出典:謝罪の王様 [レンタル落ち]
その辺にいる芸人よりもよっぽど面白いと個人的に思うのが、俳優で歌手の阿部サダヲさんです。また、俳優になったきっかけも面白いんですよね。もと もと芸能人になりたいとは思っていなかったようで、高校を卒業してからパチンコ屋さんに就職しようと思ったのですが担任の先生に止められ秋葉原のラオック スで家電の店員として勤めていたそうです。まあ、学校としてもそういうところはちょっとNGだったんではないでしょうか。
しかし、阿部サダヲさんはラオックスに入社したものの仕事が嫌で仕方なく1年半で辞めてしまったそうなのです。学校を卒業して就職してもすぐに仕事を辞めたくなる人がいますが阿部さんもそういう人だったんでしょうかね。パチンコ屋さんならもう少し長続きしたのかも。
と ころが、その後はトラックの運園主をしたり、ふらふらしながら行きついたのが現在の劇団大人計画なんですね。ちなみに、20代後半は飯田橋の地下鉄を掘る アルバイトをしていたらしいのですが、掘り過ぎてリーダーに怒られてそれが嫌ですぐやめたらしいです。阿部さんはメンタルがとても弱いようで怒られるのが ものすごく嫌うそうです。まるでゆとり世代のような感じ…
そんな中、友人の勧めや同級生のお母さんに「30になったらいい役者になる よ」などといわれふらふらしている中でちょっとやってみるかと思い、大人計画の門をたたいたんですね。阿部さんは意外にもぶっ飛んでるっていうか、変わっ ているというのでしょうか。劇団大人計画のオーディションを受ける時は軍服で短髪、白髪という奇抜な格好で登場したんです。
今では笑い話になっていますが、阿部さんはお姉さんにとてもかわいがられていたようです。芸能人になるとか劇団に入った話をお姉さんにしたら鉛筆削りを投げられたそうです。これはバラエティー番組のトークで本人が語っていることですね。まあ、ともあれ色々ありました。
仕事も定食につかずやることも見つからない中いい職業を見つけたわけです。実際そこで才能が開花されましたからね。オーディションのときも松尾スズキさんをうならせるほどで素人の演技とは思えないぐらいの演技力であったと当時から才能があたっといわれています。
阿部サダヲの嫁と子供はいる?
阿 部サダヲさんですが、ご結婚はされているんですね。お子さんも二人いまして、中学三年生の長男と小学六年生の長女がいるそうです。これは、『とんねるずの みなさんのおかげでした』の「新・食わず嫌い王決定戦」に出演した際に語っていることなのですが、よく奥さんとは伊勢丹に行くそうです。
こ の番組の収録の前にも伊勢丹にいってきたとか。とにかく伊勢丹が大好きな阿部さん。伊勢丹で一体何をしているのか?食品売り場に行きお酒のつまみを見てい るのだそうです。5月に黒豆を買ったら「次に来るのは年末だね。」といわれたそうです。まあ、黒豆ってそんなに年中売られているもんでもないですからね。
ちなみに、阿部さんの性格からして女性があんまり得意ではないように思えるのですが現在の嫁さんは劇団大人計画の大ファンで阿部さんがそんなに売れていない頃からいつも舞台を見に来ていたそうです。芸人がファンに手を出すというのはよくある話です。
僕 の知り合いもそういう人いますし結婚しちゃいましたからね。しかし、阿部さんのケースは逆なんです。奥さんが下手すればストーカーで阿部さんにつきまとわ り、「あなたは私がいないと生きていけないから付き合いなさい。」といわれ「はい。」となりそのまま結婚したんですね。
こんな肉食系女子 はなかなかいないですよ。最近結婚する人も減ってきていますが男の子があまりにもシャイで女性と関係を持てないからなのではないでしょうかね。こういう女 性が増えてくればおそらくですがカップリングの確率ってのは急激に増えるんではないでしょうか。そういう意味では阿部さんは奥さんがタイプだったのかわか りませんが口説いてもらった?まあ良かったと思います。
阿部サダヲの本名と芸名の由来や前の芸名の話。
阿 部サダヲさんの本名はご存知でしょうか?阿部隆史さんらしいです。普通の名前ですよね。さて、現在の芸名は特に問題はないとは思うのですが以前の芸名が酷 いんですよね。「死体写真」これが昔の芸名だったそうです。これは、「新・食わず嫌い王決定戦」ときに石橋さんが突っ込んだことなんですが…
さすがに、放送禁止用語だったため「ピー」っと音声が流れます。これには阿部さんも恥ずかしそうにテーブルに顔を伏せていました。石橋さんはさらに「そりゃ白いはずだよね。」と阿部さんを追い詰める。確かにぱっと見ちょっと不気味な顔をしていますね。あとは猫みたい。
現在の芸名である阿部サダヲは『阿部定事件』が由来になっています。どうしても松尾スズキさんは阿部さんを不幸なものと関連付けたかったようで、死体がダメなら『阿部定事件』にしようということで、この事件の発端である阿部定に男をつけて、阿部サダヲとしたんですね。