辻希美さんはもともとはぽっちゃりキャラだった?
2018年12月8日、第4子となる男の子を出産した辻希美さん。
辻希美さんといえば、もともとは痩せているというイメージよりは少しぽっちゃりしているイメージではなかったでしょうか。モー娘時代は二の腕がぷるんぷるん、脚も他のメンバーと比べて太かったような。また、2015年5月10日放送のフジテレビ『ウチくる!?』では一番激太りしていたモー娘時代は身長150cmに対し体重が64kgあったと告白しています。
激やせも心配されますがこれは激太りが心配されますね。64kgといったら成人男性の平均体重よりも少し多いぐらいです。それに身長150cmなのでBMIは28.4です。標準であれば49.5kgほど。肥満度も1です。ま、食べざかりということもあってなのでしょうか。
当時のリーダーである飯田圭織さんが「コンサートの早着替え中にチョコレート3個ぐらい食べていた」と証言、ですから辻さんの監視役になりお菓子禁止令を出しましたが、石川梨華さんにも買ってもらっていたそうです。
「パンは軽いから、食べても大丈夫。太らない」と思っていたようで大好物の揚げパンを毎日10個ほど持ち歩きメンバーに配っていたとか。衣装を何度もかぶせて上げてもボタンが飛ぶというのですから本当にアイドルとしてはありえないほど太っていたのですね。
しかし、そんな辻さんも現在ではダイエットを行い、身長153cmに対して体重45kgのBMI19.2と健康的な体型を手に入れています。しかも、そのダイエット効果は凄く、わずか1年半で15kgマイナスに成功されています。さて、そのダイエット方法とは一体どんなものなのでしょうか?
辻希美さんが実践したダイエット方法とは?
湯豆腐ダイエット
辻さんがわずか1年半で15kgのダイエットに成功した秘訣はどうやら湯豆腐ダイエットにあるようです。ただ、別にダイエットにチャレンジしようと思っていたのではなく湯豆腐が好きで食べ始めただけなのです。当時は60kgも体重があったのですがはまりだしてそれを食べ続けていたら次第に体重が減り始めうれしくなり本格的に湯豆腐ダイエットを実践したとコメントされています。
味を変える
確かにお豆腐は美味しいですが毎日湯豆腐ばかり食べていたら味に飽きてしまいますよね。そこで辻さんは豆腐の味を変えて毎回食べていたそうです。たとえばある日はポン酢で食べる、他の日はごまだれで食べる、特に辻さんはチャンジャとポン酢で食べるのが好きだとコメントされています。
湯豆腐で食べる場合は栄養バランスも大切なのでお豚肉とお野菜をいれてしゃぶしゃぶにするなどタンパク源、野菜からの食物繊維を補給する。そして湯豆腐に飽きてしまったら今度は豆腐サラダにしてみるとかこのように毎回毎回いろいろな豆腐量にシフトチェンジすることで飽きさせないということです。
甘いものを我慢しない
ダイエットの一番の天敵はやはりストレスとのことです。確かにストレスをためてどか食いをしてしまってはダイエット効果は期待できません。そこで辻さんは豆腐ダイエットは実践しつつも、毎日アイス1つ、ケーキ1つぐらいは食べていたそうです。
豆腐も食べ過ぎない
豆腐は低カロリーで高たんぱくな食品ですので太りにくいです。ただ、辻さんいわくやはり食べ過ぎはいけないことだと語っています。
辻さんが食べていたお豆腐
辻さんが好んで食べていたのは「嬉野温泉名物 佐嘉平川屋のとろけて美味しい 温泉湯豆腐」です。こちらは豆腐はもちろんおいしいのですが、調理水も豆乳のようにクリーミーな味わいで最高だとか。専用のゴマだれをかけるだけでおいしくいただけるとコメントされています。さらに調理水とゴマだれや塩コショウを混ぜてもおいしそうです。
辻希美さんの湯豆腐ダイエットの感想
辻さんがこれだけ痩せた理由はメインを豆腐に変えたからではないでしょうか。木綿豆腐100gで71kcalしかございません。しかも、GI値42で高たんぱくな食品ですのでご飯やパンなどGI値が高い食品と置き換えるだけでもダイエット効果が期待できると考えられます。