片岡護シェフのプロフィール。息子や娘は?店のパスタや料理本の評判は?

出典:片岡護の絶品パスタ (講談社 α文庫)

片岡護シェフを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 片岡護
  • 生年月日 1948年9月15日
  • カテゴリー イタリア料理シェフ

プロフィール。息子や娘は?店のパスタや料理本の評判は?

東京都目黒区で4人兄弟の末っ子として生まれました。戦後間もないこともあって貧しい中での生活でした。また、シングルマザーの母親が育て上げてくれて愛情に恵まれた家庭環境だったようです。

片岡護シェフがイタリア料理に出会ったのは、中学生の頃で母親の友人の外交官の奥さんが作ったカルボナーラでした。しかし、この時まだ料理に対して興味はなく工業デザイナーになるべく芸大に入るべく努力をしましたが、浪人してしまうと言う辛い時期を過ごしました。

しかし、運命の歯車が良い方向へと進んでいきます。カルボナーラをごちそうしてくれた外交官が励ます意味で片岡護シェフに掛けた言葉です。「もし、ダメならコックになって私についておいで」。

これが現実となり外交官に同行し、日本領事官付の料理人としてミラノに同行しました。しかも何の下準備もせずにミラノに同行したわけではなく、ミラノへ行くまでの3ヶ月間につきじ田村で下働きを経験し飛び立ったのでした。

ミラノに降り立ってからの片岡護シェフは、昼はイタリア料理、夜は日本料理を作るという忙しい日々を過ごしていました。現地の市場を回り、レストランで食べる中で運命の一店と出会います。その一店とは「ダリーノ」。

イタリア料理は大皿で出てくるのが、スタンダードですがこの店は小皿で数十皿出てくるスタイルを取るレストランで片岡護シェフは衝撃を受けたようです。それは片岡護シェフが後にオープンさせる『アポルト』の料理提供スタイルにも影響を与えています。

また、この料理店名『アポルト』はミラノで片岡護シェフが衝撃を受けたもう一店舗から取った名前でした。勿論オープンの際店舗名を使わせて欲しいと承諾を取り付けています。ではどの様なシステムに衝撃を受けたのかというと、取れたての魚が店舗内に並んでおり客がそれを自分で選んで食べて貰うシステムでした。

アポルトは港にてという意味であり、人生の出発そして終着を表すこの言葉に共感を覚えたからでした。イタリアから帰国した後日本で2年修業、その後イタリアで1年修業した後、イタリア修行中28歳の時に出会った五十嵐氏と『マリーエ』を開業しました。

片岡シェフが初めてオープンさせたお店、6年間連日満員となりました。それは片岡護氏がイタリアで会得したおもてなしや受けた衝撃を注ぎ込んだお店でした。このお店をオープンさせる際に五十嵐シェフと6年間の契約を結んでおり、マリーエに別れを告げて1983年に西麻布にレストランテアポルトをオープンさせました。

ここで少しプライベートに切り込んで行きます。息子や娘さんがおり、娘さんはお店について特に関与しておりませんがもう既にお孫さんがいるようです。

息子さんについては名前を片岡宏之といい、イタリアンシェフです。イタリアンシェフを目指したきっかけは父親である片岡護さんの存在が大きく、東京駅にあるお店『ドンアルポト』で修業した後、イタリアで一年間修業しました。

帰国後は渋谷区にあるチョコレート専門店『テオブロマ』で、パティシエとして修業を積んで2009年からアポルトにて勤務しています。ここからはアポルトのパスタの評判をインターネットから拾って見ました。(以下Twitterより引用)

店長

@iinaketsu
2010年10月23日
その他
イタリアンのアポルトのランチに行きました。パスタはまあまあ。その他は、もう少し、線が細かったり、ホォアグラにマルサラ酒ではベタですな。なーんて生意気でした。

まあ人の食の好みは色々とありますからね。実際に食べて見ないと解りませんね。続いては片岡護さんがリリースした書籍―0歳からの愛情レシピの感想をAmazonから拾って見ました。(以下アマゾンより引用)

sp1

ま・ごはん
食事のレパートリーが増えました
2018年6月2日
形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
離乳食がマンネリ気味だったので、こちらの本を買いました。レバーや野菜など、料理しにくい食材もおいしく作れました。レパートリーが増えて、子供も進んで食べてくれますし、夫も一緒に喜んで食べています。誕生日や記念日に何を作ったらいいか困っていたのですが、簡単なケーキやちらし寿司などもあって、助かりました。写真もきれいで、ずっと使えそうなので、買ってよかったです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています

離乳食の悩みを解決してくれた救世主!
2018年8月1日
形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
離乳食をなかなか食べてくれず悩んでいた頃に購入。この本のレシピで作るとパクパク食べて、完食してくれた時には本当に感動しました!作りがいがあります!今では何でも進んで食べてくれるようになりました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

期待した分
2018年6月14日
形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入
一般家庭の私には内容があいませんでした。
料理人の方やお金持ちの方(光熱費気にしない)向けです。
基本のだし数種やミネストローネは、1〜3時間煮るものばかりで、だしを使わない料理もトマトスープ作るだけでオーブンで1時間トマトを焼いたり、私にはちょっと無理がありました。
しかしなかには、簡単な内容もあります。
蒸し野菜、野菜を蒸すだけ。
チーズおにぎり、おにぎりにチーズ入れただけ。
本格的な料理本かと思えば、料理本?ってぐらい簡単な内容もあり、本の値段が高かった分色々と残念すぎました。

あえて、星2つにしたのは子供のことだけを考えたという内容は間違いないと思うからです。

ただ、それを作る一般家庭の主婦は無視な内容です。

ずっと使えそう! 大人にもおいしい。
2018年6月2日
形式: 単行本(ソフトカバー)
かわいい赤ちゃんの表紙につられて購入。
基本のおだしやスープから、パスタやリゾット、サラダなど、料理人ならではの和洋さまざまな食材の組み合わせで、子供でもこんなにいろいろ食べられるんだ、とびっくり、目からうろこでした。
食べられる時期の目安、レシピポイント、使える道具の紹介など、参考になるメモも多く、買ってよかったです。これなら長く使えそう。
本にも書いてありますが、食事制限がある方や高齢者、嚥下障害のある方などにもぜひおすすめしたい。

 

>>片岡護のお店「リストランテ アルポルト」の予約はこちら。

個人の料理のスキルによるところがとても大きいですね。バリエーションが増えることは良いと思います。

まとめ

人の人生は濃い物だと、感じてしまいました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です