やっぱりー

NHKファミリーヒストリー清水宏保の祖父は北海道拓殖銀行勤務。父母との想い出など。

出典:清水宏保オフィシャルブログより

清水宏保さんといえば、スピードスケートの長野オリンピックの金メダリストとして有名ですよね。その後、議員を目指して、鈴木宗男さん率いる地域政 党新党大地から立候補したりなどの活動も話題になりました。私生活ではファッションモデルの高垣麗子さんと結婚後、離婚。離婚の理由が清水さんの浮気とい うちょっとイタい理由でしたが、まあ、今は心を入れかえてますかね(笑)今日はそんな清水さんがファミリーヒストリーに出演されるとのことで調べてみまし た。

 

プロフィール

トップスケーターとして、4度の冬季オリンピック出場を果たし、1998年長野オリンピック500mで金メダル、1000mで銅メダル、2002年ソルトレイクシティオリンピック500mで銀メダルを獲得。

妥 協を許さないトレーニングから築き上げられた筋肉は本当にすごかったですね。引退後は、大学院に通ったり、前述のとおり、選挙に出たり、また、最近では札 幌で整骨院を立ち上げたりしたりしています。コメンテーターとしてテレビに出ていることも多いので、バラエティ的な出方というよりは本人的には文化人路線 でいきたい感じなんですかね。私生活は、高垣さんと離婚後、浮いた話は聞きませんが、それなりにモテるでしょうね。

祖父について

ファミリーヒストリーでは清水さんの祖父について取り上げられるそうです。ネットで調べますと、色々と情報が出てきました。

・清水さんの祖父は茨城県ひたちなか市東大島という地区のご出身。

母方の祖父は昭和10年くらいに北海道川上郡標茶町阿歴内に入植した。

祖父の名前は清水篤さんとおっしゃるようで、北海道拓殖銀行に勤めていた。

 たくぎんOBの会(拓友会)のHPより http://www.takuyuukai-sapporo.com/

と 断片的には情報が出てきたのですが、父方の祖父と母方の祖父が混じっているのか、同じ人物なのかはイマイチわかりませんでした。あと、悲劇を襲ったと番組 紹介に書いていたので、恐らく終戦を樺太で迎えたので、着の身着のままで北海道に帰って来て、一文無しからスタートしなかれば行けなかったのかなと想像し ます。

家族(父母)について

清水さんの実家は、建設会社を経営していました。お父さんの名前は均さんとおっしゃるのです が、進学を諦めて働き、建設会社を経営するまでになりました。ただ、貧しい人の気持ちが分かる分、苦労をしていたようです。ある本の中では以下のようエピ ソードが紹介されていました。

・「建設会社を経営していた父は、暮れに資金の回収に回っていた。ある取引先を訪ねると、経営者から「年を越すお金もない」と頭を下げられる。子どもがお腹をすかして泣いていた。見かねた清水の父は、それまで集金した百万円をぽんと置いて帰ってきたのである。」

・「うちだって従業員にボーナスを払わなきゃならないのに「金は全部置いてきた」ですから。それに家の冷蔵庫にはものがいっぱい詰まっているだろう。あそこの家の冷蔵庫には何も入っていなかった。黙って帰るわけにはいかないだろう、という一言で終わり。」(母親の

出典:http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/3058929.html

均さんは、同時に清水宏保さんのスケートの師匠でもあり、その指導は時には鉄拳制裁もあるほど厳しいものだったそうです。そんな均さんはがんで清水さんが高校2年生の頃の死去。あとは、母親の津江子さんが土木作業員をしながら、必死で清水さんの活動を支えたそうです。小柄でぜんそく持ちの清水さんは、その母の献身的な働きのおかげで金メダルまで取ることができたのだと思います。清水さんの津江子さんの絆は、マスコミで数々取り上げられていましたよね。女性関係は程々にして親孝行をたくさんしてほしいですね。

まとめ

政治活動や文化人の活動が多い清水さんですが、やはり北海道を元気にしたいという想いはあるのでしょうね。祖父や父の血を受け継いで、北海道の発展に貢献してほしいなと思います。今後の清水さんに期待です!

モバイルバージョンを終了