少し前まで、切手ブームがあったことをご存じですか?その当時は美術品として収集するというだけでなく、集めた切手が高く売れることを見込んだ面も あって一大ブームとなったのです。このブームを知る人の中には、ずっと自宅にて大事にコレクションされている方も多いと思います。さて、では現在の切手買 取事情はどうでしょうか?今回は切手について取り挙げてみます。
買い取ってもらえる切手の種類は?
切手と言えどもさまざまな種類があります。どれもこれもが高く買い取ってもらえるものではありません。
<普通切手>
郵便局で発売されている、日常的に封書に使える切手。今52円や82円となって、ご自宅に50円切手、80円切手が残っていませんか?高く売れる形とすれば、シート状態ですね。10枚・20枚・50枚・100枚とシートの方が換金率は高いです。
<記念切手>
何かしらの国家的行事を記念して発行される切手。アニメキャラやイベントに関連したものなど、国家的行事以外にも様々な記念切手が販売されています。
普通切手よりも高額で買取ってもらえると思いきや、実は普通切手よりも買取相場は低いようですよ。
<プレミアム切手>
付加価値の付いた切手。記念切手の中でも希少価値があって、アンティークな価値を持つ切手です。特に「月に雁」と「見返り美人」が有名です。今でも高額で取引されており、額面以上の値が付く切手がほとんどです。
<外国の切手>
海外の切手も種類が多く、記念切手なども販売されているようです。例えばですが、スイス、フランス、モナコ、イタリア、オランダ、ドイツ、ベルギー、オーストリア、ハンガリー、ポーランドなど、その他にも外国切手のセレクトとして人気のある切手はたくさんあります。
自分でもっと詳しく切手を調べて見たいと思われる方は、こちらのサイトへどうぞ!日本郵便切手商協同組合の公式サイトです。安心してご覧くださいませ。
使用済み切手は買取OK?
使用済みの切手などは絶対に価値はないし、買取は無理だろうと自分も思っていましたが、驚くことにそうでもないようです。
金券ショップでは、使用目的で購入する人のために販売している所が多いので、古くて使えない切手は扱わないお店も多いようです。切手買取専門店では売ることが出来ます。紙に付いている状態よりも紙から剥がしてある切手の方が高く売れます。水に浸けて剥がす手間がかかるので、買取価格が下がるんですね。
なので、自分で紙から剥がした状態にしましょう!
バラの切手は台紙に貼ろう!
前にも記載しましたが、バラよりもシート状態がベストなのですね。よって、バラの切手もシート状態にする方が高価買取可能なのです。
で は、方法の一例をご紹介します。先ず、切手を貼る台紙を用意。真っ白が良いですよ。切手にしっかり水をつけて台紙に貼りつけます。台紙に同じ額面の切手を 50枚(10列×5行)を貼ります。切手の間の隙間は空いててもOKです。バラ切手は買取しないお店もありますので、事前に確認しておきましょう。
高価買取のポイントは?
いくつかの切手買取専門店で査定してもらう。
業者選びは慎重にしなければなりません。注意点として・・・。
- 買取価格表を出していること。
- 国から正式に許可をもらっていること。
本物である証明として、古物商許可番号があることと古物営業許可を公安委員から受けていることが大変重要です。
保存状態が良いと高価買取が期待できる
切手の耳の部分でもシミはNGです。シワや折れはもっての他ですね。
大切に保管されることをオススメします。
あとがき
買取の相場は大体表示価格の70~80%くらいとなっています。高価買取してもらうには買う人や扱うお店のことを考えることが大事になります。いかに良い状態にするか、自分の出来ることは自分で良い状態に持っていくかですね。最後にこちらは良いのではと思った買取業者のサイトをご紹介します。ご参考になさって下さい。