ニコチンが代謝アップを促すから痩せる?
男性も女性もタバコを吸うことでダイエット効果が得られているとコメントされている方がいらっしゃいます。そのため禁煙を実践しないケースも…しかし、本当にタバコを吸うことでダイエット効果が得られるのでしょうか?
タバコを吸うと痩せるというのは、まずはニコチンが作用し心臓の活動を促し、収縮力、脈拍数、血圧の上昇を行いますので全身に血液がめぐりやすくなります。その結果代謝が促されるため何気なく生活していても消費カロリーが高まるという考えです。
ところが、禁煙を行ってしまうと、ニコチンを摂取しないためこの効果が期待できなくなります。結果、通常の食事を行ってもたばこをやめる前よりも代謝が低いわけですので太ってしまうとか。それに、タバコを吸うということはその時なにも食べません。
けれども、タバコをやめてしまうと、タバコの代わりにガムであれば良いのですが、チョコレート、お菓子などをつまむリスクも増えますのでそれが原因で太る原因になるといいます。
喫煙で痩せるって「本当?」それとも「嘘?」
しかし、だからといってタバコを吸うからダイエット効果が得れるというのも怪しいです。実際、タバコを吸っている人で肥満型もいれば痩せ型もいます。逆にタバコを吸わない人でも肥満型も痩せ型もいます。つまりは、ニコチンによる心臓の代謝はそこまで効果が大きくはないと考えることができます。
事実、ワシントン大学の医学部が発表した研究結果によりますと、タバコを吸っているからといってダイエット効果が得れるとは限らないと発表しています。それにタバコを吸うことで味覚が衰えます。とくに、甘いお菓子、油っこい食事をしてもそれをはっきりと認識しにくくなるといいます。
甘いものや脂肪分の多い食事を行うことで満腹中枢が刺激されお腹を膨れさせる効果がございます。しかり、これを認識する力がないため過食に走ることが考えれます。つまりは、いくらニコチンの代謝からそれなりのいただきを得られても味覚の衰えによって効果はつぶされることになります。
さらに、タバコを吸うことで、ニコチンが脳の神経細胞に働きかけ食欲を抑えるといいますが、逆に考えるとコリン作動性ニコチン受容体に結合→副腎髄質のカテコールアミン分泌促進→ドーパミンが内因性カンナビノイドを分泌→内因性カンナビノイド受容体に結合→食欲増加。
となりますので、結果的にタバコを吸うだけでダイエットをすることは難しいと考えられます。要するに食欲が減るというのもたばこを吸うことで食欲を紛らわすだけのことで実際に空腹を抑える効果はないのです。また時間が経過することですぐに空腹に悩まされます。この方法でダイエットを行うならその都度タバコを吸う必要がありますので超ヘビースモーカーになるしかないです。
それでも良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、タバコを吸うとそれ以前にシワやシミと肌つやの衰えと、健康状態も悪化していきます。少なくとも、喫煙ダイエットで成功したとしてもそれは不健康にダイエットといえるでしょう。
喫煙することで内臓脂肪が増加!
冒頭で、ニコチンには心臓の代謝を促すと説明しましたが、もちろん、ニコチン自体には代謝を促す効果が期待できると考えられています。ところが、逆に代謝を落とす原因物質にもなります。代謝が落ちれば脂肪が蓄積されてメタボリックシンドロームや内臓脂肪、皮下脂肪が蓄積されていきます。
事実、アメリカの医学雑誌の掲載記事によると長期間のヘビースモーカーは平均もしくはそれ以下の喫煙家と比較するとインスリンの耐性が高く、体脂肪内臓脂肪ともに多いことが分かったそうです。つまり、タバコを吸い過ぎると太る原因になるということです。
また、煙草を吸うことで一瞬で活性酸素が大量に産生されます。その量はタバコ1本で100兆もの活性酸素を作るといわれています。これが不飽和脂肪酸と結びつき体を酸化していきます。ビタミンCも1本のたばこで25~100mg壊すことになるため肌も荒れていきます。
ただでさえ摂取が難しいというビタミンCです。そんな貴重な栄養素がタバコによってやられるわけです。それは美肌にとっては最悪の習慣ですね。そのほか、ビタミンAの吸収率を低下、ビタミンE、ビタミンB群の消費も無視できないことです。
つまり、美肌だけではなく人間の代謝を行う上で必要な栄養素をタバコによって消してしまいますので結果的にダイエットにも影響してくるのです。
喫煙はダイエットにはオススメできない
ニコチンは心臓の代謝を促すといいますが、その理由は収縮力、脈拍数、血圧の上昇を行っているためです。ということは心臓に負担をかけることになります。結果的に動悸や息切れを起こしやすい体になりますので、健康的なダイエットをするには不向きです。
煙草を吸うことで肺や心臓が弱ってしまいますので有酸素運動を行おうとしてもすぐに疲労してしまい長続きできないのです。それはデータでも証明されておりまして、愛煙家のほとんどはタバコを吸わない人と比べると極めて少ないのです。
有酸素運動をしないということは、心拍機能が衰えます。筋力トレーニングを行わなければ筋力が衰えていきます。つまり代謝がみるみる下がってきますのでいくらニコチンで代謝を上げられるといっても筋肉が増えないので煙草を吸う前より代謝もその分落ちてしまうのです。
ですので、効果的なダイエットを考えるのであればやはり煙草で痩せるというのはお勧めできません。しかし、タバコを吸っている人の中でも痩せている人がいるのは食事の量が少なかったり、タバコを吸っている中でもある程度の運動を取り入れていたりするためです。
ところが、そういう人をみると劣化しているケースが多いです。年齢の割にしわが多かったり、肌が荒れていたり、髪の毛が薄かったり…運動自体も活性酸素を発生するものです。それなのに煙草を吸っていたらどれだけの量が発生することか。若々しくいたいのであれば、タバコをやめてしっかりと内側から栄養を取り入れて筋力を強化する。そして代謝を上げるということがとても大切になります。
禁煙ダイエットの効果的な実践方法!
これまでの説明の通り、タバコを吸うということはそれ自体肥満を促すということになります。ですのでまずは煙草をやめるということが肥満解消。そして健康的な体を作るという上で最適になります。しかし、これまで煙草を吸っていた人がなかなか辞めるなんてことは難しいですよね。そこで煙草をやめるオススメな方法をまとめてみました。
喫煙したくなったら他のことをする
暇になって口がさびしくなるから煙草を吸いたくなる場合が多いです。特にストレスを感じたり、気分を紛らわすために煙草をすいませんか?そんな時は、たとえばエクササイズを行うとか、読書、自分の趣味を楽しむなども良いでしょう。精神的に自分に負けてしまうから煙草をすうところもありますので、精神修養としてヨガを行うもよいでしょう。エクササイズ効果と同時に精神を安定させることができます。
煙草の代わりにナッツを食べる
煙草をやめたら口がさびしくなりお菓子に手をつけたくなることが多いかと思います。そこで甘いチョコレートを食べるのではなく、ナッツ、アーモンド、クルミといったダイエット効果の高い食品を良く噛んで食べることを習慣化するだけでも効果が違ってきます。
長期間実践していく
明日から全く吸わないということは難しでしょう。ですのでまずは徐々に1本ずつ量を減らしていくのです。3か月で完全にやめることができれば上出来です。また、1本減らすことができたらその都度自分へ何かご褒美を与えましょう。するとそれがモチベーションへとつながります。
また、誰も見ていないため「今日ぐらい吸ってもいいか。」と思って1本追加してしまうと一生やめることができないので、たとえば1日5本吸っていたのであれば、それを4本に減らしたらそれ以上は吸わないという強い心を持ちましょう。もし吸いたくなったら、上記のようにエクササイズを行ったり、おやつを食べたり、他のことで気を紛らわせるといいです。
誰かに喫煙を宣言する
これはかなり有効な方法です。特に普段から顔を合わせる人、厳しい人、うるさい人に「煙草をやめます。」と伝えてください。すると、特に面倒見の良い人であればそれをサポートしてくれますので、もしあなたが煙草を吸おうとしたら注意してくれます。彼氏さん、彼女さん、旦那さん、奥さん、ご家族の方、親しいご友人、会社の上司、先輩、このあたりが良いかと思います。
レコーディング禁煙法
レコーディングダイエットと同じ理論でまずは1週間ごとの目標を設定します。たとえば毎日5本吸う煙草を4本に減らすことを目標としてスマホ、メモ帳に書いておきます。そして、実際に今日は何本の煙草を吸ったのかその数もメモしておきます。
そして、眠る前に煙草の本数と目標を照らし合わせてください。これができていればクリア、できなければ反省となりますね。ただ、自分で反省してもあんまり効果がないのでこれを毎回毎回、上記のように身内の方々に報告します。
あまりできないようですと怒られますね。しかし、達成できたときは褒めてもらえるかと思います。ただ、このように周囲を巻き込んでまで自分を追い込むことで禁煙というものは実現することができるのです。健康的な体を手に入れたい!きれいな体を作りたい!ダイエットをしたい!というのであれば大変かもしれませんが禁煙ダイエットを実践していきましょう。