秦佐和子の現在。VENUS PROJECTで声優として主役ゲット!演技力は?

(2015年5月現在の情報です)

元SKE48の秦佐和子さんが今年7月からの TV アニメ版「VENUS PROJECT(タイ トル未定) 」(TOKYO MX)にて、主役キャラクターである「原エリコ」役を演じることが決定したそうです。「VENUS PROJECT」は、架空の近未来の日本をテーマにした世界で活躍するアイドル達の物語を、 PlayStation®Vita 用ゲーム、TV アニメーション、WEB コミック、リアルイベント、そして現在活躍中 のアイドルや、アイドル声優たちとリンクさせて同時展開する企画ということで、要はアイドルが熱血で戦う話です。

元々声優への道へ進みたくて、SKE48を卒業した秦さんですが、念願かなって今回の起用に至ったわけですが、今日は秦さんの声優活動について調べてみました。

sp1

今までの声優としての活動

SKE 在籍時からアニメ「AKB0048」の神崎鈴子役で活動をスタートさせています。それが2012年。改めて以前からの夢だった声優の勉強をするために、 2013年の3月にSKEを卒業。ネットでの噂としては、声優事務所(プロフィット)の養成所で勉強をしていたと言われていますが、真偽のほどは分かりま せん。現在も所属事務所はオープンではないそうです。

今まで、境界の彼方、恋愛ラボ、月刊少女野崎くん、とある飛空士への恋歌、魔法少女大戦に起用されていますが、それほど大きい役ではありませんでした。いくらトップアイドルだったからといって、そこは厳しい世界なんでしょうね。

ネットでも、秦佐和子は大丈夫かという声が多数上がっていた中でも今回の主要キャラクターでの起用、しかも飯田里穂さんなどの人気声優さんとの同列での起用は、本人もとても嬉しかったと思います。本人も以下のコメントを寄せています。

VENUS PROJECT に参戦させて頂くことにな りました秦佐和子です♪ 大役に今から緊張していますが、皆さんと一緒に 熱く楽しい時間を過ごせればと思いますので、よ ろしくお願い致します!

声優としての実力は?

eriko-206x300
sp1

声 優となると当然顔は見えませんし、声だけでそのキャラクターを引き立てるように演技をしなければいけません。本当に声だけが勝負なので、演技力が求められ ます。ネットなどの声ヲタの人たちの書き込みを見るとけっこう厳しい意見が飛び交っていました。筆者も出演作を見たことがあるのですが、確かにまだ経験不 足感は否めないなとその当時は思いましたが、一方で以下のような擁護する声もあります。

・アニオタなら誰もが知ってる人気声優を起用しても売れないアニメは山程ある

・AKB色とかプライド出さなければ大丈夫。 秦さんは大丈夫だと思うんだよ。

出典:http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/30815240.html

スキルありきというのは当然なのですが、作品が当たればそれに引っ張られるので、経験を積むだけだと思います。あと、声ヲタの人は新参者には厳しいですが、結果を出せば認められると思うので、そこは実力で勝ち取っていくのでしょうね。

まとめ

今回のVENUS PROJECTは、アニメ6回、バラエティ6回の編成で、アニメ作品もそうなのですが、バラエティで秦さんの姿がまだテレビでみられるので、ファンの人には待ってました!という感じだと思います。

(以下概要)

◆TVアニメ版「VENUS PROJECT(タイトル未定)」概要
■放送局:TOKYO MX
■放送時期:2015 年7月
■放送構成:アニメ6回+バラエティ 6 回
■アニメ制作
監督:中山岳洋
脚本:雑破業
キャラクタデザイン : 斉藤良成
アニメ制作 : ノーマッド
■キャスト:秦佐和子、飯田里穂、早瀬莉花 他

http://venus-project-tv.themedia.jp/ (VENUS PROJECT TV ANIMATION)
https://twitter.com/formula_venus (VENUS PROJECT公式ツイッター(@formula_venus))

2-300x168

◆スマホゲーム版 「VENUS PROJECT DREAMBEAT」概要

■対応機種 : iPhone、Android

■ジャンル : リズムゲームバトル

■リリース : 2015 年 6 月末予定

■価格   :基本プレイ無料(アイテム課金)

■公式サイト : http://vproject.jp/

画像・写真 (C)2015 GALAT/FormulaVenus 実行委員会

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です