やっぱりー

眞鍋かをりの美しい筋肉を作るダイエット方法と腹筋トレーニング!

出典:FRAU 2014年11月号

眞鍋かをりさんの美しい筋肉BODYの秘訣とは?

眞鍋かをりさんといえば、もともとグラビアアイドルとして活動されておりまして、現在はマルチタレントや横浜国立大学人間科学部卒業ということもありコメンテイターとして活動されています。しかし、眞鍋さんをみるといつも思うのですが、女性にしてはかなり肩幅が広いです。

肩幅の狭い痩せている男性よりは広いのではないでしょうか。だからといって決して肥満症や小太りたいけいではありません。グラビアをやっていたということもありまして一時期は少しだけグラマー体型な感じでもありましたが、最近は体を鍛えて自慢の腹筋を披露しています。

腹筋だけではなく肩の僧帽筋の盛り上がりも凄く、筋肉質な体型になっています。そのトレーニングやダイエットというのは並大抵なものではないとは思うのですが眞鍋さんは一体どんなダイエット方法やトレーニングを実践されて美しい筋肉ボディーを手に入れたのでしょうか?

眞鍋かをりさんのダイエット方法について

真鍋さんは、お酒が大好きで特にワインは最高だと語っています。一時期は一日1本も飲み干すぐらいだったとか。。。しかし、それを反省いて2杯、3杯に節制するもお酒好きが影響してか、30代になってもこのような生活を続けていると、二の腕がたるみ、お腹も周りの脂肪も気になりだします。

さらにはむくみも酷く、どうすればよいかわからずとりあえず鍼灸師の先生に相談したところ「運動とは運を動かすと書くんですよ」と運動するように勧められトレーニングやダイエットに積極的にチャレンジするようになります。

赤身肉を食べる!

眞鍋さんはお肉も大好きです。けれどもダイエット中の方であれば肉を避けたくなりませんか?ところが、お肉は太りにくいうえに重要なタンパク源でありますのでダイエット中であれば積極的に食べるべき食材なのです。

筋肉はタンパク質でできています。そのタンパク質はお肉やお魚、大豆類といった食品に含まれているため積極的に摂取することは間違えではありません。ちなみに、L-カルニチンという栄養素ですが、血中の脂質をミトコンドリアへ運搬し燃焼を促すというものです。

ですから、ダイエットにとってはとても良いサポーターといえるでしょう。ところが、20歳を境にこれの量が減少していきます。ですから食品などから摂取しないことで代謝も減少し中年太りになりやすくなります。そこで、L-カルニチンの多い、羊、山羊、牛、豚といった食品を摂取ると良いかもしれません。

チーズを食べる!

ダイエット中に過剰に食事制限を行いますと栄養不足でイライラに襲われたり、体調を崩しやすくなります。そんなときにチーズを食べると良いといわれていますね。その理由はチーズにはビタミンB2が含まれており、細胞の代謝を促します。

そして、ビタミンAには胃の粘膜を健康に保ち、お肌の新陳代謝を促進します。つまりはチーズを食べることで肌荒れを防ぐことができると考えられているわけです。その上、発酵食品でもありますので乳酸菌の力で腸内環境の改善、カルシウム不足を補いイライラの解消、骨の強化など。

安納芋を食べる!

安納芋とは、さつまいもの一種です。眞鍋さんもダイエットをしていてもやはりおやつには目がありません!しかし、そのおやつも気を使っておりまして食物繊維たっぷりでGI値の数値も低いさつまいもをアルミホイルで包み200度のオーブンで1時間ほど焼いて食べます。

チョコレートを食べる!

コンビニやスーパーで売っているような子供向けな甘いチョコレートは砂糖がふんだんに使われているので太る原因になります。しかし、チョコレートダイエットというものもございます通り、実はチョコレート自体にはダイエット効果があるのです。

カカオ豆にはビタミン、ミネラル、ポリフェノールも多く健康づくりやダイエットを行う上で良きサポーターになります。けれども、甘いチョコレートをたくさん食べていては意味がありません。そこで、70%以上カカオのダークチョコレートを食べましょう。

ちなみに、眞鍋さんが食べているのは、原料がカカオマス、ココナッツシロップ、カカオバターで砂糖が入っていないものです。こういったものをおやつ代わりに活用するのは良いかもしれません。また、高いのでなかなかたくさん食べられないためそれもダイエットに生きているみたいです。

焼きポテチ

こちらもスーパーに売っているポテトチップスは結構危ない油を使っていたりします。たとえばトランス脂肪酸とか…これはダイエットの敵であり健康の敵でもあります。しかし、眞鍋さんの場合はスライスしたジャガイモを塩水に浸し、クッキングシートに並べ電子レンジで10分間加熱するという余計なものを使用しないのです。

ドライフルーツ&グラノーラ

ドライフルーツやグラノーラも栄養価が高くてお腹を満たすことができる食材です。ですからおやつ代わりにこういった食品を食べているそうです。

玄米

朝食に、なでしこ健康生活の生きている玄米に玄米酵素ブレンドまぜて食べているそうです。通常売られている玄米でも発芽できない死滅しているものもございますがこのメーカーは残留農薬ゼロの生きた発芽玄米です。酵素玄米を作るならオススメです。

サプリメント

サプリメントは、スーパーヴァームとBLUE DRAGON(ブルードラゴン)を活用されているそうです。スーパーヴァームはアミノ酸飲料でスポーツをされる前などに活用すると脂肪燃焼効果が期待できるとされています。BLUE DRAGON(ブルードラゴン)はプロテインでスナック菓子としてお召し上がりいただけます。

眞鍋かをりさんの筋力トレーニングについて

これらをみていただくとわかるかも知れませんが、眞鍋さんは食事にかなり気を使われているようです。過去にtwitterでも「運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割」の書籍の写真をアップしていたことがありました。ですから食事にはかなり気を使っているのがうかがえます。ですが、腹筋を割るとか、筋肉を隆起させるにはそれだけの筋力トレーニングは必要になります。では、一体どんなトレーニングを実践されているのでしょうか。

早朝ランニング

脂肪を落とすうえで有酸素運動は効果的です。そこで眞鍋さんは早朝ランニングを日課とされているそうです。起床したらすぐにランニングをする。そのあとはシャワーを浴びて朝食を食べる。有酸素運動をするうえで早朝に行う理由があります。

それは、夜に行うよりも脂肪の燃焼効率が10%も上昇するといわれています。というのも起きたばかりといのは脂肪細胞が固くなっているのですぐに燃焼させることができると考えられています。しかし、朝起きてランニングをするのは冬なんて大変でやりたくありません。

というのであれば、家の中で軽くストレッチやヨガ、簡単なエクササイズ、ラジオ体操などを行うだけでも効果が違います。とりあえず起床したら何か運動をすることを心がけてみると良いかもしれません。

クラヴマガ・筋力トレーニング

クラヴマガというのは、イスラエルで考案された接近戦格闘術です。おもに、イスラエル保安部隊や世界中の軍隊、警察で採用されています。スポーツ格闘技とは異なり戦争や事件に対応できるための格闘術なためルールもない武術的な要素が高いです。

眞鍋さんは軍隊トレーニングを行っているわけではございませんが、エクササイズの一つとしてクラヴマガを取り入れています。クラヴマガ・ジャパン青山トレーニングセンターにて、信頼できるトレーナーの有馬康泰さんが主宰するボディワークスペースへ週1~2回程度通っているとか。

また、有馬さんはスポーツジムのトレーナーでもありますので、そのほか、ウエイトトレーニングや筋力トレーニングも実践されています。

眞鍋かをりさんのダイエットとトレーニングの感想

まず、ジムでのウエイトトレーニングや早朝ランニング、そしてクラヴマガといったハードなトレーニングを実践されているため美しくもたくましい肉体を作れるのではないでしょうか?それにこういった武術格闘技は常に腹筋を使うためそれが割れてきやすくなるのはもっともかもしれません。

食事に関してもずいぶん気を使っているみたいで、朝食は発芽玄米を食べているので食事からも高い栄養を摂取できているかもしれません。また、おやつもただ単にスイーツを食べるのではなく体に良いもの、できるだけナチュラルなものを食べているのがうかがえます。

そういった意味では健康的にダイエットできると思えますが、しかし、チーズ、ブルードラゴンはあんまりオススメできません。チーズは発酵食品とはいえ乳製品かつ脂の塊です。われわれ日本人の85%~90%はそれを消化分解する酵素を持っていないわけです。

さらに、ブルードラゴンはカゼインミセルですので牛乳由来のプロテインです。牛乳と同じくタンパク質が吸収しずらいのと同時に、カルシウム、亜鉛といったものも吸収しずらくなります。ですから基本的に乳製品で作られたものは避けたほうが良いですね。

そして、肉に関していえば、L-カルニチンを摂取するには大量に食べなくてはいけません。たとえば牛肉であれば毎日100~200g食べる必要がありますが、これを実践するとなると健康を害することになります。つまりは、L-カルニチンをどうしても摂取したいのであればサプリメントを活用するとよいでしょう。

モバイルバージョンを終了