やっぱりー

ダイエット中にイライラしてしまう4つ原因と解消法3つ

ダイエットをして様々な制限の中で生活すると、どうしてもイライラしてしまうことが多くなります。ダイエットをしてきれいになりたいのに、それまでの道のりが辛いと思った方も多いでしょう。

今回は、そんなイライラの原因と解消法についてご紹介します。

ダイエット中のイライラの原因

1.厳しい食事制限

1日1食置き換えダイエットや週に何日か食事制限を行うダイエットは地道に長く続けられる方が多いですが、毎日毎日ずっと無理な食事制限をかけるダイエットはかなり体に悪く、だんだんとイライラが溜まってしまいます。

食事のバランスが取れていなく栄養が足りていないという理由もありますし、血糖値が下がっているという理由も挙げられますが一番の理由は「我慢するから」です。

我慢は短時間ならゴールがすぐ近くにあるのでできますが、ダイエットはゴールがなかなか見えないものです。どうしても長い間我慢しなければならなくてイライラしてしまう方が多いのではないでしょうか。

2.糖質抜きダイエット

低糖質ダイエットや糖質カットのダイエットは、ストレス物質が体に溜まってしまいどうしてもイライラしてしまいます。糖質制限はダイエットで必須ですが、糖質不足はイライラしてしまうに決まっています。

3.ビタミンB1不足

ビタミンB1は、疲れやストレスと関係性の深い成分です。お米やパン、砂糖などの糖質をエネルギーに変える働きを持っている栄養素で、お米が主食な日本人には欠かせない成分です。筋肉の疲労を回復させるのもビタミンB1の役目ですし、疲労回復を助ける働きや、皮膚・粘膜の健康を維持する働きがあります。

糖質をエネルギー源とする脳神経系を正常に動かすためには、ビタミンB1が欠かせません。そんなビタミンB1が不足すると人はイライラしてしまいます。

4.協力者がいない

協力者や理解者がいない場合、1人きりで悩んで我慢をする状態が続いて、イライラが溜まってしまいます。応援してくれる人がいれば、気を紛らわすことができますし、相談も気軽にできます。同じようにダイエットをしている人がいれば、お互い情報を教えあうこともできますし、痩せるという意識を保つこともできます。

ダイエットの成功の秘訣に「公言すること」があります。ダイエットをして痩せると公言すると、自分のモチベーションを高める効果もありますし、溜め込まない分イライラも軽減します。

ダイエット中のイライラの解消法

1.無理な食事制限はNG

食事制限でイライラしてしまう方におすすめの解決策は、「1日の食事の回数を増やすこと」です。食事制限とは、食事の量を減らして1日に摂取するカロリーを減らそうというものです。イライラの原因は空腹感から来ているのかもしれません。食事の回数を増やして、空腹を感じる時間を減らしましょう。回数を増やすといっても、何回も通常量の食事をするのではなく、1日の摂取カロリーを考えた上でこまめに少しずつ食事をするというものです。

全く何も食べないと決めている方は野菜ジュースや無添加のフルーツジュース、もしくは水を飲んで空腹感を紛らわすようにしてください。

2.運動と併用する

運動をすると脳も体も疲労し夜ぐっすり眠ることができて、身体の巡りが良くなります。運動をしてストレスを発散したり、大声を出すのも良いでしょう。カラオケへ行くのはどうでしょうか?

人は大声を出すと、夜眠っている間にストレス物質が通常よりも3割ほど多くなくなると言われています。

3.栄養バランスの整った食事

先程挙げたイライラの原因であるビタミンB1、豚ひれ肉に一番多く含まれています。生ハムや豚もも肉もそうですが、きなこやたらこなど意外な物にもビタミンB1が多く含まれているので、この食品を覚えて、イライラしたらダイエット食に取り入れるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ダイエットを成功させるためには、すぐ結果を求めずに長期的に考えることが大切です。

空腹感を避け、トレーニングは一日に15分~30分程度、週一に好きな物を食べる。

そのようなルールを置いてやってみるといいでしょう。大切なのは楽しくダイエットをすることです。

 

[amazon]ナイシボーンEX おなかの脂肪 内臓脂肪 皮下脂肪を減らす ダイエット サポート ブラックジンジャー サプリメント 機能性表示食品 30日分 黒生姜 ヒハツ コンブチャ カルニチン ギムネマ カプサイシン EAA
モバイルバージョンを終了