やっぱりー

コンビニコロッケのカロリーは1個いくら? ダイエット中に太りにくい選び方は?

コンビニにてレジの近くに置いてある揚げ物は魅力的ですよね。そんな気はなくても見てるだけでついつい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

今回は、コンビニコロッケに注目して、それぞれのコンビニでどんなコロッケがあるのか、そのコロッケ1個のカロリーはどのくらいなのか、などをご紹介してまいります。価格は全て税込です。

ローソンのコロッケのカロリー

先ずはローソンからです。ローソンのコロッケは4種類となっています。

こうして見ますとコロッケ1個のカロリーは結構高いことがわかります。全く意識せずに購入していました。人気のゲンコツコロッケも、1個にしては相当なカロリーですね。

ちなみにローソンでは特に販売地域の表示はありませんでした。但し書きで店舗・地域により取り扱いのない場合がありますとなっています。

セブンイレブンのコロッケのカロリー

セブンイレブンはコロッケに力を入れているのか、種類がググッと多くなります。ただし、販売地域が限定されているものがあります。販売地域も併せてご紹介しますので、ご参考までになさって下さい。

全国的に置いているコロッケはないとういことですね。これだけきめ細やかにコロッケを分けているということは地域によってコロッケの好みが違ったりするのでしょうか?材料の調達コストなどもあったりするのでしょうが、カロリーはともかくやっぱり首位のコンビニは違うという感じです。

ファミリーマートのコロッケのカロリー

こうして比較して見ますと、ファミリーマートが案外高めという事がわかります。その代わり、価格がリーズナブルですね。カロリーと価格のバランスをどうとるかという感じですかね。

ダイエット中に太りにくい選び方は

食事のおかずとしてコロッケを食べる場合、ご飯や麺などと一緒に食べることになると思いますので、野菜中心のコロッケを選びましょう。前記のコンビニコロッケの比較でもわかるように、チーズやお肉が入ることで格段にカロリーが高くなります。かと言ってヘルシーだからと野菜コロッケを2個、3個と食べては、カロリーは必然的に上がりますので食べ過ぎに注意です。

また、単体でコロッケを食べたいという場合は、逆に腹持ちの良い、カロリー高めのコロッケを選びましょう。自分の経験上ですが、こうしたカロリー高めのコロッケ1個をゆっくりと時間をかけて食べることをおすすめします。そうすると満腹感が得られるので気持ちもホッとします。ストレスを回避出来るかも知れませんよ。

具体的に少し例を挙げますと、クリームコロッケを食べるとすれば、コーンクリームコロッケよりもカニクリームコロッケの方がおすすめです。何故ならコーンには糖質が多く含まれているからです。

また、カボチャコロッケもダイエット中にokなコロッケです。カボチャには甘さがあって糖質が多いのは承知の通りですが、食物繊維も多く含まれているので太りにくいと言えるのです。ポテトよりもカボチャですね。

あとがき

ダイエット中の場合はファミリーマートのコロッケは、避けた方が良さそうですね。コンビニ選びも大事かも知れません。これからコンビニにてコロッケを選ばれる際は、今回のことを頭の隅に置いておくといいかもしれません。

モバイルバージョンを終了