MAQUIA 2015年2月号
上戸さんといえば、妊娠・出産前はいつもスリムな体型を維持していたイメージがありますが、どのような方法だったのでしょうか?今日は上戸さんの妊娠・出産前のダイエット方法を紹介します。
上戸式ダイエット法3つ
1.納豆
大豆に含まれているサポニンという成分には、肥満を予防する効果があることがわかっています。 大豆サポニンは、小腸の絨毛を縮小する働きがあり、小腸から脂肪や糖質が過剰に吸収されるのを防いでくれます。 体脂肪が増えれば増えるほど、小腸の絨毛は大きくなり、脂質や糖質を吸収しやすくなってしまいます。絨毛が小さくなることで、余分な脂質や糖質を吸収せず、太りにくい体を作ることができるのです。
また、納豆に含まれている大豆イソフラボンにはコレステロールを下げる効果があります。血液中のコレステロールを下げることは、動脈硬化の予防だけでなく、ダイエットにも効果的です。コレステロールが高くなると、体に脂肪を溜め込みやすくなってしまいますが、コレステロールの代謝を促進することによって、体脂肪を減らすこともでき、ダイエットに効果的なのです。
そして、納豆に多く含まれているビタミンK2は他の食品には含まれていない栄養素です。
ビタミンK2は骨を作る際に必要な栄養素とされています。そのため、ビタミンK2が不足すると、中身がスカスカな(密度の低い)骨になってしまうのです。納豆は、骨を強くする働きのあるカルシウムやポリグルタミン酸も多く含まれ、骨粗しょう症予防に効果的な食品なのです。従って、出産前にも納豆を継続的に摂取していれば産後の骨盤の歪みによる痛みもある程度軽くなることでしょう。
2.岩盤浴
出典:鬼怒川温泉 あさや
岩盤浴ダイエットの効果は、汗をかくことにあります。
汗をかくと、体の中の老廃物が一緒に体外へ排出されます。この老廃物がダイエットを妨げているものもあるため、外に追い出せば痩せやすい体になるのです。老廃物とは、体が生きるためにエネルギーを作った時に発生する、身体にとって不要な物質です。これは自然に尿や便によって外に追い出されますが、なんらかの理由で体内に留まる老廃物もあります。それを岩盤浴で汗をかき、外に出しやすくするのです。老廃物が体の中にあると代謝が悪くなるため、汗をかいて老廃物を出すのが岩盤浴の効果です。
3.ヨガ
ヨガは姿勢や呼吸法を重視する方法にすることによって、太りにくい体質へと変えていくのです。ヨガは、日常ではあまり使わない筋肉をあえて動かす姿勢を取ります。呼吸を深めていきながら動き続けるヨガは、効率よく脂肪を燃焼して代謝の悪くなっているところを使うことで代謝のアップをして、体を引き締める効果が期待できます。
さらに、ヨガは内臓のマーッサージにもなる為、内臓疲労にも効果があり体の中から健康になります。ヨガは、リラックスして自分のペースでできる為、疲労回復やストレス解消にも効果があります。
まとめ
あまり奇抜な方法ではないので、習慣化すれば効果が出そうですね。上戸さんは、無事第一子を出産されました。現在は産後ダイエット中だと思います。またスリムになってテレビに復帰されると思いますが、またその方法など知りたいですよね。分かったらまた紹介したいと思います。