きょうの料理 程一彦のプロフィール。。結婚・子供は?チャーハンやお店の評判は?

出典:程さんの台湾料理店―料理は海を越える


きょうの料理に出演している程一彦さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 程一彦
  • 生年月日 1937年12月14日
  • 出身地 大阪府
  • カテゴリー 料理人

プロフィール。。結婚・子供は?チャーハンやお店の評判は?

高校は灘校、大学は関西大学その後、香港や台湾にて料理修業をした後に貿易会社に一度就職しましたが、実家の台湾料理リュータンの2代目として現在も調理場に立っています。宝塚市の大使を始め様々な名誉職に就いています。

大学卒業まで、父親の言いつけを守りトイレ掃除を率先して行ってきたようです。トイレを掃除すると、風水で運気が上がる場所と言われているため、父親は命じたのかも知れません。

特に金運と人間関係が良くなると言われています。

また、お店の他料理教室も経営し、実業家としてもその手腕を発揮しています。ここまでは簡単にプロフィールに触れてきましたが、結婚しているかどうかについて書いていきます。

奥さんは関西のお金持ちの街手帝山の幼稚園で先生をされている方でした。

程さんの一目惚れであり、周囲からは反対を受けていました。その理由は程さんが中国人だったからのようで、一時は結婚を諦めなければならないかと思われましたが、奥さんの叔父が東京都知事の東竜太郎さんが力になってくれたため結婚にこぎ着けました。

子供は娘さんと息子さんがおり、料理の道へは進んでいないようです。続いては程さんの得意料理チャーハンについて書いていきます。これは出演しているきょうの料理でも披露したことがあるほどの物です。

程さんのチャーハンは、中華料理屋でよく食べる事が出来る脂ぎった物では無くぱらぱらタイプのチャーハンで、ベーコン、ニンジン、カラーピーマン、ピーマンなどを使いカラフルな色使いが特徴です。

また、家庭用のコンロで調理を行うと火力の関係で調理が上手く行かないかもしれませんが、可能な限りに挑戦してみては如何でしょうか?ではインターネット上からチャーハンの評判を拾って見ました。(以下Twitterから引用)

戎湯@ebisuyu4126

2016年6月27日

その他

今日の晩飯は、父ちゃん特製ベーコンレタスチャーハンでした。中華スープは、息子のリクエストで具なし。息子が「父ちゃんのチャーハンは世界一」て言う。ありがとう。でも父ちゃんは、程一彦に勝つ自信は無いよ…。程さん…。

o_e@o_eh

12月3日

その他

「チャーハンの作り方で『あらかじめご飯は溶き卵の中に入れて絡める』という方法を紹介したのは、程の研究の成果である。「料理の鉄人」の番組内でも披露され、現在では特に一般家庭でポピュラー化している。」程一彦 wiki

やはり料理番組でプロの料理人が作っているのを見てしまうと、自分にも出来るのでは無いかと、勘違いして挑戦してしまうと言う気持ちも充分にわかります。しかし、家庭では家族を喜ばすことが出来ているようで間接的に家庭円満に貢献していると考えて良さそうですね。

sp1

続いてはお店の評判をインターネット上から拾って見ました。

かるみん

 

@karumin

8月16日

その他

程一彦てんてー、まだ生きてはったんたね(失礼)

大阪駅前ビルに入ってたお店に入っていく程一彦さん見たことあるけど、小ちゃかった

西郷輝彦

‏@teruhikosaigo

2011年11月22日

その他

感謝です!RT @hcd01040 近くに鉄人を破った程一彦さんのお店、龍譚がありました。数回、お邪魔した事があります。機会がありましたら、疲れを癒しに是非。

明石のタマ@hcd01040

2011年3月18日

その他

はい。キャリアセンターにゆきました。ガード下に、料理の鉄人を破った程一彦さんのお店がありますよ。 RT @arg: 関西学院大学大阪梅田キャンパスって、中津駅からのほうが近いよね、きっと? #c4ljp

有名芸能人から、関西の学生にも知られた庶民的な中華店なのかも知れませんよね。今後も学生や色々な人の胃袋を満たしていく可能性は高いですね。

まとめ

今回は程一彦さんを掘り下げてきましたが、やはり中国人という事で昔は差別されたようで、辛い時代を過ごしてきたところもあるかもしれませんね。今後も料理を通して色々な提言をして欲しいものです。

程さんの「毎日食べたい」台湾料理 おいしい、かんたん、体にやさしい!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です