出典:[amazon]萩原麻未 優勝 ≪ジュネーブ国際音楽コンクール2010ライヴ≫ [DVD]
ピアニストの萩原麻未さんを色々な角度から掘り下げていきます。
プロフィール
- 氏名 萩原麻未
- 生年月日 1986年12月2日
- 出身地 広島県
- カテゴリー ピアニスト
- 活動開始 1991年
プロフィール。のプロフィール。結婚や年齢は?スケジュールやピアニストとしての評判は?
2010年第65回ジュネーヴ国際コンクールのピアノ部門において、日本人初めての優勝で有り、年代によっては1位の該当者が居ないという大会で8年ぶりの優勝を飾りました。広島県出身、第27回パルマドーロ国際コンクールでは13才で1位を獲得しました。
広島音楽高等学校を卒業後、文化庁海外新進芸術家派遣員としてフランスに留学。パリ国立高等音楽院及び同音楽院修士課程、パリ地方音楽院室内楽科、モーツァルテウム音楽院を卒業しました。
現在は、日本を中心に世界各国で演奏しており、室内合奏者というジャンルで活動を行っています。NHK交響楽団、大阪フィルなど著名な楽団の他。世界各地の名だたる楽団と共演を重ねています。
また受賞した賞も、は広島市民賞のほか、ひろしまフェニックス賞特別賞、ミュージックペンクラブ・新人賞、第13回ホテルオークラ音楽賞の他、多数の受賞歴があります。今後活動を継続していくと受賞する賞は増える可能性も秘めています。
さて、ここからは少しプライベートな部分に切り込んで行きます。結婚しているかについては、2018年6月にバイオリニストの成田達輝さんと結婚しました。ピアニストとバイオリン奏者という事で良く顔を合せる間柄という事でしょう。
音楽家同士の結婚というのは、世間に知られていないだけで結構存在している可能性があります。狭い世界ですから共演するときは立て続けに共演し、結婚にまで行く可能性は高いのかもしれません。
年齢については1986年12月2日 (年齢 33歳)です。年齢的にも丁度良いときですね。体力的にも長時間の演奏に耐えられそうですし、沢山のコンサートを熟すことも出来そうです。今後の活躍も楽しみです。
スケジュールについては以下の日程で予定されています。(以下https://eplus.jp/sf/detail/1892810001-P0030003P021001?P1=0175 より引用)
堤剛&萩原麻未 デュオ・リサイタル
2021/1/31(日)
出演
堤剛(チェロ)、萩原麻未(ピアノ)
曲目・演目
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第3番 作品69
フォーレ:夢のあとに
カサド:親愛なる言葉 他
※曲目は変更になる場合がございます。
クラシックのコンサートですので、開演前から演奏する楽曲がオープンにされています。しかし、どの様な演奏をするか楽曲は発表されても演奏者によって表情が異なりますので楽しみではあります。
萩原麻未さんの評判をインターネット上から拾って見ました。(以下Twitterより引用)
mamacan
@mamacantabile
9月22日
Youtubeでの配信の中で奥さまの萩原麻未さんとの息のあった華やかで麗しい演奏を、遠方の友人と連絡取り合いながら見ていて、リモートでもこんなに伝わる演奏ってすごい!って明るい気持ちになったのがきっかけで、生演奏が聴きたいと思いました笑顔2つのハート
#成田達輝 #萩原麻未
BIKI
@BIKI78234265
9月6日
返信先:
@BIKI78234265
さん,
@YokoS723
さん
龍くんの三回のうち2つはガチ合唱回で龍くん司会してるだけだけど、後の一回はピアノ回で機会があったら見てほしいかもハグする顔
ピアニストは福間さんと森下唯さん。
佐渡さんの時の一回は萩原麻未さんがラベルのピアノコンチェルト弾いている回鍵盤
ラベルはのだめで重要な曲なのよ〜
オバQ
@cooma823
8月29日
成田達輝さんと萩原麻未さんいつの間に結婚してたの?
超ミーハーツイート
#鍵盤のつばさ
夫婦で共演されている時の感想をつぶやく人や題名のない音楽会に出演したときの内容等様々なつぶやきがありました。今後、色々な活動やメディアに露出するとツイートが増えそうです。
まとめ
ピアニストというと、二パターンいてオリジナル曲を書いて演奏し続けて行くタイプのピアニストとクラシックを中心に演奏し続ける人がいます。知名度は圧倒的にオリジナルを書いて作品をリリースしている方が高いです。
上原ひろみさんや国分弘子さんなど、よく知られていますがこれがクラシック中心だったら恐らく注目されることはないかもしれません。萩原麻未さんもいつかオリジナル楽曲を弾いてみれば注目度は変わってくるはずです。