船越英一郎の先祖がすごい!松居一代も驚く実業家!?息子はどうする?

出典:船越英一郎の京都案内

2時間ドラマの帝王と言えば船越英一郎さんですよね。また、女優の松居一代さんと子連れを結婚して、船越さんのご両親ともめてたことや、松居さんが 書く痴話げんかっぽいブログがたまに話題になりますよね。バラエティでもよくみますし、幅広く活躍されていますね。今日はそんな船越さんについて、調べて みました。

funakoshi1
sp1

本名     船越 栄一郎(芸名とよみ同じ)
生年月日     1960年7月21日(54歳)
出生地      神奈川県足柄下郡湯河原町
身長     181 cm
血液型     B型
職業     俳優、司会者
ジャンル     テレビドラマ、映画など
活動期間     1982年 –
活動内容     1982年:ドラマ出演でデビュー

出典:wikiより(画像は所属事務所オフィシャルHPより)

湯河原出身って珍しいですね。所属事務所はホリプロです。自前でオフィシャルHPを持っていらっしゃるのですが、けっこう渋いですね。何年も更新されてないっぽいので、できればお願いしたいところです。

松居一代もびっくり!船越さんのご先祖について

船 越さんのご両親は、ご存じのとおり、父親は俳優・船越英二さんで、母親は時代劇女優・長谷川裕見子さん。両親とも昭和の銀幕スターですよね。また、大おじ は国民栄誉賞をもらった俳優の長谷川一夫さん。また遠縁をたどると山村紅葉さんや中村玉緒さんにもたどり着くそうです。なんとなく芸能系の人が多いなと思 いますが、元々は違ったようで、それには深いわけがありました。特に母方の方のルーツが興味をそそられましたので、紹介します。

もともと、 船越さんの曽祖父の飯島次郎さんは、線路工事の下請け会社として飯島組を創業し、新宿駅の建設などで大きな富を手に入れたそうです。船越さんの妻の松居一 代さんも、実業界の方でも成功されていますが、その当時の産業の規模を考えるとかなり大規模な成功だと思います。

その後、建設業でどんどん成長していったのですが、長くは続きません。大正12年の大型橋梁工事で死亡事故(6人死亡)を起こし、その補償・信頼失墜で倒産しました。そのために一家は離散してしまいました。

飯 島さんには、4人の娘さんがいらっしゃったようですが、裕福な家庭に育ったおかげで芸事に秀でていたため、花柳界で身を立てることを決意しました。長女は 嫁いでいたため、次女のまつさんが新橋花柳界に飛び込んで売れっ子になり、置屋を開業。三女と四女を呼び寄せたようです。また、三女の繁さんは、俳優長谷 川一夫さんと結婚したりしました。また、長姉は後年、小唄の「飯島流」を興したりしてかなり活動的な方々だったんですね。

次女のまつさんは、ある男性と恋に落ちたのですが、その男性には既に伯爵家から嫁いでいた奥様がいらっしゃって、愛人として生きていく決意をされました。で、その男性との間に生まれた子が、船越さんの母の長谷川裕見子さんということになります。

sp1

意外な理由から、芸能に繋がる道が出来たのだなと思いました。何があるからわからないですね。

家系図がネットにありましたので、リンクさせていただきます。

http://kingendaikeizu.net/geinou/hunakosi.htm

船越さんの息子はどうする?

matsui1

船 越さんには、松居一代さんの連れ子の息子さんがひとりいらっしゃいます。隆一さんとおっしゃるようです。前述のとおり、松居さんは圧力鍋などのキッチンや 家事用具のプロデュースで莫大な富を築いていらっしゃいます。何でも噂によると資産規模は100億といわれているらしいです。飯島次郎さんと通じる実業家 である松居さんの後を息子さんが継ぐのでしょうか?松居さんのブログには度々仕事に息子さんに仕事を任せている旨の記述があるようなので、今後が楽しみで すね。

まとめ

船越さんの家系のすさまじさにびっくりしました。飯島さんの4人の娘さんにしろ、松居さんにしろ、女性の強さが際立つ家系ですね。やはり急場は女性の方が力があるなと思いましたが、皆さんはどう思われましたかね?ともあれ、船越さんの今後にも期待しています!

 

松居一代プロデュース マジカル枕 じゃぶじゃぶ洗おう 洗濯機で丸洗いOK♪ 補充用パイプ付き 高さ調節可能 あなたにピッタリの枕が作れます! 調節まくら 肩こりにも【レビューを書いて送料無料】

価格:6,994円
(2015/2/25 15:19時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です