出典:wikiより
クリップスプリンガーと言う動物を知っていますか?ウシ科の動物らしいのですが、ウシというイメージに囚われていはいけません。小鹿のような外見で す。ほんのわずかな凹凸をとらえ、岩山を駆け巡ります。岩山のバレリーナと言われるゆえんがそこにはあります。今日はクリップスハンガーについて調べてみ ました。
クリップスハンガーとは?
偶 蹄目ウシ科の哺乳類。岩場にすみ,ひづめの先端で歩く小型のアンテロープ。サハラ以南のアフリカに分布。体長75~115cm,尾長7~25cm,体高 45~60cm,体重10~18kg。角はふつう雄にだけあり,長さ15cm前後でまっすぐかわずかに前に曲がる。背が丸く,頭と尾が短く,四肢ががん じょうで,第3,4指のひづめの先端だけを地に着けて険しい岩場を自在に歩き,信じがたいほど高く跳躍できる。耳介は大きく,その前面は白く約3本の放射 状に走る黒線がある。
体長はだいたい100cmくらいとあまり大きくありません。ウシ科という名前で考えるとこれも誤りますね(笑)
ジャンプ力がすごい!?
岩山をもろともせずに駆け巡る姿が特徴的らしいです。バレリーナとも言われるそうです。ジャンプがどれくらいすごいのか調べてみました。
こんな感じで暮らしています。
でジャンプしている映像がこちら。
あまり高くないですが、それでも軽快な足取りで跳ねてますね。
日本の動物園でも観られる?
基 本的にアフリカに住んでいる動物なので日本国内には当然住んでいません。かわいいのでみてみたいなと思い、動物園かどこかで観られるのかどうか調べてみま した。ケニアなどのサファリガイドのほか、海外だとアメリカのシカゴやサンディエゴ、ホノルルなどの動物園では観られるそうですが、国内での情報はわかり ませんでした。案外いそうな気がするんですがね。情報を持っていたらどなたかおしえていただければと思います。
まとめ
世の中にはまだ観たことのない動物がたくさんいますよね。クリップスハンガーは、見た目のインパクトは薄いですが、本当にかわいいですよね。ペットにはさすがにできないと思いますが、どこかの動物園で観られれば癒される気がします。それまでは動画で癒されましょう。