やっぱりー

めかぶの栄養と効果・効能。ダイエットにもいい?おススメの食べ方は?

めかぶといえば、低カロリーのイメージがありますよね。
低カロリーなので、めかぶダイエットを考える人も多いのでは・・・?
ダイエットをする上で、低カロリーの食材を選ぶことはとても大切です。

しかし、ダイエットはカロリーばかり気にしてはいけません!
カロリーばかり気にしていると、栄養が偏りやすくなってしまいます。
栄養が不足すると体調も崩しやすくなり、ダイエットどころではなくなってしまいます。

そこで、めかぶが本当にダイエットに向いているのかまとめてみました。

それではまず、めかぶの栄養について説明していきます。

めかぶには栄養がたくさんある!

めかぶは100gでたったの11kcalしかない低カロリーな食材ですが、栄養素が多く含まれています。

めかぶに含まれている主な栄養素

この中でも、特に注目して欲しいのがヨウ素(ヨード)とビタミンKです。

めかぶはダイエットに向いている?


めかぶにはビタミンKやヨウ素など、私達が不足しがちなビタミンやミネラル類がたくさん含まれています。
特にダイエット中は栄養が偏りがちですから、不足しがちな栄養素を補うことはとても大切です。
低カロリーで不足しがちな栄養素を補うことが出来るめかぶは、ダイエットに向いている食材だといえます。

しかし、いくら低カロリーで栄養が豊富でも、めかぶばかり食べるのはNGです!
めかぶばかり食べてしまうと栄養が偏ってしまい、栄養不足になってしまうことも。

人に欠かせない三大栄養素

これらの三大栄養素が摂取出来る食材と一緒に、めかぶを食べるといいですよ。ダイエットを成功させるためにも、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

ちなみにですが、めかぶを細かく刻んだらネバネバと粘り気が出てきませんか?実はあのネバネバにはフコダインやアルギン酸といった栄養素が豊富に含まれています。果たしてフコダインやアルギン酸には、どのような効果・効能があるのでしょうか。

「フコダイン」「アルギン酸」の効果・効能とは?

フコダインやアルギン酸には、主にこのような効果・効能があるといわれています。

めかぶのネバネバにこのような効果・効能があるなんて、ちょっと意外ですよね。つまり、めかぶはダイエットに向いているだけではなく、体を健康的にしてくれる万能食材だといえます。

めかぶのオススメの食べ方

基本的にめかぶは包丁で刻んで粘り気を出して、そのままポン酢やめんつゆを加えて食べるのがオススメです!

しかし毎回その食べ方だと、だんだん飽きてきますよね?そんな時は他の食材と一緒に食べることで、飽きずに美味しく食べることが出来ますよ!そこで、めかぶと一緒に和えると美味しい食材TOP3をご紹介します。

めかぶと一緒に和えると美味しい食材TOP3

TOP1「納豆」

ネバネバ好きにはたまらない、スタミナ回復に良い一品です。
納豆に付いているだしで味が薄い場合は、だしを少し足しましょう。

TOP2「まぐろのぶつ切り」

生食用のまぐろのブロックをぶつ切りにして、めかぶと和えて醤油やめんつゆで味付けしましょう。
ごはんにぶっかけて丼にして食べると美味しいです。

TOP3「なめたけ」

なめたけには既に味が付いていますが、少し物足りない場合は醤油をプラスしましょう。
食事の〆の、ホカホカごはんに合いそうですね!

めかぶ自体には、あまり味がないので他の食材と和えやすいです。
失敗しにくいので、ぜひ色々な食材と和えてみてはいかがでしょうか。
自分にピッタリのめかぶの食べ方が見つかるといいですね(^_^)

まとめ

・めかぶのネバネバにはフコダインやアルギン酸が含まれている
・不足しやすいビタミンやミネラル類が豊富なので、ダイエットに向いている
・めかぶ以外の食材も、バランス良く食べることが大切

めかぶって、実はわかめの根元の部分って知っていましたか?
私はてっきり「めかぶ」という海草があるのだと思っていました・・・^_^;

栄養を補う根に近い部分なので、めかぶは栄養がとても豊富です。
めかぶのように、低カロリーで栄養が豊富にある食べ物は、ダイエット中でも積極的に摂取していきましょう!

楽天1位獲得【送料無料】三陸産湯通しメカブ(千切り) 75g×12個【三陸の海藻牧場】【クール冷凍・冷蔵】【フコイダン

モバイルバージョンを終了