料理研究家 斉藤辰夫のプロフィール。結婚は?面白いらしい?本や料理教室の評判は?

今回は料理研究家の斉藤辰夫さんを掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 斉藤辰夫
  • 生年月日 1957年
  • カテゴリー 日本料理研究家

プロフィール。結婚は?面白いらしい?本や料理教室の評判は?

料理研究家を目指して入学したのが、あべの辻調理師学校に入学。同校を卒業後そのまま学校に残り、専任講師となりました。1984年から三年間パリに修業のため出向きパリの日本大使館で料理人として腕を振るいました。

その後スイスやワシントンでも日本大使館で料理人として仕事をしてきました。続いては結婚について書いていきます。詳細情報は公表されていないので、結婚しているのかもしれないし、していないかもしれません。

sp1

斉藤辰夫さんというと、面白いらしいと言われています。そう言われる要因の1つにおねえ

なのではないかそう囁かれているために、見た目には面白そうに見える訳です。おねえに見えるかどうかについては本人がそう思ってなくても仕草が既に仕上がっている人っていますからね。

しかし、面白くない料理家よりは良いかもしれませんね。続いては本や料理教室について書いていきます。2015年に斉藤辰夫さんがリリースした『煮もの』についての評判をインターネット上から拾っていきます。(アマゾンより引用)

 

ほんとうに欲しかった本

投稿者Amazon カスタマー2015年2月7日

形式: 単行本

じっくり煮えたおいしそうなスペアリブの表紙に魅かれて、思わず手にとってみたら、かねてから上手に作れたらいいいなと思っていた煮ものがいっぱい載っていました。肉じゃが、酢豚風、魚の煮もの、切干の煮ものなど、当たり前のものがうまく作れなかったので、これだ!とすぐに購入。簡単に作れる野菜の煮ものは、小さな一品にお役立ちだし、保存や作り置きできる煮ものまであるのがとっても気に入りました。さらに、あれこれ材料を使わずに簡単においしくできるのも、パートで働いている私の大きな味方!さっそく作った、揚げ肉じゃがバター風味は絶品でした。毎日色々と作ってみるのがとっても楽しみになりました。

5つ星のうち4.0便利に利用しています。

投稿者花の嵐2017年9月25日

形式: 単行本|Amazonで購入

非力なIHの得意料理は煮物と気付いてから、こちらの本を手に取りました。

全体的に甘いので、レシピの中の砂糖は省いて作ってます。

煮物は料理の中でも難しい物と言われていますし、手間が掛かるためあまり作りたがらない人もいます。しかしながら、やはり日本人なので煮物はたまに食べたくなります。いかに簡単に食べられるかを追求してほしいものです。

続いては料理教室について書いていきます。斉藤辰夫さんは東京都国立市で料理スタジオを開業しています。評判をインターネット上から掘り下げて行きます。(ツイッターより引用)

博士‏ @garagenonushi  2016年1月1日

その他

sp1

東京都国立市の料理スタジオで、日本料理研究家の斉藤辰夫さんと。斉藤さんに「おせち料理」の意味や愉しみ方を教えてもらおう!

玉川上水のぷりん屋/madeleine‏ @sato_made  2015年4月24日

その他

国立にお住いの斉藤辰夫先生の教室に長く通うUさんから先生の最新刊をサイン入りでいただきました✨かきのコショウ煮さっそく作りたいな!ありがとうございます

特に料理教室の住所も解りませんので、なんとも言えませんが通っている人は確かにいるようです。これと言って評判もないようですね。

まとめ

今回は斉藤辰夫さんについて掘り下げて行きましたが、意外と情報が少ないことと料理教室の住所も国立と言うことだけは判明しています。しかし、それ以外は調べても出てきませんでした。

色んな料理研究家がいても良いと思いますし、煮物という物も書籍化して最近あまり作らなくなった人達に新たに、料理の作り方を提言する形が今新しいという感じがありますね。

今後もどの様な日本料理を提案してくれるのかが楽しみな料理研究家の一人です。

全プロセスつき!基本の和食―主菜・副菜・ごはん・めん138レシピ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です