にんにくといえば、あの独特の臭いですよね。餃子、唐揚げなどの料理には良く使われまして、晩御飯に食べて翌朝口の中だけではなく、体中から凄いにおいを発します。じつは、その臭い成分のもとである成分には凄い効果があったのです!
にんにくの成分アリシンとは?
新鮮のにんにくにはアリインと呼ばれるスルホキシドとよばれる化合物が含まれています。これが、臭いのもとなのですが、これ単体では臭いを発しません。
にんにくを切ったり、刻んだり、すりつぶしたりすることにより、アリインがにんにくに含まれているアリナーゼという酵素と反応し、アリシンという別の栄養素へと変換されます。
これによりものすごい臭いを発するわけです。そこで生まれたアリシンにはまた、臭いだけではなく、ものすごい栄養価をもっているのをご存知でしょうか?
スタミナ回復から美容まで様々な効果が!
スタミナの回復
にんにくといえば、スタミナというイメージはございませんか?スタミナ料理にはにんにくをこれでもかってぐらい使っているものも多数ございます。その通り、にんにくにはスタミナアップの効果が期待できます。
その理由としては、疲労回復に有効であるビタミンB1がアリインと結合することで、水溶性ですぐに排出されてしまうビタミンB1が体内に長く滞在することができるため、沢山の脂肪をエネルギーに変換させやすくなります。
結果的に、スタミナの回復だけではなく、脂肪の燃焼、新陳代謝の促進、美肌効果、滋養強壮の作用などのあらゆる健康効果が得られます。その理由は、
一つにスタミナの強化と言いましても、摂取した食物や体内にある燃料をエネルギーへ変換するため、直接的にも間接的にも、体の中のあらゆる部分に作用してくれるというわけです。
抗菌と防カビの効果
菌や細菌を除去してくれるのもアリインの力です。そのため、じめじめした季節に食中毒になりにくかったり、カツオなどの刺身ににんにくを使うことで有効です。また、抗菌作用があるため摂取しておくことで風邪の予防対策としてオススメです。
冷え症や肩こりを改善
血管障害を起こし、肩コリや冷え性を起こしている場合は、血行の改善を行うことでそれらの病気も改善することができます。半身浴、運動、食事などで改善していきましょう。
その中の食事で、にんにくを食べることで、アリインが効いてくれます。スタミナアップの部分からもおよそ想像はできるかと思われますが、血行の循環を良好にしてくれますので血管障害を改善してくれます。結果、肩コリや冷え性に効果的といわれるわけです。
抗酸化効果が強い
アリインは、非常に抗酸化効果が強く、活性酸素の除去、過剰生成を防止するため、シミや肌荒れ、ニキビを作りにくくするとも言えます。つまり美肌に効果的と言えます。その上、動脈硬化、心臓病といった生活習慣病の予防にも役立ちます。
効果的にアリインを摂取する方法とは?
過熱をしてしまったり、切り刻んでしまうと、アリシンに変化してしまいます。アリシンへと変化しても同じような効果が期待できるので気にしなくても良いかと思います。
しかし、熱を加える料理の場合は、効果が半減してしまいます。もちろん、意味が無いというわけではありませんが、できれば高い効果を得たいかと思います。
そこで、オススメする二のはやはり生のにんにくを摂取するということです。カツオの指しに身すりおろした生ニンニクをつけるのも良いかと思いますし、青汁や野菜ジュースに生ニンニク1粒を混ぜて飲むのも有効な摂取法です。
ただ、気をつけていただきたいのは、すきっ腹での摂取は避けましょう。特に胃が弱い人は辛い目に遭う可能性も懸念されます。しかし、野菜ジュースはやはり腸内に酵素を送り届けるためにすきっ腹で飲むのが有効です。
そういう場合はどのようにすれば良いかといいますと、まずは軽く他の果物を胃の中に入れておきます。その上で飲むことで随分、にんにくの刺激から胃を守ってくれますので傷めずに済むかと思います。このように色々と工夫し、アリシン、アリインのいずれでも効果的なので有効な摂取を行っていきましょう。
[amazon]ニンニクの有効成分はアリシンです【アリシンの力4000EX】糖衣錠なので女性やニオイが気になる方も安心