料理研究家 白井操のプロフィール。結婚・子供は?本や料理教室の評判は?

NHKのきょうの料理に出演している白井操さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 白井操
  • 生年月日 1948年
  • 出身地 兵庫県 神戸市
  • カテゴリー 料理研究家

プロフィール。結婚・子供は?本や料理教室の評判は?

1968年松蔭女子学院短期大学家政学部食物コースを卒業し、その後同校の料理研究所助手として従事し料理の経験を積んでいきました。1981年に初めての著書『愛きらきらスイートキッチン(私家版)』をリリースし、当時様々なメディアで取上げられて話題になりました。

この書籍リリースで料理研究家としての活動がスタートします。そして神戸に『白井操クッキングスタジオ』を設立し、基盤を作りました。また、神戸市のシルバーカレッジの講師としての活動をスタート。

順調に進んでいましたが阪神大震災に見舞われ、クッキングスタジオを大阪に移しましたが、再び2003年に神戸市にクッキングスタジオを再開設しました。結婚や子供については、1981年に料理本をリリースした際に、子育て中に書きためたレシピとしているため子供の存在は間違いありません。

また、夫がいるかいないかについては詳細不明です。

続いては料理教室の評判をインターネット上から拾って見ました。(http://love-nishinomiya.jp/blog/kiji.php?blog_id=kayoko&kiji_cd=24706&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter)より引用

白井操先生のクッキングスタジオに行ってきました

今回はクッキングではなく

先生のスタジオで

「秋の庭で学ぶ、身近な植物の素敵な力」を

テーマにしたイベントです

兵庫県農業改良課課長の石田均さんによる

「食べれる植物 食べれない植物」のお話を

お聞きました。

石田さんは、先生のHPにある「へぇ~の雑学」をご担当されてます。

今回も、「へぇ~」なお話が満載

あじさいって、食べたら毒なんだって

知ってました

さて、「きょうの料理」でも

ご紹介されていたのですが

クッキングスタジオのお庭がとてもステキ

最後はそれぞれ、お庭を散策しましたよ

そして、今回お伺いして

操先生がとても、とても、とても

素敵で感動しました

イベントに3人で来られていた女性の方達も

遠方から操先生に会いに来られているのだとか。

操先生のような大人の女性になりたいですね

先生にお会いできて

とても、いい日でした

ありがとうございました。

料理教室については、調べましたが教室の場所ははっきりとしているもののどんなことをテーマに料理教師を開催しているのかなどの詳細情報やその他の情報が出てこないのです。ひょっとしたら、ツイッターやブログへの投稿を禁じているのかもしれませんね。

ツイッターを検索してもクッキングスタジオに触れたつぶやきはありませんでした。続いては過去にリリースした書籍の評判についてインターネット上から拾って見ました。(以下アマゾンより引用)

sp1

2002年10月にリリースした『カスピ海ヨーグルト効果倍増レシピ―料理することで栄養素を α』 単行本 –の評判をインターネット上から拾って見ました。

カスタマーレビュー

5つ星のうち5.0さすが元祖!!

投稿者Amazon Customer2002年10月22日

形式: 単行本

カスピ海ヨーグルトの元祖、家森教授の本だから、

他の「カスピ本」と違って安心できます。

カスピ海ヨーグルトはおいしいけど、毎日食べてて飽きちゃったなー

と思っていたので、レシピブックは超便利!

カスピ海ヨーグルトって、それだけでもおいしいけど、

料理に入れてもおいしいー!!って、

この本に載っているレシピを色々試して納得。

(特にカレーは絶品です★)

タネ分け情報も載っているので、まだタネがないという人は、

必ず入手できますよ~~!!

本については、様々な角度から料理を研究しており、この本の他男性が料理をするという事に着眼点を持ち、その様な書籍をリリースしています。今後もどの様な本をリリースされるかが楽しみです。

まとめ

料理研究家は、着眼点次第で本当に独自の道を歩むことが出来ますよね。後はいかに時代を捉えるかだけですね。

笑顔の食卓

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です