やっぱりー

グレープフルーツダイエットの効果的な方法とレシピや食べ方を解説!

グレープフルーツダイエットが効果的な理由

お笑い芸人のいとうあさこさんがテレビでグレープフルーツダイエットを実践したことでも話題になりましたね。やり方も食前にグレープフルーツを食べるという非常にシンプルなダイエット法です。

そこで、今回はこのグレープフルーツに含まれるダイエット成分の解説から、どのようにして摂取すれば効率的にダイエットが実践できるのかなど、解説していきたいと思います。

まず、グレープフルーツには独特な苦み成分と香り成分がございます。実はこれがダイエットの秘密だったのです。苦味成分でいえば、ナリンギンと呼ばれるフラボノイドの一種には満腹感が期待できるうえ食欲の抑制効果もございます。ですから、ダイエットで失敗する方で陥りがちの、食事制限でのストレス、反動によるリバウンドの過食が抑えられるのです。

そして、ヌートカトンとよばれる香り成分には、交感神経を活性化するため脂肪の燃焼効果が期待できます。なぜ、交感神経が活性化されますと脂肪の燃焼が期待できるかといいますと、UCPというタンパク質が生成されます。

これは、脂肪の燃焼を促してくれる作用がございます。要するに、交感神経が高まる結果痩せやすい体質となるというわけです。さらに、この二つだけではなく、もう一つ香り成分がございます。

それは、リモネンという精神をリラックスさせる効果がある香り成分です。これにより血行を促す効果が期待できます。血行を促す時点で脂肪の代謝が促進できますが、もう一つメリットがあります。

ヌートカトンは交感神経を活性化し、脂肪の代謝を促すのは良いのですが、その反面末梢神経の血行不良も起こしてしまう危険性が懸念されます。しかし、それをリモネンが解消してくれます。

グレープフルーツのダイエット効果一覧

先ほどもお話しした通り、グレープフルーツには高いダイエット効果が期待できます。食べるだけでこれほどのダイエット効果が期待できるのですから是非取り入れていきたいところです。そこで、具体的にどのようなダイエット効果が期待できるのか?その他健康効果をまとめさせていただきましたので参考までにご覧ください。

新陳代謝のアップ

グレープフルーツは食べると酸っぱいですがあの酸っぱさの秘密はクエン酸です。このクエン酸は疲労回復の効果のほかに新陳代謝を高める効果もございます。さらに、カリウムも豊富です。カリウムは余分な水分や塩分を排出します。この体循環により、代謝を高める他むくみの解消予防につながります。

低カロリー食品

果実は酵素が含まれているといえ、甘さを気にする方も多いのではないでしょうか。しかし、グレープフルーツは他の果物とは異なり随分糖度が低いです。その量は100グラム当たりわずか9.6g程度です。カロリーも1個あたりおよそ100kcalと低めですのでそこまで気にしなくてもよいかとい思います。

肌荒れ防止と改善

まず、グレープフルーツにはビタミンが豊富です。その中でもビタミンCは、100gあたり36mgも含有されています。ビタミンCには高い抗酸化力とシミのメラニン色素の生成を抑制するためシミの防止になります。そして、もう一つはビタミンBで、体中の新陳代謝を促します。ということは、肌の新陳代謝も促進しますので美肌を作るといえます。ビタミンBとCが含まれた美容にもオススメな食品です。特にダイエットで食事制限をしてしまうと肌荒れを起こしたりします。そういったときの強い味方になってくれます。

ストレス解消効果

特に、ダイエット中は空腹を我慢したり、食べたいものが食べられずイライラに襲われることもあります。しかし、そんなときにグレープフルーツをはじめとしたかんきつ類の香りにはそれを緩和させる効果がございますのでストレス解消にもオススメです。

腸整作用

かんきつ類全般的に言えるのですが、食物繊維がたくさん含まれています。便秘や腸内環境が悪化している場合はガスがたまる可能性もございます。するとぽっこりお腹になります。ところが、食物繊維が豊富に含まれているグレープフルーツを摂取すればそれを改善、防止することができます。

デトックス作用

これまで述べたようにグレープフルーツには食物繊維やカリウムがたくさん含まれています。ですので体に蓄積された老廃物を排泄し、デトックス効果が期待できます。デトックスを行うことにより代謝も高まりますので痩せやすい体を作ることができます。そして、かんきつ類全般に言えることですが、中の実よりも実の外にある薄皮に食物繊維がたくさん含まれています。薄皮が固くて苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、あれを剥かずにそのまま食べることをオススメします。

グレープフルーツのダイエットの効果的な方法と食べ方

グレープフルーツダイエットの効果的な方法はとても簡単でして、1日1個のグレープフルーツを3色に分けて食前に食べるという方法です。これが2食のパターンもございますが3食でも良いです。

グレープフルーツの薄皮は少し固くある程度しっかりと噛まないと食べられません。それに食物繊維も含まれているため満腹感が得られます。薄皮が苦手だからと言って剥いたりジューサーにしてしまうとあまりかまなくても食べられるためダイエット効果が減少しますので、そのまま食べるようにしましょう。

そして、目の前にあるグレープフルーツをすぐにでも食べてしまいたいと思われるかもしれませんが、食べる前に香りを嗅いでみてください。いい香りがしますよね。その香りもダイエット効果が期待できます。香りを楽しみ、さらに食べることでグレープフルーツの効果を得ることができます。

特に、食事制限を行っていると、夕ご飯は少なめにしがちです。しかし、そうなると眠る前にお腹がすいてしまったり…それでも眠れる人は良いのですが、眠れないこともありますよね。そんな時には、食後のデザートに1~2房程度のグレープフルーツを食べてみるとうのもありです。簡単な方法ですので是非チャレンジしてみてください。

また、メニューやレシピに関してですが、基本的に調理はする必要はございません。はちみつをかけてみたり、ゼリーにしてみると糖分を摂りすぎてしまいダイエットとしては効果が半減します。ですから、食前に普通に剥いて食べるのが一番の方法なのです。

モバイルバージョンを終了