引っ越しを経験した人というのも少なくないのではないでしょうか。転勤族でもなく、一生この家で暮らすんだろうなと思っていた自分でも、1度の引っ越し経験を余儀なくされました。一部の人のことと思っていると、いざ引っ越す段になった時に大慌てすることになりますよ。そこで今回は、引っ越し業者さんにスポットを当てまして、安くて質の良いサービスを受けるにはどうすれば良いのか、など引っ越し業者の選び方のポイントをまとめてみました。
複数の引っ越し業者から見積もりを取る
1つの引っ越し業社にとピンポイントにせず、いくつかの引っ越し業者に見積もりを出してもらいましょう。そこで比較検討することが先ずはのポイントの1つです。そして、引っ越しの相談にのってくれる方の話をじっくり聞くことです。そうすることで、見積もりが出た時に、見積書にきちんと書かれてあるかどうかを確認しましょう。
引っ越しの見積書というのは、大体3枚の構成になっています。業者の控えとお客様の控え、真ん中に作業指示書というのがあります。口であれこれとサービスのようなことを言われても、作業指示書に明確に示されていないと作業員は動きません。作業指示書通りに動く訳ですから、言ったことが書かれてない場合は保留とした方が良いですね。また、見積もりを依頼した後の対応が良いかどうか、迅速かどうかでも判断が可能です。
地域に接点のある引っ越し業者に見積もる
その複数の見積もりの引っ越し業者の中に、地域に密着した引っ越し業者も入れておくことをおすすめします。CMで流れる有名な大手の引っ越し業者も良いですが、その土地のことを知り尽くして、地域での評判が高い引っ越し業者さんを探すというのも重要なことです。
インターネットの引っ越し業者の口コミサイトがありますので、そちらでヒアリングされてみて下さい。きっと安い料金で、評価も悪くないところがあるはずですよ。見積もりは多いほど選び甲斐があるというものです。
引っ越しの料金に相場はないことを知る
大体どのくらいするのだろうと大まかに考えてしまうのが、この引っ越し額です。先ほど複数の見積もりを取ることがポイントとしましたが、そこで各社の料金を見極める必要があります。同じ荷物、距離、業者でも料金に違いが生じることがあります。また、多数の引っ越し業者に見積もりをお願いしているとなると、競争意識が働いて料金がより安くなったり、サービスが向上したりということもあり得ます。なので、このぐらいというような自分で価格設定をしない方が良いでしょう。
お得な引っ越しプランがあるかどうかを聞く
複数の引っ越し業者にしますと、その中でお得プランとの出会いも生まれやすくなります。例えばですが、大阪から東京間の引っ越しとします。東京から大阪まで荷物を運び、その帰り道の荷台は空っぽとなります。それを利用するのが「帰り便」というものです。格安の引っ越し料金で引っ越しが出来るというものです。知らなければ全くわからないままで進んでしまいますが、このことを知った皆さまは、もしもの引っ越しの際に思い出して頂ければより安上がりになるかもです。
引っ越し費用の安さだけで選ばない
陥りやすい引っ越しでの失敗として挙げられるのは、複数の見積もりを取って一番安いからと即決しないことです。安い方へと流れたい気持ちはわかりますが、よくよく見極めなければなりません。その安い理由が引っ越し業者のスタッフの人数が少ないなども考えられます。安いに越したことはありませんが、引っ越し業者を選ぶ時はこの見積もり段階が一番重要ですので、総合的に判断しての引っ越し料金、納得できる料金であるべきですね。
引っ越し規模で選ぶ
自分の引っ越しの規模がどのくらいかで選ぶということもあります。荷物の多い、少ない、荷物の中に高価なものがあるかどうか、必要以上のサービスが要るか要らないか、時間に制限がない、自分でも梱包が可能、家族の人数が多い、少ないなど、引っ越しのスタイルから判断するというのも選び方のポイントとなります。
家族の人数が多くて荷物が多いのに、中小の引っ越し業者とはいきません。大手の引っ越し業者、中小の引っ越し業者、単身パックと引っ越しの規模によって、引っ越し業者の規模を決めていきましょう。
引っ越し業者の印象で選ぶ
最後にこちらも大事なことですが、引っ越し業者の雰囲気が良いかどうかを見極めましょう。相談をしている時の対応が、懇切丁寧で親身になっているか、そこにいる「人」も判断材料となります。一事が万事という諺もある通り、真面目さ、誠実さが感じられなければ、見積もりも引っ越しも雑と思って間違いないですね。お気を付けて下さいませ。
あとがき
引っ越しというのは人生の中でも一大事ですから、結構ストレスになりますよね。なので、引っ越し業者は任せて安心出来るようにしっかりと検討していく必要があります。今回のポイントを踏まえて、良い引っ越し業者と出会えますように願います。