さい。)

歯磨き粉や飲み物は、自分と彼氏・旦那で共有している人が多いはず。

共有しているものは個人に限られないため、歯磨き粉や飲み物が変わっても彼氏・旦那が傷つく可能性は低いのではないでしょうか。

まず、歯磨き粉はこのような口臭対策の出来るものに変えてみましょう!

口の中がサッパリして、口臭が全然気にならないと評判の歯磨き粉です。

歯磨き粉 口臭 口臭対策 歯磨き粉 口臭ケア 口臭予防 歯磨き粉 オーラルケア はみがきこ 歯磨き粉 歯垢 口の臭い 口のニオイ 息スッキリ 長時間爽やか LOVE歯磨き 歯磨き粉 口内環境 寝起き デンティス チューブタイプ 100g 3本セット リベルタ

感想(154件)

また、お茶やコーヒーに含まれている成分は、口臭の原因になることがあります。

そのため、飲み物はお茶やコーヒーはなるべく家に置かず、水を多く飲むように変えてみましょう。

思い切って、家にウォーターサーバーを設置するのもひとつの手かもしれませんね!

ちなみに水は、毎日最低でも1リットル以上、胃を悪くしないために冷たくない水を飲むように心がけるとより効果的です。

ステップ②ガムや清涼菓子をさりげなくプレゼントする(難易度:中)

彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘する代表的な方法といえば、コレです!

ガムや清涼菓子をさりげなくプレゼントすることで、遠まわしに指摘していきます。

sp1

ちなみにですが、ガムはキシリトール=ほぼ100%のタイプがおすすめです!

下記のガムは歯科専用なのでキシリトール100%ですが、キシリトールが100%に近いほど糖が少なくなります。

キシリトール タブレット ラミチャック 10袋 ★SALE!タブレットキャンペーン♪オーラルケア【メール便可 1セット(10袋)まで】同梱不可

感想(73件)

また、清涼菓子は定番の「ミンティア」や「フリスク」がおすすめです!

清涼菓子は口臭の原因を根本的に排除することは出来ませんが、とりあえず口臭をごまかすには丁度良いです。

勘の鋭い彼氏・旦那なら、ステップ②で自分の口臭に気付くはずですが・・・もし気付いてない様子でしたらステップ③へ進みましょう!

ステップ③正直に指摘する(難易度:高)

彼氏・旦那に口臭を正直に指摘するって・・・「絶対傷つくし、何より言いにくい!」と思ってしまうかもしれませんが、もうこれ以外に方法はありません。

先ほどもお伝えしましたが、そもそも「指摘」とは「具体的に伝える」という意味です。

遠まわしにガムや清涼菓子をプレゼントしても気付かない彼氏・旦那には正直に指摘するしかありません。

発想の転換ですが、彼氏・旦那が友人や職場の人に口臭を指摘されるより、自分に指摘された方がまだマシだと思いませんか?

友人や職場の人に口臭を指摘されてしまうと、より一層傷つくような気がします。

あとは、何事も言い方だと思うので、なるべく傷つかないように指摘することが大切です。

例「自分自身もなんだけど、最近○○(彼氏・旦那)の口臭も気になるから、一緒に治そう!」→相手だけ一方的に指摘すると、傷ついたりケンカの元になるので注意。

まとめ

  • 口臭の原因は虫歯や歯周病(歯槽膿漏)など、複数関連しているケースが多い
  • 彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘するためには、難易度低→高の順で行うと良い

彼氏・旦那の口臭を傷つけずに指摘する方法について、ステップ①~③に分けて説明してきましたが・・・実は、最終段階としてステップ④が残っています!

ステップ④歯医者さんで診てもらう

彼氏・旦那に無事口臭を指摘出来たら、ぜひ歯医者さんに通ってもらいましょう!

口臭を無くすためには歯医者さんで診てもらい、口臭の原因をちゃんと特定して治療することが大切ですよ。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です