やっぱりー

二の腕が太い原因は?即効で細く痩せる筋トレダイエットを解説!

特に夏は露出が多い時期です。半そでやノースリーブでいるときに垂れ下がった二の腕の贅肉はとても気になりますよね。振袖などともいわれていますが男性であればそれが大好きという方もいるかもしれませんがやっぱり女性にとっては「そんなの格好悪い!」というところでしょう。

確かに一見、痩せている方でも二の腕が太く、お肉が垂れ下がっているケースも多々あります。これはもちろん単純に太っていることが原因であるのも例外ではありませんが、一概に「これです。」とはいえず様々な原因があります。そこまで脂肪が多くなくても太ることも…

そこで、こちらでは二の腕が太る原因を簡単にまとめさせていただきました。それをご理解していただいたうえで二の腕痩せのダイエットトレーニングを解説したいと思います。憎たらしくてしつこくてなかなか落とせない二の腕と思われているかもしれませんね。

けれども、二の腕ダイエットのコツさえしっかりと理解して取り組んでいただければ即効で細くさせることも不可能ではありませんのでぜひとも夏に向けて二の腕ダイエットに取り組んでいただきたいと思っております。

二の腕が太い4つの原因とは?

1 二の腕の脂肪太り

二の腕という個所に部分的に脂肪が蓄積されたパターンです。他は痩せているのにどうしてこのようなことが起こるのかといえば考えられるのは筋肉量が少ないというところです。特に女性の場合は運動していても腕の筋肉をつけたがらないケースがあります。もちろん付けすぎるとゴツゴツとしてしまいますが多少はないと代謝が衰えるのでそれを避けるための筋トレが必要になります。

2 全体的の脂肪太り

体全体的に脂肪が蓄積されてしまうと当然二の腕も太ってしまいます。筋肉が多くても基礎代謝が高くても食べ過ぎによってこのようなケースは考えられます。たとえば力士は筋肉が多いけど脂肪も多いですよね。そういう場合は食事制限と有酸素運動を重視していく必要があります。

3 筋肉太り

女性はあまりないかもしれませんが仕事などで上腕三頭筋が強化されてしまいますと自然と二の腕が太くなっていきます。その上に脂肪が乗っていると垂れ下がってる感じではなくパンパンと膨れたような太り方をします。こういうケースは筋肉と脂肪の両方を落とす必要があります。

4 むくみやセルライト

老廃物や水分、塩分、などが蓄積されてしまいますとむくんで太くなります。特にナトリウムをたくさん摂取するとそのような傾向にあります。これだけであればデトックスでなんとでもなりますが脂肪の中にこういった毒素が蓄積されるとセルライトとなり燃焼しにくくなります。これが一番厄介なケースです。

筋力トレーニング(原因の1・2・4が対象)

ジムでウエイトトレーニング

ジムでウエイトトレーニングなんかして太くならないのか?と思われるかもしれません。それは強度の問題であります。女性でも60kgのバーベルを持ちあげるとかハードなトレーニングを行っているならそれなりに太くなりますが、ウエイトでも軽い重さであれば負荷はそこまで大きくないので肥大はしません。むしろ代謝を上げるために必要な筋肉となります。そのためにウエイトが効率的と言えるのです。

ダンベルトレーニング

ジムまで通うのが大変だというのであれば自宅でダンベルを使ったトレーニングをするのもよいです。そこまで負荷が大きくなく運動にはちょうどよい重さの物を選びます。ダンベルがないのであればペットボトルに水や砂を入れてトレーニングをするとよいです。

腕立て伏せ

腕立て伏せは、二の腕の原因である上腕三頭筋と大胸筋を強化させる運動です。そのため上で立て伏せを行うことにより二の腕の解消はもちろんですが、バストアップも行うことができるのです。無理にたくさんする必要もありません。体力に合わせて行うと良いでしょう。女性であれば20~30回程度はできるようになりましょう。男性であれば100回を目指しましょう。

【女性専用】二の腕(上腕三頭筋)の引締めトレーニング(泉栄子)

1 肩の力を抜いて足の幅を狭くする
2 お腹を締めて胸を張り二の腕を意識して手をぐるぐる回す×20
3 肩幅ほどに開き膝を軽く曲げ軽く前のめりになる。
4 腕を肩の高さに上げそのまま少し上げ下げを行う×20
5 4のスピードを上げてもう一度行う×20
6 ゆっくり二の腕を下してストレッチを行う
7 左のひじを上げて右手で下へ使った腕の後ろを伸ばす
8 足を少し閉じて腰を横に動かす
9 6~8を左右行う

二の腕と鎖骨のリンパマッサージ(原因の1・2・4が対象)

1 二の腕のわきの下に入れ込むイメージ
2 たるみが特に気になる人は手をグーにしてマッサージ
3 背中かからも脇の下に流し込むことで腕、肩まわりも楽に
4 反対の手で指を挟み指抜き
5 足を軽く開き両腕を伸ばしてそのまま後ろを振り向く
6 ウエストをひねり後ろを向いた後反対の手で脇の下をつかんでくいっと中に入れ込む
7 鎖骨を指で挟み内側に向かってマッサージ
8 鎖骨の下、真ん中あたりにぐりぐりとマッサージ

二の腕ダイエットのトレーニングの見解

今回お話しいたしましたのは、筋肉太り以外のものです。筋肉太りになりますと有酸素運動と食事制限をしっかりと行い二の腕のトレーニングを行わないということをしなくてはいけません。ですので今回は少し対象外とさせていただきました。

どうしてこのようなトレーニングやマッサージを行うことで効果的なのかといえば筋肉をつけることによって二の腕周辺の代謝を上げることができるため脂肪燃焼には有効なのです。マッサージに関してもこれをこれを行うことでデトックスが可能になりますから老廃物が排泄されていきます。

そのこともあり代謝も良くなります。二の腕ダイエットを取り組むのであれば今回のように筋トレとマッサージを導入してみてください。継続すればきっと効果は期待できることでしょう。

モバイルバージョンを終了