やっぱりー

NHK高瀬耕造アナの全て。出身大学、嫁や子供は?身長は高い?

高瀬耕造アナウンサーというと、NHKニュースを淡々と読むイメージがあります。それ以外の、番組にも出演していないのかと思う程そのイメージが強いアナウンサーです。今回は高瀬耕造アナウンサーを掘り下げます。

プロフィール

NHK高瀬耕造アナの全て。出身大学、嫁や子供は?身長は高い?

まず、出身大学は早稲田大学の商学部を卒業しており、早稲田大学にはアナウンス研究会が、存在するほど放送局へ入るのに適している大学と言えます。最近のアナウンサーで言うと、羽鳥慎一さんが有名なところです。

大学時代には、グリークラブに所属しており、卒業した今でも趣味は男声合唱のようです。元々はアメリカや日本で良く使われている名称で本流は17世紀イギリスが発症と言われています。

1999年に、NHKに入局し新潟放送局に配属されました。NHKの場合は色んな地方を転々として、東京のアナウンス室に戻ってくるパターンが殆どです。高瀬耕造アナウンサーも最初は、新潟→広島→東京と順調に進んできました。

新潟放送局時代は、地元密着の番組を担当していました。同じく広島でも番組を担当しますが、新潟ほど番組を担当したりはしていませんでした。そして東京放送局へ異動してからは、主に選挙や国会中継やNHKスペシャルのアナウンサーを担当し、着実にニュースを読むその姿は、まさにNHKのアナウンサーの本来のスタイルではないかと、言われるほどに実直に見え当たり前のことを当たり前にこなすそんなイメージがあります。

家族の話に入って行きますが、すでに既婚者で奥さんは、元新潟テレビのアナウンサー

川野美咲さんです。子供の存在に関してはインターネット上に情報がオープンになっていないので、定かではありません。居ても可笑しくないし、居なくてもというところですね。

身長についてもデータがオープンされていないので、はっきりしたことはいないのですが、推定で160後半から170中盤ぐらいでしょうか

まとめ

東京放送局に入局したからでしょうか?ますます、真面目さに磨きが掛かったような気がしますね。当然NHKニュースは全国でいろんな世代が視聴しているので間違った情報を伝える訳にはいきません。

それと同時に同業者であるアナウンサー仲間も、その雄姿を見る事になります。そのため読み間違いや噛むなどといったことは許されませんし、もししてしまえば全国から抗議の電話がNHKに殺到する事になるため、他局のアナウンサーよりも緊張感は半端なくそこを切る抜けていると言えます。

最近ではNHKのアナウンサーでも、若手の男性アナウンサーは、バラエティー番組にも積極的に、出演して行きますが、一昔前のNHKアナウンサーだとしたら報道なら報道しか担当しない事の方が多いようです。

そのため、地方局在籍中の高瀬アナウンサーを知っている人も多いのかもしれませんが東京の放送局に入ってきてからは、ニュースばかりを読まされるなど所謂アナウンサーとしての本来の業務を着実に行っています。

しかし、バラエティーを熟す高瀬耕造アナウンサーも個人的には見てみたいものです。どういった笑顔をするのか?誰に突っ込まれたらどんな切り返しをするのかなどの対応能力を見てみたいところがありますね。

意外と面白いかもしれませんし、見た目通りだったという場合もあるかもしれません。NHKも一度冒険の意味を込めて担当させてみても面白いのではないかと思いました。NHKは真面目な顔して意外と面白い逸材が隠れているかもしれません。

また、今後東京以外の放送局への異動の可能性も無いとは言えず、何処の放送局へ行くというのも本人たちも戦々恐々としているのかもしれません。

モバイルバージョンを終了