やっぱりー

重曹歯磨き粉は危険?作り方とホワイトニングに効果的なやり方!

重曹と言えば汚れを落とす天然の洗剤のようなイメージがありますね。テレビ番組で部屋を掃除するときに重曹を買ってきて排水溝の汚れを落としているシーンを見たことがあります。クエン酸と重曹を組み合わせると掃除の効果が高いとか?

そんな、汚れを落とす重曹ですが実は歯を綺麗にするということでも効果的とのこと。歯磨き粉の代わりに重曹を使ったり、最近は重曹入りの歯磨き粉も販売されています。虫歯予防の効果やホワイトニングによいとされていますね。

一方でこな意見もあります。もちろん口の中は綺麗にできるけど実は危険だとか。さて、何が危険なのでしょうか?今回は、重曹を歯磨き粉として使うと何故危険なのか?そして、その作り方とホワイトニングのやり方について紹介します。

どうして重曹歯磨き粉は危険なのか?

重 曹で歯磨きするのが人気なのはやはりホワイトニング効果が手軽に得られてしまうというところでしょう。歯科医院へ行ってホワイトニングを行うとなれば20 万円もかかるわけです。しかも、1回ではなく3カ月に1度歯医者さんに通う必要があるとか。そうれを考えると1ヶ月あたり7万円弱です。

一般家庭においてはかなりの負担額になりますので重曹でできたらそれを選ぶのが普通です。ところが、正しいやり方を行わないと歯を傷つけたり、逆に歯が黄ばんだりするので危険だということです。そもそも、重曹はあれだけ汚れを落とす強力なパワーを持っているわけです。

それを使って歯を磨けば当然痛んだりします。歯のエナメル質を剥ぎ落とすことになりますからね。エナメル質が薄いと感じている方はキシリトールガムをかみましょう。これにより、エナメル質が減少していけば黄ばみが出たり知覚過敏が生じたり色々と大変です。

さらに、歯ぐきを思いっきり削れば流血の恐れもあります。ですので、一歩間違えれば危険なものになりますから、もし、重曹を使用するのであれば正しい方法で歯磨きを行わなければいけないということになります。

ホワイトニング重曹歯磨き粉の作り方と磨き方!

重曹歯磨き粉の作り方

1 ボールなどの容器に大さじ1杯の重曹を入れます。
2 1に数滴の水を垂らします。
3 歯磨き粉のように粘りが出るまで良くかき混ぜます。

ホワイトニング歯磨きのやり方

1 重曹歯磨き粉を歯に塗りなじませます。
2 10分放置します。
3 歯ブラシで歯を磨きうがいをして終えます。

以上のステップを実践すれば重曹ホワイトニングの歯磨きが可能です。重曹歯磨きのポイントはやはり時間を置くことです。掃除でも重曹は時間を置くことで汚れを剥ぎ落としてくれますが歯磨きを行うときもその理論を活用していきます。

し かし、絶対に守ってほしいことはこれは毎日やってはいけないことです。毛穴の黒ずみをとるために行うスクラブ洗顔がありますがこれも毎日やってはいけない のは肌を傷つけるためです。これと同じように歯も重曹を頻繁に使うとエナメル質を削ってしまいます。ですから、週一回程度で、できれば毛先が柔らかい歯ブ ラシを使うようにしましょう。

モバイルバージョンを終了