やっぱりー

寒天ダイエットの効能を高めるレシピ!ゼリーの作り方を解説します。

さて、前回は寒天のカロリーや栄養価についてお話しさせていただきました。結果としては寒天はカロリーはものすごく低いので活用の仕方ではダイエットになります。しかし、意外と食物繊維もそんなにたくさん含まれているものではありませんのでそれだけですと便秘解消は難しいです。

それこそ、栄養価全体をみれば、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、これら全てが極めて低い食品なのでダイエットをするにあたりほんの少しやり方を間違えてしまっただけで逆効果になります。寒天ダイエットの上手なやり方を知りたい方はこちらへどうぞ!

「寒天ダイエットはカロリーや栄養価も低く便秘解消効果も期待できる?」

では、今回は寒天ダイエットを成功させるためその効果効能を高めるた、おすすめなダイエットレシピを取り上げてみましたので参考までにご覧ください。

寒天ダイエットのレシピをまとめてみました。

いちご寒天ゼリーの作り方

材料 粉寒天(40g)、砂糖(ラカントSに代用)50g、熱湯、いちご(6個)

1 ボウルに砂糖とラカントSを入れる
2 いちごを切ってカップに入れる
3 ボウルに熱湯を加えかき1分以上良く混ぜる
4 いちごを入れたカップに寒天を入れる
5 ある程度熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

寒天ご飯の作り方

1 炊飯器に洗った米寒天を入れてよくかき混ぜる
2 炊きあがったら軽く混ぜる
3 茶碗によそったら完成

糸寒天のスープの作り方

1 鶏ささみをそぎ切りにする
2 糸寒天を水に入れ少し固めに戻す
3 2を3cmの長さに切る
4 チンゲンサイを葉と芯に分け食べやすい大きさに切る
5 4を熱湯にさっと茹でて冷水に取る
6 鍋に分量の水を沸かしささみを加えしばらく煮る
7 チンゲンサイを加え煮立ったら中華粉末だし、塩、こしょう、薄口消醤油で味付けする
8 糸寒天を入れてひと煮立ちさせれば完成です。

寒天ダイエットののレシピについてのコメント

はい、今回は一応寒天ゼリーの紹介をしようと考えたのですが、ゼリーのみだとダイエットとして活用することが難しいのではないかなと思いました。おやつ代わりに食べる時はいちご寒天ゼリーを食べてみてはいかがでしょう。予算によって様々なゼリーを作ることができます。

飽きやすいので、今日はいちご、明日はオレンジ、明後日はキウイと日々果実を変えてみると良いでしょう。そして、お米に寒天を混ぜることはダイエットにおいてかなり有効です。なぜならそれにより糖質の摂取量を大幅に下げることが可能になるからです。

そういった意味で、お米を炊くときにはその量を減らし寒天を入れてかさましをすると良いでしょう。中華スープといえば春雨もよいですがカロリーの低さでいえば寒天の方が優秀でdす。もし、春雨のカロリーが気になるというのであれば、糸寒天スープを作ってみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了