フジテレビ安藤優子の結婚は不倫略奪を2回!夫や子供は?英語と年収がすごい!

出典:ひるまない (Grazia Books)

安藤優子さんと言えば、フジテレビのスーパーニュースや今は昼のグッディのメインキャスターとして出演していますよね。番組内でのコメントが話題に なることもしばしばです。長年フジテレビの顔のような存在の安藤さんですが、一体どんな方なんでしょうか?調べてみると人に歴史ありというか、意外な事実 がたくさんわかりました。

プロフィール

wikiによるとプロフィールはこんな感じです。

sp1

出生          安藤 優子
1958年11月19日(56歳)
日本・千葉県市川市
出身校     上智大学国際学部比較文化学科(現:国際教養学部)

上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科
職業        ジャーナリスト ニュースキャスター

歌手にも「あんどうゆうこ」さんはいらっしゃいますが、漢字は安藤裕子。こちらの安藤さんは、アーティスティックで、しかもかわいい感じなので、まったく違いますよね(笑)安藤裕子さんはこんな感じです。

andouyuko2

話は戻って、安藤優子さんですが、実はフジテレビのキャスターではありません。あれだけフジテレビの番組だけに出まくっているので、てっきり女子アナなと思ってましたが、一貫してフリーのニュースキャスターだそうです。エイアンドアソシエイツ所属となってますが、個人事務所でしょう。

略 歴ですが、安藤さんは元々ホテルウーマンを目指していて、上智大学在学中に留学費用をねん出するために渋谷のPARCOでエレベーターガールとして働いて いました。その際に、海外のお客さんと英語で話していたところを、テレビ朝日のプロデューサーにスカウトされたことがきっかけでテレビの世界に入りまし た。テレビ朝日やTBSなどの番組に出演。ニュースステーションに出ていたのは知りませんでした。

28歳でFNNスーパーニュースのキャスターに抜擢さ れ、以後ほぼフジテレビの番組に出続けています。合間をみて休学していた大学に復学し、見事卒業までしたようです。すごいですね。

(フジテレビの社員じゃないのに)フジテレビの顔として、また日本を代表する女性キャスターとして、今までずっと活躍し続けています。

結婚は2回目?夫や子供は?

私生活の方ですが、調べてみると結構波乱万丈系です。安藤さんは結婚歴が2回あります。

最初の結婚は、1989年12月23日。14歳年上、大手広告代理店『電通』の部長でした。元夫には17年連れ添った妻がいて子供もいたそうです。しかし、1993年3月に離婚しています。

sp1

で、2回目の結婚は、再婚相手は堤康一さん。フジテレビのプロデューサーで、俳優の峰岸徹に似ているそうです。結婚したのは2006年12月26日。2002年に写真週刊誌にとられて交際が発覚しましたが、その前から付き合ってたようです。交際発覚当時、堤さんには長年連れ添った妻子がいたと言われています。その後、堤さんは妻と離婚。その後、安藤さんと再婚しています。

なんと、2回とも略奪婚だったんですね。す ごいと言っていいのか、何と言っていいのやらって感じですね。ぶっちゃけ、これでよく色々な報道にコメント出来るなっていう気持ちを持つ人もいるかもしれ ません。あまり好感を持つ人はいないでしょう。

ただ、作家の瀬戸内寂聴さんなんかも、確か昔は夫と子供を捨てて男のところに走ったりとか、まあ、けっこう 過激な行動をされていますけど、今では多くの人の人生相談に乗られていますし、昔のことをあっけらかんと話しておられます。時が色々なことを解決してくれ ますかね。

いい風に解釈すると、これだけ人生経験が豊富だと、いいコメントが出たりするということも考えられますが。まあ、どうにせよ、業 の深い女性であることには間違いないですね。出版している本が「ひるまない」には色々な意味が入ってそうです(笑)お子さんはおそらくいらっしゃらないよ うです。

英語が上手い?

安藤さんは、高校大学とアメリカに留学していましたので、英語は堪能です。日本外国特派員協会での小谷真生子さんとの会見の模様です。小谷さんも英語堪能ですね。

安 藤さんは、海外の取材も熱心にされていますし、ただしゃべることが出来るということだけではなくて、中身もしっかりしています。フィリピンの政変時には、 果敢に現地に乗り込んでギャラクシー賞個人奨励賞を受賞しましたし、湾岸戦争の時には、女性キャスターで唯一現地で活動しました。現場主義は一貫していま す。

この仕事の圧倒的なクオリティが、略奪婚の風評を打ち消している部分もあるのかもしれません。なかなか、年収2億ともいわれる安藤さんがフジテレビの番組から降板させられないのは、夫の堤さんの威光だという声もあるようですが、なんやかんやで最終的に残っているのは、彼女の圧倒的なキャスターとしての能力が他を上回っているからという側面もあるのでしょうね。

まとめ

今 後の安藤さんは、どのような感じになっていくんでしょうかね。夫の堤さんは子会社の社長への転籍が決まって、威光がなくなってしまったと言われています。

今担当してる番組「グッディ」は、視聴率でミヤネ屋の後塵を拝して、また番組スタッフの取材過程でのルール違反などもあって、どちらかというと逆境気味で すが、新たな一手はあったりするんですかね。

まあ、フリーなんで、フジテレビ以外の番組に出てもいいかもしれませんが・・ぶっちゃけ主婦受けはしないで しょうから、報道路線できっちりいくのもいいかもですよね。今後の安藤さんが楽しみです。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です